マンドリン
マンドリン(英: Mandolin、独・仏: Mandoline、伊: Mandolino)は、イタリア発祥の撥弦楽器。
現在、もっとも一般的にみられるのは17世紀中頃に登場したナポリ型マンドリンから発展したもので弦はスチール製の8弦4コース、調弦はヴァイオリンと同じく低い方からG-D-A-E。ただしヴァイオリンと違って指板にはフレットがあり、弓ではなくピックを使って演奏する。
撥弦楽器であるマンドリンはギターと同じく持続音が出せない楽器である。この問題は高音においてギターより大きな問題となり、その結果、持続音を模したトレモロ奏法が使われる。その他の奏法には、アルペジオ、ピッツィカート、ハーモニクスなどがある。
19世紀末にアメリカ合衆国で派生したフラットマンドリンは、ブルーグラス、カントリーなどの音楽ジャンルで、フィドルやバンジョーなどとともに使用されることが多い。
種類
マンドリンには、イチジクの縦割りに例えられるボールバックのナポリ型や、フラットバックのポルトガル型、バンジョーの半分のサイズのバンジョー型等がある。また、南米には10弦(ペルー)・12弦(ボリビア)などのマンドリンも存在する。
ナポリ型マンドリンは糸巻軸の金属棒が外に飛び出ているタイプのマンドリンを指し、ローマ型マンドリンはギターと同じ方式の糸巻軸をしているものを指す。
イタリア起源の、リュートから派生したものは「マンドリン」、スペイン・ポルトガル起源の、ギター(ヴィエラ)から派生したフラットタイプのものは(南米でもよく使用される)「バンドリン」と呼ばれるが、奏法は同じで、音もよく似ている。
マンドリン属の弦楽器には他にマンドラ、マンドロンチェロ、マンドローネなどがある。
歴史
マンドリンの直接の起源はリュートから派生した楽器「マンドーラ」といわれている(マンドリンはマンドーラに縮小辞の付いた語[要出典])。初期のマンドリンは6コースのガット弦を持ついわゆるバロックマンドリン(マンドリーノ)で、アントニオ・ヴィヴァルディが書いたマンドリン協奏曲はこの型のためのものである。
近代マンドリンの歴史は19世紀のパクスワーレ・ヴィナッチャの楽器改良に始まる。ヴィナッチャは4コースのナポリ型マンドリンの改良に取り組み、一定の成果を収めた。これ以後ナポリ型が主流となる。19~20世紀にかけてウンベルト1世妃マルゲリータがマンドリンを愛好し、マンドリン演奏はイタリア中で大流行となる。カルロ・ムニエル、ラファエレ・カラーチェ、シルヴィオ・ラニエリらが奏者・作曲家として活躍した。しかしイタリアが第二次世界大戦で敗北し、王政が廃止されるとイタリアでのマンドリン音楽は一時的に衰退した。
日本の状況
日本では、1894年四竈訥治がイギリス人から贈られたマンドリンを演奏した記録が残っている。1901年には比留間賢八が留学先のイタリアからマンドリンを持って帰国し、指導者となる。比留間の門人には萩原朔太郎や藤田嗣治や里見らがいる。また娘の比留間きぬ子もマンドリン奏者で、数多くの門弟を育てた。
日本で本格的にマンドリンが流行するきっかけとなったのは1924年のラファエレ・カラーチェの来日である。彼は摂政宮(のちの昭和天皇)のために御前演奏するなど、各地で演奏会を開いている。彼の来日に影響を受けたマンドリン奏者の中に後に作曲家として活躍する鈴木静一・中野二郎・服部正がいる。
1968年から2年に1回、日本マンドリン連盟主催独奏コンクールが開かれ、多くの奏者を輩出している[1][2]。 (本稿では日本のマンドリン独奏の歴史について述べており、日本のマンドリンオーケストラの歴史についてはマンドリンオーケストラの日本における事情の項目を参照のこと)
派生楽器
フラットマンドリン - アメリカ発祥の撥弦楽器。ブルーグラスや、カントリーなどで使用される。
エレクトリックマンドリン - ロックやポップ音楽で使われる撥弦楽器。フェンダー社、リッケンバッカー社などエレキギターメーカーが製造。
バンドリン - スペイン・ポルトガル発祥の撥弦楽器。ショーロなどで使われる。南米では「マンドリン」と呼ばれる。
エレクトリックマンドリン - ロックやポップ音楽で使われる撥弦楽器。フェンダー社、リッケンバッカー社などエレキギターメーカーが製造。
バンドリン - スペイン・ポルトガル発祥の撥弦楽器。ショーロなどで使われる。南米では「マンドリン」と呼ばれる。
関連項目
マンドリンオーケストラ
マンドリンの音の博物館
日本マンドリン連盟
マンドリンの音の博物館
日本マンドリン連盟
モリンホール(馬頭琴)
モリンホール(モンゴル語: Морин хуур、ᠮᠣᠷᠢᠨ
ᠬᠤᠭᠤᠷ、Morin khuur)は、モンゴルの民族楽器である。
ᠬᠤᠭᠤᠷ、Morin khuur)は、モンゴルの民族楽器である。
概説
モリンホールは、弦の本数が二本の擦弦楽器であり、モンゴルを代表する弦楽器である。モンゴル語で「馬の楽器」という意味である。楽器の棹の先端部分が馬の頭の形をしているため、日本では中国と同じ馬頭琴(ばとうきん、中国語ピンイン:Mǎtóuqín)の名前で呼ばれる。また、日本では物語「スーホの白い馬」の中に出てくる楽器として有名である。
構造
モリンホールは先端が馬の形を模した棹と、四角い共鳴箱、2本の弦から構成される。弦を支える駒が上下にあり、音程の微調整にも利用される。本体は木材を用いる。本体の共鳴箱や棹の材質は製作者によって異なるが、内モンゴルではエゾマツやシロマツなどの松材を用い、モンゴル国ではシラカバを用いる場合が多い。旧来は共鳴箱の表にヤギや子ラクダ、子馬などの皮革を張っていたが、モンゴル国では1960年代にソ連の楽器職人D.ヤローヴォイの指導により、内モンゴルでは1980年代になってB.ダルマーやチ・ボラグらが中心になって、木製の表板を用いるように改良が加えられ、さらにf字孔や魂柱などの要素も加わった。弦と弓はウマの尾毛またはナイロンを束ねて作る。ウマの尾毛の場合、低音弦は100-130本、高音弦は80-100本、弓は150本-180本程になる。
音階
モリンホールは内モンゴルとモンゴル国で、材質や構造や装飾などのほかに、音程にも違いが見られる。2本の弦の音程は、内モンゴルでは高音弦でド(C)、低音弦でソ(G)なのに対し、モンゴル国では高音弦でシ♭(B♭)、低音弦でファ(F)となる。また、三味線のように数種類の調弦があり、演奏者や曲目、地方などにより変更される。
音質
音質は柔らかで奥行きのある響きで、チェロやヴァイオリンのような澄んだ音にはないノイズの含有が、モリンホールの特徴的な音質を形作っている。そのため、「草原のチェロ」とも呼ばれている。ギターのようなハーモニクス奏法も可能である。
その他
モリンホールの伝統音楽は2003年、ユネスコの「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」において傑作の宣言を受けており、無形文化遺産に登録されることが事実上確定していたが、2009年9月の第1回登録で正式に登録された。
2005年の愛・地球博の閉会式コンサートにおいてリポー(李波)によるモリンホールの演奏が行われた。
2008年の北京オリンピックでは、7月15日に吉林省松原市で2008棹のモリンホール演奏が行われ、さらに8月8日の開会式プレイベントにおいても、チ・ボラグらによる80棹のモリンホール演奏が北京国家体育場で行われた。
