アントワーヌ・フォルクレ
アントワーヌ・フォルクレ
アントワーヌ・フォルクレ(Antoine Forqueray, 1671年頃 – 1745年)はフランス盛期バロック音楽の作曲家。マラン・マレとともにフランス・ヴィオール界のヴィルトゥオーゾの双璧と呼ばれた。優雅で暖かな美音を特色とするマラン・マレが「天使のようなマレ」と呼ばれたのに対して、フォルクレは表現衝動に富んだ鬼気迫る演奏から「悪魔のようなフォルクレ」と呼ばれた。このような評価は、フォルクレの気性の激しさをも暗示している。
パリで音楽家の家系に生まれ、弟ミシェル(1681年 – 1757年)、息子ジャン=バティスト(1699年 – 1782年)とニコラ・ジル(1703年 – 1761年)はいずれも作曲家になった。1689年にルイ14世の宮廷室内楽団員に選ばれ、ヴェルサイユ宮殿で演奏に携わる。1710年まで夫人のクラヴサン伴奏によって独演を続け、1730年にマント=ラ=ジョリに隠退し、その地で臨終を迎えた。
フォルクレは自分の神秘的なイメージを好んで、自作を出版しなかった。また長男ジャン=バティストに対して(おそらく嫉妬から)冷たく酷い仕打ちをしたが、ジャン=バティストは父親の作品が世に埋もれることを惜しんで、父親の死後2年の1747年に、そのヴィオール曲集、及びそのクラヴサン独奏用の編曲版を出版した。
外部リンク
Antoine & Jean-Baptiste Forqueray Suites for Viola da Gamba and B.c.
https://www.youtube.com/watch?v=Xg35RpUF6Ow
Antoine Forqueray: Suite no. 1. Borgstede, harpsichord
https://www.youtube.com/watch?v=fu7u2-Rt6vk
FORQUERAY - Pièces de Viole - SAVALL, COIN & KOOPMAN.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=gAha-4xdwFY
spotify
https://open.spotify.com/artist/2AzXIw3CD6tKW9HP0ZIoi4
Forquerays、または魂の苦悩、Vol。 1
https://open.spotify.com/album/0F1CfkpTNhbrOBqpKl5xbS
Forqueray
https://open.spotify.com/album/1G7zCrREp3EVrwVU0RqA02
情熱の弓、アントワーヌとジャン=バプティストフォルケレイ(ジャン=バプティスト=アントワーヌフォルケレイによるハープシコードとヴィオラ)
https://open.spotify.com/album/2ECgUCF8G6yRs1FcaLlZyM
アントワーヌ・フォークレイ:暴力のかけら
https://open.spotify.com/album/2LYF5p12L9hQmIiMdc220r
Forqueray:バソコンティニュオによる暴力作品
https://open.spotify.com/album/1XzDEcGfw9yuPJEbexg8Gk
Forqueray:チェンバロのための作品
https://open.spotify.com/album/3POCfPvOwYdph1PseVhHfL
Forqueray:ヴァイオリン作品のチェンバロ作品(アルファコレクション)
https://open.spotify.com/album/4mEgGVNkBsySYVF9bfRM37
Forqueray、A。:ピース・ド・ヴィオール
https://open.spotify.com/album/59NAcucjc5czHpt86MeKdE
ジュゼッペ・アントニオ・ヴィンチェンツォ・アルドロヴァンディーニ
ジュゼッペ・アントニオ・ヴィンチェンツォ・アルドロヴァンディーニ
ジュゼッペ・アントニオ・ヴィンチェンツォ・アルドロヴァンディーニ(Giuseppe Antonio Vincenzo Aldrovandini, 1671年6月8日 - 1708年2月9日)は、イタリアの作曲家。
生涯
ボローニャ出身。ジャコモ・アントニオ・ペルティに作曲と対位法を学び、1691年に最初の作品であるオラトリオ『天国の戦争』を作曲した。1695年にアカデミア・フィラルモニカ・ディ・ボローニャに入会し、1701年には会長に選ばれた。1702年にマントヴァ公の名誉宮廷作曲家の称号を得、フェラーラのアカデミア·デル·サント·スピリトの楽長に就任した。また音楽に造詣の深かったトスカーナ大公子フェルディナンド・デ・メディチの歌唱の師だったと推測されている。
1707年、ヴェネツィアに赴く途中、ボローニャの運河で溺死した。
作品
後期ボローニャ楽派の作曲家の一人で、作品には14のオペラの他、オラトリオ、カンタータ、協奏曲、ソナタなどがある。
外部リンク