外部リンク
二胡
二胡(にこ: erhu)は中国の伝統的な擦弦楽器の一種。
概要
擦弦楽器の一種で、2本の弦を間に挟んだ弓で弾く。琴筒はニシキヘビの皮で覆われている。原型楽器は、唐代に北方の異民族によって用いられた奚琴という楽器であるとされる。この頃は現在のように演奏するときに楽器を立てず、横に寝かせた状態で棒を用いて弦を擦り、音を出した[1]。宋代に入り演奏時に立てて弾く形式が広まり、この頃には?琴と字を変えて呼ばれるようになった。宋代宮廷のある?琴奏者が一本の弦で曲を弾いたエピソードが沈括《補筆談・楽律》に見え、この時ある程度の演奏技術が確立していたことが分かる。また同じく沈括《夢渓筆談》の記録より、宋代で既に馬の尻尾が弓に用いられていた様子が伺える[2]。近代になり劉天華等によって演奏技法が高度化され、それに伴い楽器自体も改良が重ねられた。1920年代、西洋音楽が中国に大量に入り、劉天華をはじめとした音楽家たちは中国の伝統文化と融合させた新しい音楽や奏法を開発した。劉天華は二胡独奏曲「良宵」、「光明行」など十曲を作曲し、それまで戯曲の伴奏が主体であった二胡に、独立した楽器としての地位を与えたのである[3]。現在普及している形は、1950年代から(文化大革命の停滞期を挟み)1980年代ごろに出来上がったものが基本となっている
日本における「二胡」と「胡弓」の違い
日本においてはこの楽器を胡弓と呼ぶ場合があるが、中国の二胡と日本の胡弓には直接のつながりがなく、胡弓は日本の伝統楽器、および伝統的な擦弦楽器群の総称をいう。また、中国には胡弓と呼ばれる楽器はない。 江戸時代にはすでに明清楽 (殊に清楽)の流行と共に二胡の原楽器である胡琴が演奏されていたが、きちんと「胡琴」と呼ばれ、胡弓とは区別されていた。しかし明治初期にはヴァイオリンをも胡弓と呼んだ例があ り、「胡弓」が広義の意味で擦弦楽器の総称としても使われる一方、明治から昭和前半にかけ本来の胡弓が衰退して知名度が低下した結果、次第に混同されこのような誤用が起こったと考えられる。 またこの誤用が一般的に普及した背景もあってか、中国胡弓と紹介する例も存在する。ただし、この場合前出の「胡琴」や「京胡」などの中国の伝統的な擦弦楽器全般(「胡弓」の用法と同様に)を指す場合もあり、読み手には文脈上の注意が必要になる。 いずれにせよ、混同による問題を避けるためにも、楽器そのものの持つ文化的背景などを尊重するためにも、正確な呼称が用いられることがのぞましいが、楽器そのものの普及とともに、次第に解決されていくと考えられる。
選び方
分類
二胡は琴筒の形状、製作地によって大きく3つに分類され、以下の特徴がある[4][5]。
蘇州二胡:琴筒が表裏とも六角、裏面に透かし彫り。哀愁ある深い音色。
北京二胡:琴筒の正面が八角形、裏側は円形。一般的には六角のものより音質が硬い。
上海二胡:琴筒が表裏とも六角、裏面の透かし彫りが蘇州より細かい。みやげ用に大量生産されているものが多く、音色に個性がない。
北京二胡:琴筒の正面が八角形、裏側は円形。一般的には六角のものより音質が硬い。
上海二胡:琴筒が表裏とも六角、裏面の透かし彫りが蘇州より細かい。みやげ用に大量生産されているものが多く、音色に個性がない。
皮の選別
二胡は元来その定義的に、琴皮にはニシキヘビの皮を使用している。しかし近年は絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(サイテス:ワシントン条約)などの動物保護条約に絡み、国際的に輸出入規制が強化されている関係から、安価な製品ではメーカーによっては規制の対象外である代用皮革(例えば羊・犬の皮や人工皮革・合成皮革など)を用いることがある。それらには通例、蛇のうろこ模様がプリントされているので、よく品質を確認する必要がある。
また、同じニシキヘビの皮を使用しているものでも、その健康状態、雌雄の別、捕獲時期、各個体の皮のどこの部分を使うかによって品質に大きな個体差が発生するため、琴皮選択には素材の持ち味を活かす最適な加工技術に裏付けられた熟練した鑑識眼が求められる。
良質な琴皮の完成後における視覚的特徴
ウロコの形や大きさが均一であり、しっとりとしたうるおいがある。
色が鮮やかで、コントラストがはっきりしている。
自然な張りと光沢がある。
皮に適度な厚みがある。(光にかざして、光の透過度が低いほど厚いと判断する)
湿気の多い日本での使用は皮が緩み易いので、しっかり張られたものを意識的に選ぶと良い。しかしこれも上記の特徴と同じく、経験則や感覚に頼らざるを得ない部分がある。
色が鮮やかで、コントラストがはっきりしている。
自然な張りと光沢がある。
皮に適度な厚みがある。(光にかざして、光の透過度が低いほど厚いと判断する)
湿気の多い日本での使用は皮が緩み易いので、しっかり張られたものを意識的に選ぶと良い。しかしこれも上記の特徴と同じく、経験則や感覚に頼らざるを得ない部分がある。
木材料について
二胡の値段は、主に使われる材料と製作工芸水準、製作者の水準(格)で決まる。しかし、価格が高いほどそれに比例して音が良くなると安易に理解してはならない。市場経済原則のもとではその商品自体の品質が一元的な価格決定要因とはならないからである。
具体的に材質の優劣となると、いくつかあげられる代表的材料のなかでも、「老紅木」は他の木材にくらべ木密度の具合が音響上優れているとされる。プロの演奏者は、木密度という観点から熟成が適度にすすんだ材料として、特に50~100年越しの経年老紅木材料で製作された二胡を愛用しているケースが少なくない。
しかし、材料の厳選により『傑作』が誕生する前提条件を満たしたとしても、結局のところ、職人の熟練度や製作環境などの影響は免れず、どうしても楽器個体差の問題が生じる。したがって、質の良い二胡を手に入れるには、自ら完成品の現物を手にとり、完成度を吟味する姿勢が求められる。
音色で選ぶ
さまざまな二胡の音色にすでに耳慣れ、好みがはっきりしているのであれば、自分の耳で選ぶのが一番納得のゆく方法であろう。 しかし、自分の耳を頼りに選定し購入したとしても、鑑定や試奏を行った環境と実際の演奏環境の違いから、購入後に微妙な雑音や木の歪み、各部の微細な破綻が気になってしまうケースもある。原則的には、楽器現物を試奏し、気に入ったとしても、よく手にとって各部の仕上がり具合を注意深く丁寧に確認したい。
通販やその他の事情で試し弾きができない場合、プロ奏者等、専門家が音を鑑別した楽器を販売している所で購入するのも方法であろう。むろんこれは鑑定者の「良識」が前提となる話であり、これによっても購入に際し注意の必要がまったくなくなるわけではない。商業的都合を優先した説明の一方的な鵜呑みは禁物である。
代表的な作曲者
劉天華/Liu Ti?nhua
阿炳/A B?ng
孫文明/S?n Wenming
黄海懐/Huang H?ihai
朱昌耀/Zh? Ch?ngyao
楊興新/Yang Xingxin
阿炳/A B?ng
孫文明/S?n Wenming
黄海懐/Huang H?ihai
朱昌耀/Zh? Ch?ngyao
楊興新/Yang Xingxin
代表的な作品
空山鳥語/k?ng sh?n ni?o y?
二泉映月/er quan ying yue
流波曲/liu b? q?
賽馬/sai m?
江南春色/ji?ng n? ch?n se
二泉映月/er quan ying yue
流波曲/liu b? q?
賽馬/sai m?
江南春色/ji?ng n? ch?n se
代表的な演奏家
楊興新
ウェイウェイ・ウー
許可
姜建華
賈鵬芳
女子十二楽坊
チェン・ミン
楊雪
沈琳(シェン・リン)
王晶
于雪源
王克強
馬向華
鳴尾牧子
原田学吏
鈴木裕子[要曖昧さ回避]
汪成
野沢香苗
呉汝俊
程琳
alan
ソニック (ChthoniC、閃靈)
姜暁艶
梁天任
賈冰
小林和生(RCサクセション)
ウェイウェイ・ウー
許可
姜建華
賈鵬芳
女子十二楽坊
チェン・ミン
楊雪
沈琳(シェン・リン)
王晶
于雪源
王克強
馬向華
鳴尾牧子
原田学吏
鈴木裕子[要曖昧さ回避]
汪成
野沢香苗
呉汝俊
程琳
alan
ソニック (ChthoniC、閃靈)
姜暁艶
梁天任
賈冰
小林和生(RCサクセション)
外部リンク
特定非営利活動法人日本二胡振興会
日本二胡学会
日本二胡学会
ソーウー
椰子の殻で胴が作られた低音の二弦フィドル
Swooshは、 シェルの片側を切り取って、 ココナッツシェルでできた2弦の頭蓋骨です。 牛の革を使用して約13 - 14センチメートルのフィドルの正面を伸ばすと、頭蓋骨を貫通して真ん中を貫通します。 本物の木を着る。 スカルダウン 頭蓋骨の近くの下の穴から抜け出す。 このカメは長さ約79cmで、頭骨の端に2つのキツネが結ばれています。 その後、ページを横断します。 ノブの長さは約17?18cmで、上部に穴があります。 次に、ノブをレバーに押します。 そして、中ぐりをハーネスとして結ぶ。 ストラップをしっかり締める。 そして、胸のストラップの下のラインのために。 魔術師の色が行われます。 本物の木は約70cm、馬は約160?200馬です。 枕として役立つ。 その線は見えない。 頭蓋骨の後ろ。 彫刻された美しい模様。 そして、これはこれで音を出すチャンネルです。
大豆はHu-huと呼ばれる中国のソプラノのような形をしています。 カブトムシと魔術師は、チュラロンコン王の治世の終結以来、弦楽四重奏の役目を果たしてきました。 ビッグドラムバンド その後、彼らはドラム、バグパイプを取ってバンドを置き換えるためにタンバリンとフルートを引き継いだ 。 ストリングオーケストラ シンバルには6人のプレイヤーがいます。
タイの楽器
ソー・ドゥアン(ビートル)
ビートル
ブタの長さは約72cm、長さは約68cm、長さは約120-150cmです。カブトムシの頭蓋骨はもともと竹で作られています。子葉は約13cmの長さである。 現在使用されている本物の木材や象牙 。
しかし、それは良いと思う人気があります。 頭蓋骨、甲虫は広葉樹で作られなければならないが、 靴下の前部はしばしばボアの音を作るために使われる。 カブトムシの特徴 それはHuchin(Huchin)と呼ばれる中国のソプラノのような形をしています。それはトラッパーのような形をしているので、いわゆるビートルフィドルです。 カブトムシが捕獲されたので。 ギニアのような竹のポールで作られています。 私はそれをそのように呼びました。
文字列カブトムシ 2本のラインしかなく、2つの声があり、主人公は「再」声部、ベースラインは弦や弦を使った「sa」サウンドです。
ビートルは、 弦楽 オーケストラでリードオーケストラとして使用され、主にメロディーの演奏に使用されます。
胡弓
胡弓(こきゅう)は日本の擦弦楽器。概説1および歴史以下に説明する。
胡弓 (くーちょー) は沖縄の擦弦楽器。概説2に説明する。
胡弓 (こきゅう) は広義として擦弦楽器の総称。ことにアジアの擦弦楽器の総称として使われることがある。概説3に説明する。
胡弓 (くーちょー) は沖縄の擦弦楽器。概説2に説明する。
胡弓 (こきゅう) は広義として擦弦楽器の総称。ことにアジアの擦弦楽器の総称として使われることがある。概説3に説明する。
概説
1 和楽器であり、多くのものは3本の弦を持ち(4本のものなどもある)、ほぼ三味線を小型にした形をしている。素材も三味線とほぼ同じで、現在では棹に紅木 (こうき) 、紫檀 (したん) 、普及品には花梨 (かりん)が使われ、胴は花梨で、皮は猫または犬、弦 (糸) は絹製である。三味線と大きく異なるのは駒で、設置する位置も全く違うが、作りや材質も大きく異なっている。弓は紫檀、花梨、竹などを用い、漆が塗られることもある。弓の棹は中央部が毛側に向けてやや湾曲し、つまり内向きにわずかに反っているものが多い。これは弓に弾力を持たせるためで、現代のヴァイオリンと同じである。たいていは中央部で二つに分解できるようになっている。細部の仕様は流派、個人により異なる。毛は円筒状に束ねた馬尾毛である。これは取り外しができ、手元側に紐が付けられ、それを弓の棹に取り付けられた金属の小さな輪に結わえて留める。三曲系で使われる弓は長いものが多く、毛の長さ70センチメートル、全長1メートルを超えるものも珍しくない。また毛の量も非常に多く、それを緩やかに張るのが特徴である。流派によっては手元に大きな絹製の房をつける。いっぽう民謡系で使用される弓は非常に短く、棹も細い。毛の量もごくわずかであり、世界的に見ても同じ楽器で種目によりこれほど弓に大きな差があるものは珍しい。音楽としては、胡弓楽、地歌、義太夫節などで用いられる。「三曲」のひとつであり、三曲合奏の構成楽器の一つ。また日本の民謡で、特に北陸から関西にかけて使用されるほか、各地の民俗芸能や一部の宗教において演奏される。特徴として、弾く弦を変えるために弓ではなく本体を回す。
2 琉球の擦弦楽器で、胡弓と書いてクーチョーと読む。本体は黒木(黒檀)やユシギ(イスの木)で作られ、胴は内地の胡弓と異なって椀型になっており(古くは椰子の実を二つに割って胴にした)、三線と同様にニシキヘビの皮を張る。弦は三線と同じく本来3本であったが、古典音楽の譜には三弦胡弓の最低音より低い音がある為、三線の名工で胡弓演奏家としても著名であった又吉真栄が低音用の弦を新たに設けた四弦胡弓を開発し、普及させた(三弦胡弓では1オクターブ上の音を弾いて代用していた)。また、棹の形状も三線と同じくいくつかの型に分けられるが、弦が4本になり糸倉を長く取る必要が生じたので、元々糸倉の長い型である与那城型(ユナグシク型)で製作されることが多い。奏法については内地の胡弓と同じく、弓ではなく本体を回転させて弦を移動し演奏する。楽譜は三線と同様の工工四(クンクンシー)に押し弓弾き・引き弓弾きの指示を加えたものが用いられる。その起源や、内地の胡弓との関連については不明。ただし東南アジアに類似楽器が多く、琉球がさかんに貿易をしていた15世紀頃にシャムやマラッカから原型が渡来した可能性がある。主に琉球古典音楽や琉球舞踊の演奏に伴奏楽器として用いられるが、ごく稀に民謡の伴奏にも用いられる。
3 広義として、擦弦楽器を総称する時に「胡弓」の語を用いることがある。明治初期にはヴァイオリンも胡弓と呼ばれたことがある。一般的にはアジアの擦弦楽器を総称する時に使われることがあるが、定義は曖昧である。そのためもあり特に、中国の擦弦楽器である二胡、高胡などを俗に胡弓と呼ぶことすらある。現代では単に胡弓といった場合、むしろこれらを指すことも多い。しかしこれは明らかに誤用であり、そのために本来の胡弓との間に混同が生じており、問題化している(中国の擦弦楽器との区別のため和楽器の胡弓が「和胡弓」「大和胡弓」「日本胡弓」といった名称で呼ばれることもある)。このため、一部の胡弓関係者、二胡関係者により、正しい呼称の使用が呼びかけられている。
以下は和楽器の胡弓についてである。
歴史
胡弓が最初に文献に現れるのは江戸時代初期であり、三味線と比較するとやや遅い。その起源は諸説があり定かではない。中国の二胡など胡琴系楽器とはやや縁が遠く、むしろ東南アジアの楽器に近いのではないかという説や、南蛮貿易によりもたらされたヨーロッパのレベックやヴィオールに起源を求める説もある。当初は門付(かどつけ)などの民俗音楽に用いられていたようだが、一説によると三味線音楽の祖である石村検校も胡弓の名手だったという。また、八橋検校と親交のあった藤本箕山が1678年に著した『色道大鑑』には、八橋検校によって胡弓の弓が改良され音色が著しく変わったことが書かれている。このように、地歌・箏曲の成立とほぼ同時に当道座の盲人音楽家たちによって胡弓が演奏されていたことが分かる。また、初期の胡弓は胴が丸形をしており、三味線とは異なった形をしていたが、江戸時代中期までにはほぼ三味線と同形となり、形が定まった。