Giuseppe Antonio Aldrovandini Sonata for 2 Trumpets in D major, Guttler, Sandau
https://www.youtube.com/watch?v=BZyG_nzwIz8
Giuseppe Aldrovandini - "Sinfonia" No. 12
https://www.youtube.com/watch?v=6xlL5istkdU
Pastorale - Giuseppe Aldrovandini (Aldo Locatelli)
https://www.youtube.com/watch?v=d3fMuvygwIk
spotify
https://open.spotify.com/artist/0RI6Taokneu8l8AwZ4UvvC
サンペトロニオのトランペット
https://open.spotify.com/album/1C815b9DZMRSRpnNQkfV8K
クリスマスのクラシック音楽
https://open.spotify.com/album/7yCoiKtn9HT8USLgzebjoY
ボローニャのサンペトロニオ礼拝堂の楽器学校
https://open.spotify.com/album/052dWTf7M9txWvfTcClYGg
聖週間の典礼のためのバロック夜行性の声
https://open.spotify.com/album/7vCS2PYdzMgp9IZMb0yuBE
Pastoralu Italiane、Vol。1:XVIIおよびXVIII世紀
https://open.spotify.com/album/32KWRew1o4KbDaoixyNOSN
室内楽(イタリアのバロック)-ヴィヴァルディ、A。/ヤッキーニ、G。/マンフレディーニ、F。/アルドロバンディーニ、G。/スカルラッティ、A。/ガブリエリ、D。
https://open.spotify.com/album/1HI72FcZPkLVIJUNcsNFSi
トランペットフェスティバル
https://open.spotify.com/album/3IIn7SW91ReV6OQUTqY99f
イタリアのカンタタス(バロック)-カルダラ/サリー、D。/ロッティ、A。/アルドロバンディーニ、G.V.A。 /マンチーニ、F。/トッリ、P。(Echoes of Love)
https://open.spotify.com/album/4QTYYdShsdhDMLw4Q0INyT
リチャード・レバーリッジ
リチャード・レバーリッジ(またはLeueridge)(1670年7月19日- 1758年3月22日)は、英語のだった低音ロンドン段階の歌手との作曲バロック音楽の多くの人気曲を含みます、。
ライフ
リチャード・レバーリッジは教区で生まれたセント・マーティン・イン・ザ・フィールズ 1670年に、ロンドン、そして1695年の大手低音歌手になった米国企業によって管理されるクリストファー・リッチ、いくつかの主要な歌手の亡命から後、ドルリー・レーンでリッチの会社。[1]何が知られている彼の最初の重要な役割をして魔術師Ismeronようだったヘンリー・パーセルのオペラザ・インドの女王のアリア『イェ二回千の神々 』を含め、。[2] [3]パーセル自身は会社に忠実残り、数ヶ月Leveridgeは彼と密接に働きました。それはのために(パーセルに起因する)、音楽で「立って、あなたがた地下の風」と思われますテンペストは彼のために書かれました。パーセルの死の後、彼は作曲で動作するように続けたダニエル・パーセルとジェレマイア・クラーク、およびドルリー・レーンでの氏パーセルの死亡時にクラークのオードの大手参加しました。[4] Leveridgeも構成され、1699年2月のための3つのすべての提供曲でMotteux「のsの適応フレッチャー s」のザ・アイランドプリンセス Leveridgeのパフォーマンス(特に彼の『Enthusiastickの歌』はここで、[5] )が広く絶賛されました。[ 要出典 ]
様々な時間で1697年と1728年の間Leveridgeは彼自身の曲のボリューム、彼のキャリアを通して、別の印刷されたシートとして登場し、彼の人気の劇場の曲を含む多数の単一のアイテムを発表しました。スペル後ダブリン、彼はの復活のために1702年にロンドンに戻りアイランドプリンセスとの新たな生産マクベスは「音楽ボーカルとインストゥルメンタル、氏Leveridge作曲、すべての新しいと」として請求しました。彼はの役割歌っヘカテほぼ50年間この仕事では、音楽は彼の死の後に世紀以上のために人気が残りました。[6]