その後、胡弓音楽は三味線 (三弦) の音楽である地歌、箏の音楽である箏曲と同時に発展し、これらを総称して「三曲」といい、相互に深くかかわり合って来た。また地歌や箏曲に加わり他の楽器と合奏することも多くなり、特に三曲すべてを合わせる三曲合奏の形式が出来上がっていった。江戸時代を通じて三曲合奏が盛んであり、このようにして、胡弓音楽は当道座の盲人音楽家たちによって作られ、今に至るまで伝承されてきた。今日、マスコミなどでは民謡の胡弓が取り上げられることが多く、一般にも知られているが、しかし胡弓音楽の主体は歴史的、内容的に見ても三曲にあり、現在でも新しい曲が作られ、演奏活動や伝承も行なわれている。
種類
胡弓の種類については、通常の三弦のもののほかに、江戸時代中期に江戸において藤植検校が藤植流を創始し、四弦の胡弓が伝承されている。明治以降には宮城道雄が、通常使われている胡弓を大型にした大胡弓を開発し、この楽器を用いた楽曲を作曲している。他に、大正時代に音楽学者田辺尚雄が考案した「玲琴」がある。これは三本弦だが胡弓のように皮張りではなく板張りの台形胴を持ち、外見はモンゴルの馬頭琴に類似しており、はじめは民謡の一形態である「追分」の伴奏に使われていたが、やがて当時盛んになっていた「新日本音楽」に取り入れられ、様々な合奏で使われた。主に低音部を受け持ったが、戦後はほとんど使用されなくなった。また平成になって胡弓演奏家の原一男により低音域を拡張させた五弦胡弓が考案されている。
三曲(胡弓楽・地歌・箏曲)における胡弓
江戸時代中期には盲人音楽家たちにより芸術音楽化が進み、胡弓独自の流派が立てられ、胡弓専門の音楽がつくられた。これを後世「胡弓楽」と呼ぶ。これに、同じく盲人音楽家たちの専門である地歌・箏曲を合わせて三曲と呼ぶ。胡弓専用の曲のほか、これら地歌曲の多くや箏曲の一部に胡弓を合奏することも盛んになり、ことに三曲の楽器すべてを合奏することを三曲合奏といい、盛んに行なわれた。こうして独奏楽器として、また三味線・胡弓合奏、箏・胡弓合奏、三曲合奏の1パートとして胡弓楽のジャンルが広がり発展することになる。ただし、特に江戸時代後半となると、胡弓楽と地歌、箏曲は交流が著しくほとんど一体化してしまっているので、胡弓楽という言葉はあまり使われない。また明治時代になると、三曲合奏は胡弓の代わりに尺八を用いることが多くなり、胡弓の演奏は減少したが、多くの地歌・箏曲の伝承流派は現在も胡弓の曲を伝承している。ただし胡弓楽は地歌、箏曲とは半ば独立した伝承系統を持っていることもあり、流派としては、地歌や箏曲の生田流に対応するものは流派を名乗っていないが大きく分けて大阪系、京都系、九州系、名古屋系があり、山田流箏曲に対応するものとして藤植流、松翁流がある。ほかに、大阪の政島検校(18世紀中頃)の創始による政島流があり、幕末に伝承が絶えてしまったが、現在の大阪系と関係があると思われる。また19世紀初頭に京都で活躍した名手腕崎検校の流れである腕崎流が存在したとも言われ、現在の京都系もそう名乗っているが、確かなことは分かっていない。その他品川検校による品川流があったとも伝えられるが、これについてはまったくわかっていない。名古屋系はもっともよく胡弓の伝承を守っており、吉沢派、寺島派に分けられる。吉沢派は幕末に活躍した吉沢検校の流れである。地歌曲や箏曲に胡弓を合奏させる場合、多くはほとんどユニゾンで目立ち過ぎぬように合わせるが、吉沢は胡弓に独自の旋律を与え、非常に技巧的な作曲、編曲をしており、作品のひとつ「千鳥の曲」は胡弓の本曲として、また箏の曲として名高い。また、たとえば箏曲「六段の調」に、吉沢の手付による胡弓パートが合奏される場合、特別に「長崎六段」と呼ばれるほど独自で技巧的な手付になっている。大阪系でも明治以降に菊原琴治などが独自の手付を残している。
地歌・箏曲とともに発展し、当道座の盲人音楽家によって伝承されてきた胡弓音楽を胡弓楽と呼ぶ。胡弓楽としてみた場合、その音楽は「本曲」と「外曲」に分けられる。本曲は本手組とも呼ばれ、胡弓本来のために作られた曲であり、各流派がほぼ独自の本曲を持っている(一部本曲のない流派もある)。曲によっては『鶴の巣籠』のように尺八楽との交流によって生まれたものもあるし、先の『千鳥の曲』のように箏との二重奏曲的性格の強いものもある。このほか、有名な胡弓本曲に『蝉の曲 (名古屋系・吉沢検校作曲)』、『岡安砧』 (藤植流・作曲者不詳) などがある。特に藤植流には多くの本曲が伝えられており、また幕末に断絶してしまった政島流には更に多くの本曲があった。外曲は箏曲、地歌曲を指し、きわめて多くの曲がある。ただし胡弓演奏家はほとんどが地歌、箏曲演奏家でもあるので、本曲でも伴奏として箏や三味線が入ったり、また地歌や箏曲に取り入れられたりしている曲もあり、このような分け方は尺八ほど厳密ではない。また宮城道雄以降、今に至るまで胡弓のための新作曲も多くはないながら作られている。
義太夫節における胡弓
義太夫節は上方で盛んだったためか、三曲の影響を色濃く受けている側面があり、そのひとつが胡弓を使う演奏といえる。特に『壇浦兜軍記』の「阿古屋琴責の段」では、頼朝を仇と狙い姿を消した、悪七兵衛景清の馴染みの傾城、阿古屋が景清の行方を詮議され、琴(箏)、三味線 (地歌三味線)、胡弓を見事に弾いて、その旋律に迷いがないことから、景清の行方を知っているのではないかという疑いを晴らすという場面で、胡弓が用いられることが有名である。この3つの楽器を用いている点も三曲の影響といえる。ちなみに、この演目が歌舞伎で上演される場合は、阿古屋を演ずる女形が3つの楽器を実際に演奏することが通例となっている。そのほかの曲でも『生写朝顔話』など義太夫節では胡弓が用いられる曲は少なくない。
民謡における胡弓
民謡における胡弓としては富山県富山市八尾地区のおわら風の盆で演奏される「越中おわら節」などで使用されるのが有名である。ただし胡弓が加わるようになったのは明治以降である。おわら用とされている胡弓には近年、通常のものよりもやや棹が長く作られたものがある。これは野外での演奏のため、弦長を大きくして張力を高め、音量の増大をはかったものと思われる。弓は古典系のものよりもかなり短く、ただし湾曲部より先はむしろ長めにしてあり、つまり手元から先に向けての棹と毛の離角が大きい。毛量は少なく弛みを持たせずに張られている。また富山県の民謡には「麦屋節」、「せり込み蝶六」など胡弓を使用するものが多い。
その他
その他、胡弓が使われる音楽として次のものがある。
歌舞伎の下座音楽として、哀切な場面に胡弓が使われることがある。
地方の人形芝居や祭りの囃子など民俗芸能に使われることもあり、かつて地方によっては農民の冬の副業として、また瞽女(ごぜ)によって、門付として演奏されることもあった。
天理教及びその傍系宗教において、儀礼音楽の中で他の楽器と共に演奏される。この場合、「初瀬琴」と呼ばれる弓奏のツィター属弦楽器が使われたことがあるが、現在ではほとんど使用されず、もっぱら胡弓を使用するようである。
地方の人形芝居や祭りの囃子など民俗芸能に使われることもあり、かつて地方によっては農民の冬の副業として、また瞽女(ごぜ)によって、門付として演奏されることもあった。
天理教及びその傍系宗教において、儀礼音楽の中で他の楽器と共に演奏される。この場合、「初瀬琴」と呼ばれる弓奏のツィター属弦楽器が使われたことがあるが、現在ではほとんど使用されず、もっぱら胡弓を使用するようである。
調弦
三味線を小型にしたような形を持つ胡弓は、三味線と同様の調弦が可能である。主なものとして、本調子、二上がり、三下がりがある。胡弓楽、地歌、箏曲の胡弓は圧倒的に三下がりが多い。義太夫節や民謡では二上がりの調弦を用いる曲も少なくない。
関連項目
三曲
三曲合奏
地歌
箏曲
三曲合奏
地歌
箏曲
千鳥の曲
擦弦楽器
弦楽器
擦弦楽器
弦楽器
萬歳
ワンワンニャオニャオ
ワンワンニャオニャオ
ヴィオローネ(伊・独:Violone)
ヴィオローネ Amit Tiefenbrunn製
ヴィオローネ(伊・独:Violone)は、ヴィオール属の擦弦楽器で、16~18世紀頃ヨーロッパで用いられた古楽器。
ヴィオローネ(伊・独:Violone)は、ヴィオール属の擦弦楽器で、16~18世紀頃ヨーロッパで用いられた古楽器。
ヴィオラ・ダ・ガンバと同属の最低音域楽器であり、コントラバスの先祖に当たる。 バロック音楽の頃には通奏低音として盛んに用いられ、小規模なアンサンブルでは現在のチェロのような役割として低音部の旋律を、やや大規模なアンサンブルやオーケストラでは、チェロとともにその8度下(オクターブ・ユニゾンという)を演奏する、現在のコントラバスの役割を担った。現在も古楽系の楽団において、復元楽器が使用されている。
ウィキペディア英語版では、「チェロのサイズのヴィオローネ」、「チェロよりやや大きめのヴィオローネ」の存在も確認されているが、こちらを使用する場合は一オクターブ下ではなく実音を演奏する。ヴィオローネといえばコントラバス、という常識がなかなか覆らなかったために、ヴィオローネのパートは長い間一オクターブ下げた深く重い音でどっしりと演奏されていたが、最近の古楽考証により小ぶりな音色と実音で演奏されている録音も増えつつある。
関連項目
『リニア談合は、原発利権と深く結びついていた。』
『リニア談合は、原発利権と深く結びついていた。』
12月21日@mitosya
山口和朗@mitosya
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『リニア談合は、原発利権と深く結びついていた。』
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posted at 13:16:17
2017年12月21日(木)2 tweetssource
12月21日@mitosya
山口和朗@mitosya
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『トヨタ~2025年を目途に全車種に電動車~日本国内が原発だらけになることが確定!』
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12月18日@mitosya
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ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も http://lite-ra.com/2017/12/post-3665.html @litera_webさんから
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12月17日@mitosya
山口和朗@mitosya
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2013/09/2013831-e26c.html
辺見庸 死刑と新しいファシズム 戦後最大の危機に抗して(2013年8月31日講演記録 前半)
辺見庸 死刑と新しいファシズム 戦後最大の危機に抗して(2013年8月31日講演記録 前半)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2013/09/2013831-effe.html
辺見庸 死刑と新しいファシズム 戦後最大の危機に抗して(2013年8月31日講演記録 後半)
辺見庸 死刑と新しいファシズム 戦後最大の危機に抗して(2013年8月31日講演記録 後半)
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12月15日@mitosya
山口和朗@mitosya
【警察24時の裏】警察官という暗黒占領兵士達の本質↓数兆円単位の銀行強盗もやる 説明欄↓ 本質は日本人を抑えつけ、泣き寝入りに追い込む暗黒兵士達... https://youtu.be/c5oHSc9EHp4 @YouTubeさんから
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【警察24時の裏】警察、検察、裁判所を信じるな!検事総長が殺害を指示して隠蔽1【偽装社会】「多数の捏造冤罪がバレるぞ!ヤバイから早く殺害しろ!」 https://youtu.be/u-0utg2v0Hs @YouTubeさんから
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山口和朗@mitosya
えん罪事件を告発してきた反骨のルポライター・鎌田慧さんが袴田えん罪事件を斬る ~無罪と思いながら死刑判決を下した元裁判官の懺悔~ https://youtu.be/jrx3vepcb7M @YouTubeさんから
posted at 20:12:54
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日本前法官熊本典道談袴田巖案 https://youtu.be/ltCddvtwdVA @YouTubeさんから
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袴田事件:首謀犯と思われる長女が死亡。相続目的の家族殺しの犯人は自殺か? 赤かぶ http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/333.html
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ほぼ毎日、通勤電車で急病人が発生するのはなぜか? 『チェルノブイリの祈り』には、以下のような描写があります。たくさんの人があっけなく死んでいく。ベンチで座ったまま倒れる。家を出て、バスを待ちながら、倒れる。http://sharetube.jp/article/9061/
posted at 22:37:41
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東京・世田谷で散歩の犬が次々癌になっているらしい?世田谷区内には0.5uSv/h超のホットスポットがいくつもあります 魑魅魍魎男 http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/209.html
posted at 10:51:43
山口和朗@mitosya
『水道民営化松山市民が最初のいけにえ』?松山市、ロスチャイルド系の企業に水道を民営化されて料金約2倍、かつ意図的にヘンナものを水道水に入れられても何も言えない。これが麻生が望んだ吉田茂以来の民営化。の巻。
⇒ https://ameblo.jp/sannriku/entry-12335376596.html #アメブロ @ameba_officialさんから
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2017 12 06 横浜公園界隈6 - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40789863.html #ブログ #写真 #デジタル一眼レフ
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2017 12 06 横浜公園界隈4 - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40787218.html #ブログ #写真 #デジタル一眼レフ
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STAP細胞が証明された !ドイツ研究チームがSTAP再現に成功! http://newsjpnet.net/stap細胞が証明された-!ドイツ研究チームがstap再現に/
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山本太郎 五輪裏金疑惑と福島原発ストロンチウム@行政監視委員会5/25?ストロンチウム2兆7000ベクレル 地下水汚染 https://youtu.be/4B6oj6bu7lI @YouTubeさんから
posted at 23:40:36
山口和朗@mitosya
『白血病患者激増~患者数が、昨年の約7倍~福島、茨城、栃木、東京』
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青春を書く、老年を書く(日本語字幕) ? 東大TV ?ル・クレジオ氏の文学における「青春」および「老年」の意味をめぐって、さまざまな作品の実例に触れつつ、興味ぶかい話題が次々に展開されます。http://todai.tv/contents-list/2015FY/le_clezio/2015
posted at 23:07:48
山口和朗@mitosya
「免疫力を自分で高める~心と身体からのアプローチ~」安保徹講演(2013.06.09星陵会館) Toru Abo https://youtu.be/xZFlqhh4ueg @YouTubeさんから
posted at 18:54:01
山口和朗@mitosya
日本と原発 4年後 法廷上映版 https://youtu.be/7vKd2fThOhs @YouTubeさんから