Leveridgeはの、1703年から1708年にはドルリーレーンで、リバイバルにパーセルのオペラや仮面劇を歌い続けザ・フェアリークイーン、アテネのタイモン、Amphitrion、破壊されたリバティー、テンペスト、アーサー王、インドの女王、およびオイディプス。[7]彼はまたに登場、1705年からイタリアのスタイルでオペラの導入に参加しアルシノエ(1705)、カミラ(1706)、ロザモンド(1707)、Thomyris(1707年)、そして愛の勝利(1708年)。これらの作品のいくつかは、混合英語とイタリア語歌手(バイリンガル公演を)持っていたが、ファッションは完全にイタリア語になったときLeveridgeは、イタリア・バッソジュゼッペ・マリア・ボスキによって低音の役割に置き換えられました。[8]彼はそれと短いの関連始まったヘンデルを 1714年に1713年と、最初の公演に出演イル牧師のFIDOとTeseoとの復活にArgantesを果たしたリナルド。この期間に彼が歌ったNicolini、[9] 1708年から1712年までと1714年から1717年のシーズンでロンドンにいました。[10]その後、彼のキャリアの中で、1731年、彼はアリアを持ってPolypheme(の役割を果たしていることが知られていますO桜よりもruddierの性能)エイシスとガラテア[11]とヘンデルのイタリアのいくつかのアリアは Leveridgeで英訳して出版されました。
1714年に、彼は、新しい劇場での仕事に移動リンカーンズ・イン・フィールズ起業家によって管理され、ジョン・リッチ。彼のキャリアの大半をそこに残り、彼は彼の英語のレパートリーと新しいフォームに戻り、ミュージカルAfterpiece。これらの軽量作品はしばしば漫画だった、と1716年Leveridgeは彼自身afterpiece、生産ピュラモスとティスベを。イタリアオペラのこの漫画パロディのために、彼からの言葉を適応させる、音楽を書いたシェイクスピアのA真夏の夜の夢、およびPyramusの役割を歌いました。[12]彼は、彼は彼が1714年から1736年までのリースが保有する「ハーレクインとPierot」の看板、で、コヴェント・ガーデン近くタヴィストック・ストリートにあるコーヒーハウスで占有された時間の間、1720年から1724年の周りの段階から明らかに欠席しました。[13]しかし、リッチは、彼を描いた、とLeveridgeはで1726年の成功を獲得アポロとダフネとシレノスの歌カントー「嫉妬古い時代が私を損なわ一部に思えるが作曲、ヨハン・アーンスト・ガリアード。その時間前後から彼はリンカーンのインフィールドでの主要な低音となった[14] 、その後のコベントガーデン。[ 要出典 ]
彼のレパートリーは彼の会社と強力な搾取の声を、そして彼の歌のいくつかは、人気のお気に入りになりました。最も彼の漫画愛国バラードで有名なもののオールドイングランドザローストビーフ、との彼の設定のため、上記のすべてのジョン・ゲイさんの歌詞ブラックアイドスーザン、他の人が歌を狩り恋人の苦情や住所、アナクレオン体、ある(特に甘いバラ色の朝丘の上に覗いに加え以上150の数)、妖精の歌、劇的な作品、など、歌のA新しいブック 1697 [15]や歌のA第二ブック 1699、[16]とA新歌のブック 1711、[17]さらに、ボリュームが1727年に印刷された [18] (によって口絵とウィリアム・ホガース[19] )、及び1728 [20] 1727曲の数によって単語の設定であるエイブラハム・カウリー。彼自身のパフォーマンスを得るためには疑いを書かれたいくつかの曲が含まれてい roulades彼のボーカルの範囲と柔軟性の印象を与え、ワード・塗装をし、いくつかは、簡潔なセットピースのコンテキストに劇的な構造を導入し、レチタティーヴォまたは一部書き込みの短いセクションを持っています。[21]
マイデル・フランス・バンによって、古い時代のLeveridge、
Leveridgeは、健康を享受し、1751彼に引退する前に、最後の数シーズンで彼のパフォーマンスを低下し、彼の下宿で87歳死亡したハイ・ホルボーン 1758で、ロンドン、[ 要出典 ]
説明
サー・ジョン・ホーキンス(1776)おそらく意味(「彼はNicolinoとヴァレンティーニと同時に、オペラに出演していたものの」、述べロベルト・ヴァレンティーニを;)「彼は歌で恵みや優雅さの概念を持っていた、それはすべての強さとコンパスだった...」LeveridgeのHawkins氏の意見は、社会的な認識で着色した:かなり粗いマナーの男であること」、および多くを飲むことができ、 。彼はいくつかの良いコンパニオンを考えたことによって、彼の歌のユーモアだった、と確かに彼の会話の、軽蔑の富へのexhortationsとそれらを達成する手段で構成され、飲んで気を紛らすために、現在の時間を楽しむために、設定反射に。そして反抗で死亡、このような処分では、Leveridgeは、会議の目的は公言ケアの忘却したすべてのクラブとのアセンブリ、で歓迎の訪問者であることを失敗することができませんでした。そして今までに準備ができていることは、社会の振興に貢献します笑い、彼は彼自身に多くの友人を作り、その恵みから彼は極端な古い時代に、彼は楽しんですることができたことをすべての快適さを導出しました。」[22]