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2017 11 29 秋の総持寺3 - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40776989.html #ブログ #デジタル一眼レフ
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11月28日@mitosya
山口和朗@mitosya
軍旗はためく下に https://youtu.be/CwlJmY6XnZA @YouTubeさんから
posted at 23:12:02
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DEAR・PYONGYANG https://youtu.be/x_79tbib3UY @YouTubeさんから
在日コリアン2世の女性映像作家が、両親やピョンヤンで暮らす兄たちの姿を、10年間にわたって撮り続けたドキュメンタリー。https://movie.walkerplus.com/mv35769/
在日コリアン2世の女性映像作家が、両親やピョンヤンで暮らす兄たちの姿を、10年間にわたって撮り続けたドキュメンタリー。https://movie.walkerplus.com/mv35769/
posted at 19:06:32
11月26日@mitosya
山口和朗@mitosya
木村真三さん講演会「放射能汚染地図の“これまで”と“これから”」 https://youtu.be/p-4gYge5WQw @YouTubeさんから
posted at 03:04:24
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福島 原発事故 食品 放射能 6年後の今 木村真三 青木理 https://youtu.be/zo3fgwXugKU @YouTubeさんから
posted at 01:41:24
11月25日@mitosya
山口和朗@mitosya
★超格差世界~たった8人が36億人分の資産をもつ現実?「超格差世界」を「より平等」にしたければ、「オフショア規制」が不可欠。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=323614
posted at 22:34:10
山口和朗@mitosya
【放射能汚染】福島県郡山市・二本松市で高い放射能!今も測定器が鳴り響く!2017年の測定 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19043.html
posted at 22:24:44
山口和朗@mitosya
冤罪はマスコミによって作られる。 医療大麻を考える会?「世界初、大麻の成分が脳の神経回路を破綻させる 大阪大学」?【生体は促進系と抑制系のバランスで調整されている】http://iryotaima.net/wp/?page_id=4172
posted at 22:09:08
11月24日@mitosya
山口和朗@mitosya
福島市のニホンザルに異変 - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40769494.html #ブログ #ノンフィクション #エッセイ
posted at 03:59:16
山口和朗@mitosya
ロシア特務機関の最も機密性の高い部署を歴任したリトビネンコ氏、98年以来組織内の腐敗と組織的に行われていた違法工作活動の実態を暴露
http://www.geocities.jp/shamilsh/litvinenko.htm
http://www.geocities.jp/shamilsh/litvinenko.htm
posted at 03:13:44
山口和朗@mitosya
【暴露】詩織さん準強姦事件「山口敬之」と「安倍総理」と「TBS」と「中村格氏」の知られざるトンデモナイ関係(上杉隆氏) http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30929
posted at 00:59:01
11月23日@mitosya
山口和朗@mitosya
日本映画 美しい夏キリシマ?黒木和雄「戦争レクイエム三部作」の2作目。 https://youtu.be/duyW0mPtpRc @YouTubeさんから
posted at 22:27:22
山口和朗@mitosya
【ワクチン】徐々に殺すのがワクチン! https://youtu.be/m2kedegDtfY @YouTubeさんから
posted at 12:18:26
山口和朗@mitosya
【インフルエンザ】タ○フルの裏側 https://youtu.be/lOdUQsiX41k @YouTubeさんから
posted at 12:03:20
山口和朗@mitosya
【GW特別企画】るいネット秀作紹介7「3.11以降の死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増」? 震災以降に死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増している点です。厚生労働省によると、平成23年から平成25年の累計死亡者数は360万人以上に急増。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2014/05/1810.html
posted at 05:00:11
山口和朗@mitosya
現代科学(=西洋科学)とは一体何なのか?? ある要素に限定した特殊空間での一面的な事象をもって、「事実」とする。
これが、教科書で我々が何の疑いも無く教え込まれた現代科学(=西洋科学)の正体である。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2015/08/3026.html
これが、教科書で我々が何の疑いも無く教え込まれた現代科学(=西洋科学)の正体である。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2015/08/3026.html
posted at 04:51:25
山口和朗@mitosya
嫌煙権運動の真の黒幕はだれか? ?自動車の撒き散らす公害は煙草の煙による公害の何千倍、何万倍、いや何十万倍にも及ぶ筈であり、自動車によって人類が滅亡することは大いに有り得るが、煙草の煙でもし人類が絶滅するとすれば、とうの昔に絶滅している筈なのである。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2017/04/3485.html
posted at 04:38:36
「免疫力を自分で高める~心と身体からのアプローチ~」安保徹講演
11月30日@mitosya
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「免疫力を自分で高める~心と身体からのアプローチ~」安保徹講演(2013.06.09星陵会館) Toru Abo https://youtu.be/xZFlqhh4ueg @YouTubeさんから
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日本と原発 4年後 法廷上映版 https://youtu.be/7vKd2fThOhs @YouTubeさんから
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2017 11 29 秋の総持寺3 - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40776989.html #ブログ #デジタル一眼レフ
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軍旗はためく下に https://youtu.be/CwlJmY6XnZA @YouTubeさんから
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在日コリアン2世の女性映像作家が、両親やピョンヤンで暮らす兄たちの姿を、10年間にわたって撮り続けたドキュメンタリー。https://movie.walkerplus.com/mv35769/
在日コリアン2世の女性映像作家が、両親やピョンヤンで暮らす兄たちの姿を、10年間にわたって撮り続けたドキュメンタリー。https://movie.walkerplus.com/mv35769/