1789年にチャールズ・バーニーは、彼の書いた:「私は彼の歌を覚えておき職業の幽霊を、そしてパーセルのいくつかの基本 40年前に時代遅れに思えたスタイルで、時折、曲:しかし、彼は一般的に冥王星、海王星の代表だったとして、またはいくつかの古代の神が、それは彼の数字と文字と完全に一致していた。彼は唯一の陽気な曲の有名な歌手が、特定のクラスの歌手と聞き手と素晴らしい賛成していた多くの作家や作曲ではなかった、もっと敬虔に行っ者ミネルバアポロのものよりComusとバッカスの儀式、。」[23]
外部リンク
Richard Leveridge - Diogenes Surly Proud
https://www.youtube.com/watch?v=wUXq08UGxZI
Sirens Lusty Young Smith
https://www.youtube.com/watch?v=Qq4WbINcElE&feature=emb_logo
The Beggar's Song- Richard Leveridge
https://www.youtube.com/watch?v=x-K0cGe41PU
英語の歌のアンソロジー
https://open.spotify.com/album/0z9PAKEJsFrmGHFWcW04JN
隠された宝石
https://open.spotify.com/album/2BOReWxMunB6wL4rxPLOrB
エイボンの甘い白鳥:シェークスピアの音楽
https://open.spotify.com/album/06W3AbgMFHkI3JCFsY0ZvP
英語の全国歌
https://open.spotify.com/album/5c5rKOeTrpXP9FemQw7H1H
未踏社トップ
ジョヴァンニ・バッティスタ・ボノンチーニ
ジョヴァンニ・バッティスタ・ボノンチーニ(Giovanni Battista Bononcini, 1670年7月18日 - 1747年7月9日)は、イタリア・バロック音楽の作曲家、チェリスト。
人物
モデナ出身。音楽家の家系の生まれであり、父はヴァイオリニストで作曲家のジョヴァンニ・マリア・ボノンチーニ、弟は作曲家のアントニオ・マリア・ボノンチーニ。小ボノンチーニ(Bononcini the younger)と呼ばれた。
ボローニャでチェロを学び、この楽器のための最初の作品を1685年に発表し、1688年にモンテ・サン・ジョヴァンニ教会の楽長となった。その後、オペラの作曲を手掛けるようになり、ミラノ、ローマ、ヴェネツィア、ベルリンを経て、1698年から1711年までウィーンの神聖ローマ皇帝の宮廷に滞在した。1714年にローマに戻り、イタリア各地でオペラの上演を行った。
1720年にマールバラ公ジョン・チャーチルの誘いを受けてロンドンに渡ったが、すでにロンドンにはゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルがおり、彼とはライバル関係にあった。概してトーリー党がヘンデルを支持したのに対し、ホイッグ党はボノンチーニを支持した。
しかし1727年に作曲したマドリガルに盗作の疑いがかけられた。このスキャンダルのため1733年にロンドンを離れることを余儀なくされ、パリに渡ってコンセール・スピリチュエルのために作曲を行った。1741年に再びウィーンへ赴き、マリア・テレジアから年金を支給されて余生を過ごした。
作品としては、多くのオペラ、ミサ曲及びマールバラ公ジョン・チャーチルのための葬送アンセムなどがある。彼のオペラの一つ「セルセ」(Serse)は、後にヘンデルによって改作されている。
主な作品
オペラ
Astianatte, c. 1727
Il trionfo di Camilla (1696年)
アスタロト Astarto (1720年)
二重の恋 L'odio e l'amore (1721年)
グリゼルダ Griselda (1722年)
Erminia (1723年)
アスティアナッテ Astianatte (1727年)
その他
小ミサ曲集 Messe brevi (1688年)
室内ディヴェルティメント集 Divertimenti da camera (1722年)
12曲の室内ソナタ集 XII Sonatas for the Chamber (1732年)
関連項目
アーチリュート - ボノンチーニが活動した時期に頻繁に用いられた楽器。彼のオペラ作品にも用いられている。
外部リンク
Giovanni Bononcini (1670-1747) Divertimenti Op.7
https://www.youtube.com/watch?v=Sy-wiHmJRKw
Giovanni Battista Bononcini "Il Lamento d'Olimpia"
https://www.youtube.com/watch?v=WyxWJZL7MDM
Joan Sutherland - Per la gloria d'adorarvi - G B Bononcini
https://www.youtube.com/watch?v=vGYtJIQpYu4