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木村真三さん講演会「放射能汚染地図の“これまで”と“これから”」 https://youtu.be/p-4gYge5WQw @YouTubeさんから
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福島 原発事故 食品 放射能 6年後の今 木村真三 青木理 https://youtu.be/zo3fgwXugKU @YouTubeさんから
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★超格差世界~たった8人が36億人分の資産をもつ現実?「超格差世界」を「より平等」にしたければ、「オフショア規制」が不可欠。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=323614
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posted at 22:24:44
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冤罪はマスコミによって作られる。 医療大麻を考える会?「世界初、大麻の成分が脳の神経回路を破綻させる 大阪大学」?【生体は促進系と抑制系のバランスで調整されている】http://iryotaima.net/wp/?page_id=4172
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ロシア特務機関の最も機密性の高い部署を歴任したリトビネンコ氏、98年以来組織内の腐敗と組織的に行われていた違法工作活動の実態を暴露
http://www.geocities.jp/shamilsh/litvinenko.htm
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posted at 03:13:44
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【暴露】詩織さん準強姦事件「山口敬之」と「安倍総理」と「TBS」と「中村格氏」の知られざるトンデモナイ関係(上杉隆氏) http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30929
posted at 00:59:01
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日本映画 美しい夏キリシマ?黒木和雄「戦争レクイエム三部作」の2作目。 https://youtu.be/duyW0mPtpRc @YouTubeさんから
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【ワクチン】徐々に殺すのがワクチン! https://youtu.be/m2kedegDtfY @YouTubeさんから
posted at 12:18:26
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【インフルエンザ】タ○フルの裏側 https://youtu.be/lOdUQsiX41k @YouTubeさんから
posted at 12:03:20
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【GW特別企画】るいネット秀作紹介7「3.11以降の死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増」? 震災以降に死亡者数が、第二次大戦に匹敵するほど急増している点です。厚生労働省によると、平成23年から平成25年の累計死亡者数は360万人以上に急増。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2014/05/1810.html
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現代科学(=西洋科学)とは一体何なのか?? ある要素に限定した特殊空間での一面的な事象をもって、「事実」とする。
これが、教科書で我々が何の疑いも無く教え込まれた現代科学(=西洋科学)の正体である。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2015/08/3026.html
これが、教科書で我々が何の疑いも無く教え込まれた現代科学(=西洋科学)の正体である。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2015/08/3026.html
posted at 04:51:25
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嫌煙権運動の真の黒幕はだれか? ?自動車の撒き散らす公害は煙草の煙による公害の何千倍、何万倍、いや何十万倍にも及ぶ筈であり、自動車によって人類が滅亡することは大いに有り得るが、煙草の煙でもし人類が絶滅するとすれば、とうの昔に絶滅している筈なのである。http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2017/04/3485.html
posted at 04:38:36
これはすごい・・・反ケムトレイル・デモ
これはすごい・・・反ケムトレイル・デモ
11月23日@mitosya
山口和朗@mitosya
11月23日@mitosya
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これはすごい・・・反ケムトレイル・デモ〜 海外では、ここ十年ほど各国を襲った「歴史的な」異常気象と気象改変技術を関連付け、人類が危機に瀕している、という警告はますます増えています。http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1590
posted at 03:58:03
山口和朗@mitosya
八ッ場ダム本体工事の中止を求める署名 | 八ッ場(やんば)あしたの会 http://yamba-net.org/shomei/
posted at 02:47:33
山口和朗@mitosya
地球内部に重力は働いていない?地球内部が固体や液体では無く気体であるという可能性 http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2017/08/3549.html
posted at 04:23:00
山口和朗@mitosya
電磁波の生体への影響1 ~プロローグ:生物は進化過程で電磁波を経験しているから問題無いと言えるか?~ http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/08/1380.html
posted at 04:12:21
11月23日@mitosya
山口和朗@mitosya
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八ッ場(やんば)あしたの会 | 八ッ場あしたの会は八ッ場ダム本体工事の中止と水没予定地域の再生を目的としたNGOです http://yamba-net.org/
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石木ダム建設反対! 長崎県川棚町石木川は日本の故郷 DAMNATION Nagasaki Pref.Against ISHIKI Dam co... https://youtu.be/XAszhFq0uOk @YouTubeさんから
2017年11月19日(日)1 tweetsource
11月19日@mitosya
山口和朗@mitosya
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山口和朗@mitosya
『福島野ネズミの睾丸が被曝していると判る研究が大手マスコミには載らない』
⇒ https://ameblo.jp/sannriku/entry-12329176396.html #アメブロ @ameba_officialさんから
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posted at 15:41:21