spotify
https://open.spotify.com/artist/6fFYij0rd4LFGIOka3r6j5
ボノンチーニ:ルームエンターテイメント、チェンバロのための転写
https://open.spotify.com/album/0zDNtgCqrp1GfXCm0eyiBO
ボノンチーニ:ポリフェモ(ドイツ語で歌われる)
https://open.spotify.com/album/516gwQAP7dDCseZEE2TqEn
ボノンチーニ:室内歌
https://open.spotify.com/album/6wVnV19OH9jUyIF2Yslnea
ルームエンターテイメント
https://open.spotify.com/album/2pQacCkgMso2lJ8hJPLx9q
ペルゴレージ:MESSA、不明
https://open.spotify.com/album/0NnyirgXiV0IEIC1ObEdTj
ボノンチーニ:バーバラ・イングラタ・ニンフ(カンタタス)
https://open.spotify.com/album/0xldMcsLNxG2kNCD793OKt
ボノンチーニ:サンニコラディバーリ
https://open.spotify.com/album/2BWQAp7396dp9XFRndAlYs
ボノンチーニ:キリストの足元のラ・マッダレーナ
https://open.spotify.com/album/05LdEFPKMd2ch28qQc6Df7
ボノンチーニ:愛の恋人の敵
https://open.spotify.com/album/0660qHrK6PZGcccDRWj5Sz
ペルゴレージ:不明/ロッティ:グロリア/ Caldara:Crucifixus
https://open.spotify.com/album/2o60dpbPSQffWxjVXiwStB
ヘンリー(アンリ)エクルズ
ヘンリー(アンリ)エクルズ(1670年から1742年)であったイギリスの 作曲家。[1]
生い立ち
彼は作曲の息子だったソロモンエクルズと作曲の弟ジョン・エクルズ。
成果
ヴァイオリニストとして、ヘンリー・エクルズは、彼はパリで、発表され1720年には1713の周りにフランスに戻っ誰とデュークD'オーモン、イギリスにフランス大使、の側近の一部となったヴァイオリンのための十ソロシュヴァリエに捧げジョセフゲージ -多くの時間でパリの金融投機に関与英国紳士。悪名高いが、ソナタのこの本からの借入金が含まれているジュゼッペ・ヴァレンティーニのオペアンプ。(ソナタ3及び10に組み込まれヴァレンティーニによって単一の動きで)1、4、8、及び9ソナタ組み立てるために使用された8。このボリュームから最もよく知られているソナタ、G短調番号11、彼はから第二楽章(Corrente)を抜粋しても、大部分がエクルズ自身の仕事されているように見えますフランチェスコBonporti「オーパス10.だ[2] 1723において、エクルズは、フルートのためにさらに2つのソナタとヴァイオリンと数字付き低音のためのソナタのさらなる容積を作り出しました。
外部リンク
Henry Eccles - Sonata in G Minor for Violoncello and Continuo
https://www.youtube.com/watch?v=nI5NYRz7EQw
Henry Eccles (1670-1742) - Sonata for Cello and Piano in G minor
https://www.youtube.com/watch?v=y-guhjFTvqw
Sonata NR 11 in E-minor - Largo, Henry Eccles (Official snippet)
https://www.youtube.com/watch?v=woGRVaMP_h0
エクルズ/ミセク/ヒンデミット/ジェンツシュ/月曜日:コントラバスソナタ
https://open.spotify.com/album/4ZPGsJZuJUiloyusaJUEeO
セロブレーション
https://open.spotify.com/album/5XWTfTHMuluJuOnJOzucp0
西崎貴子、鈴木エバーグリーンズ、Vol。 7
https://open.spotify.com/album/7kmPpKGCKVWqfJqWemM85d
コントラバスの傑作
https://open.spotify.com/album/3Np7ooniebq7hLV0maV0cy
ノスタルジー〈郷愁〉
https://open.spotify.com/album/0V1ANce30kISKmT4tOqfav
タイムトラベル
https://open.spotify.com/album/2Az55NU9qykGrBkDTdcYts
プロムナード
https://open.spotify.com/album/4An7Y96FmD5Y1EkKvo3RVu