11月17日@mitosya
山口和朗@mitosya
デジタル監視と人権〜エドワード・スノーデン氏インタビュー https://youtu.be/AiAzPDm6vEM @YouTubeさんから
posted at 20:47:53
山口和朗@mitosya
『貴乃花の狂言暴行 「見え見えの猫だまし」で、加計学園報道を消してしまおうという魂胆 。』
⇒ https://ameblo.jp/don1110/entry-12328999583.html #アメブロ @ameba_officialさんから
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posted at 16:15:38
11月15日@mitosya
山口和朗@mitosya
竹原信一 拓殖大学授業 https://youtu.be/pwMltKw7iQA @YouTubeさんから
posted at 21:46:14
山口和朗@mitosya
絶望の裁判所 〜日本の警察・検察は国民の人権よりも、自分たちの組織の「メンツ」が
大切であり、最高裁の判事も、「最高裁事務総局」という官僚の
支配下にある。https://youtu.be/lH2JX7-BEDQ @YouTubeさんから
大切であり、最高裁の判事も、「最高裁事務総局」という官僚の
支配下にある。https://youtu.be/lH2JX7-BEDQ @YouTubeさんから
posted at 21:40:48
11月14日@mitosya
山口和朗@mitosya
【相模原事件】実はヤラセだった!? 陰謀の社会【閲覧注意】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2146986115332899801
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山口和朗@mitosya
『フッ飛び、空になった燃料プールから取り出したフリをされた核燃料。名古屋の掃除機から1粒310Bq』
⇒ https://ameblo.jp/sunamerio/entry-11950062228.html #アメブロ @ameba_officialさんから
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11月13日@mitosya
山口和朗@mitosya
【韓国ブログ】盧武鉉前大統領の自殺に疑問の声/盧武鉉は本当に自殺したのか?/盧武鉉の投身自殺に疑惑浮上-他殺論も passenger http://www.asyura2.com/09/senkyo64/msg/436.html
posted at 19:45:33
山口和朗@mitosya
MBNドキュメンタリー「文在寅 新時代の扉を開く」(日本語字幕) https://youtu.be/uXeaI5eLKeQ @YouTubeさんから
posted at 19:22:11
山口和朗@mitosya
2015年水揚げ 千葉県産 ぶり〜真空パック詰めの本日のお魚は千葉県のブリ。14.7ベクレルhttps://beguredenega.com/archives/14885 @metabokenopapaさんから
posted at 17:56:51
山口和朗@mitosya
アル・ゴアにとっての「不都合な真実!」:あんたは、嘘映画でノーベル賞かい? 〜アル・ゴア「不都合な真実」にある科学的間違い。35の不都合な真実http://yoiotoko.way-nifty.com/blog/2010/02/post-6693.html
posted at 13:01:55
11月11日@mitosya
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人間の約束 吉田喜重 https://youtu.be/6DhIZ_wXXps @YouTubeさんから
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山口和朗@mitosya
現役世代を使い潰す日本の介護制度は、もはや完全に失敗している #現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52630 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52630
posted at 12:39:11
11月10日@mitosya
山口和朗@mitosya
2017 11 09 久良岐公園? - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40753018.html #ブログ #写真 #デジタル一眼レフ
posted at 15:26:45
山口和朗@mitosya
日米首脳会談の裏で、なぜ上杉隆は警察に拘束されたのか? http://www.mag2.com/p/news/329420
posted at 15:05:44
11月8日@mitosya
山口和朗@mitosya
通信傍受(盗聴)法と刑事訴訟法(取り調べ可視化)の改悪法案(=国民の発言禁止法)が5/20参院本会議で可決〜 この盗聴法は、言い換えれば、警察の捏造メールで逮捕し放題法です。国民1億2千万人を、365日いつでも逮捕できる体制が整ったhttp://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=315608
posted at 13:54:55
山口和朗@mitosya
『新たに発覚したクリントン夫妻の「ロシア疑惑」 深刻な政治腐敗、ヒラリー氏の逮捕も』
⇒クリントン夫妻の「ロシア・ゲート問題」は今後、さらに追及されて、米民主党やリベラル系メディアに壊滅的打撃を与えるだろう。 https://ameblo.jp/don1110/entry-12326499825.html #アメブロ @ameba_officialさんから
⇒クリントン夫妻の「ロシア・ゲート問題」は今後、さらに追及されて、米民主党やリベラル系メディアに壊滅的打撃を与えるだろう。 https://ameblo.jp/don1110/entry-12326499825.html #アメブロ @ameba_officialさんから
posted at 09:35:48
11月6日@mitosya
山口和朗@mitosya
11月1日(水)のつぶやき http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/49932805864e18d401a1b6c87196ac21 東京の人たちは病気になって
死んでゆくために明日も会社行くんかな?
死んでゆくために明日も会社行くんかな?
マグロが死ねば
人間も死ぬだけだ。
人間も死ぬだけだ。
120%東京は、病気地獄になりますね。 @neko_aiiさんから
posted at 23:23:42
山口和朗@mitosya
2017 11 05 川崎市民まつり - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40748369.html #ブログ #写真 #デジタル一眼レフ
posted at 14:37:02
11月5日@mitosya
山口和朗@mitosya
アホ - カレヴィ・アホ (Kalevi Aho,1949年3月9日)? - 個人誌 『未踏』全ページ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mitosya/40747694.html #ブログ #洋楽 #50音順作曲家一覧
posted at 23:58:03
山口和朗@mitosya
アベ友が起こしたレイプ事件をマスコミが報道しないのはナゼか? http://useful-info.com/why-rape-case-of-abe-friend-is-ignored-by-mass-media @JunIwasaki2さんから
posted at 23:51:08
11月4日@mitosya
山口和朗@mitosya
Le Silence de la Mer 2004http://film-traveler.net/le-silence-de-la-mer/映画「海の沈黙」のあらすじ・感想・ネタバレ Legendado PT BR https://youtu.be/yYFgsngBQ8o
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