ヴィオラ・ダ・ブラッチョ
ヴィオラ・ダ・ブラッチョ(伊:viola da braccio)とは、肩と腕で支えて演奏する擦弦楽器の総称。語義は「腕のヴィオラ」。
16世紀にヴァイオリンが登場したため、ヴィオラ・ダ・ガンバ(語義は「脚のヴィオラ」)と区別する目的で16~18世紀頃に用いられた言葉である。一般にはヴァイオリン属を指すが、ヴァイオリンの原型を指していると思われる場合もある。なお、ヴァイオリン属であるチェロは、脚で支えるにもかかわらずヴィオラ・ダ・ブラッチョの一種として考えられていたようである。この問題については、18世紀中頃まで、単にヴィオロンチェロと表記された場合、現代のチェロと同音域ながら肩からひもで吊ってヴァイオリンのように弾く楽器(ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ=肩かけチェロ)を主に指していたのではないかという説が近年出され、復元楽器も作られて有名バロック・ヴァイオリン奏者による復元演奏が行なわれている。
「ブラッチョ(braccio)」は派生してドイツ語の「ブラーチェ(Bratsche)」になった。この語は現在でいう「ヴィオラ」をあらわす。
バッハのブランデンブルク協奏曲第6番ブランデンブルク協奏曲第6番でヴィオラ・ダ・ブラッチョと指定された楽器も現代でいう「ヴィオラ」であると考えられている。この曲ではヴィオラ・ダ・ガンバも使われており、これと区別するために「ダ・ブラッチョ」という語を付け加えたものと思われる。
関連項目
外部リンク
バロック・ヴァイオリン
バロック・ヴァイオリン(baroque violin)は、ネック、指板、駒、テイルピースがバロック時代の様式の特有の形状のヴァイオリン。
人により様々な定義があるものの、「バロック・ヴァイオリン」といえば、バロック時代に製作されモダン・ヴァイオリンに改造されていないもの、又は現代におけるそれらの複製、もしくは古い楽器をバロック様式に改造あるいは再改造したもののいずれかを指す。
モダン・ヴァイオリンとは、現代に製作されたヴァイオリン、もしくは現代の形状になる前の時代のヴァイオリンを、現代の形状に改造したものを指す。バロック時代に製作されたバロック・ヴァイオリンにも、その性能が大劇場、大音量といったロマン派以降の音楽文化に比較的対応可能だったために、モダン・ヴァイオリンに改造されたものも多い。アントニオ・ストラディバリの楽器などもこれに含まれる。古典派時代の形状のヴァイオリンはクラシカル・ヴァイオリンと呼ばれる。
モダン・ヴァイオリンとの違い
モダン・ヴァイオリンと異なる点として、バスバー(胴体部分の内部に縦についている棒)が小さいこと、駒の下部が比較的薄く上部が比較的厚いこと、指板が短いこと、ネックが太いこと、アジャスターがないこと等がある。しかし、最も重要な違いは弓である。モダン・ボウ(モダン・ヴァイオリンの弓)の形状が「Σ」の字に中間部が凹んだ曲線を描く一方、バロック・ボウ(バロック・ヴァイオリンの弓)は直線形であるか、又は中間部が少し膨らんだ曲線である。これは弓の毛の張力が弱いことを意味する。
バロック時代の習慣に倣って、多くのバロック・ヴァイオリン奏者はガット弦を使用している。これにより幾分か柔らかい響きの素朴な音色となり、アンサンブルにおいて他の楽器と調和しやすい。近年は、顎当と肩当を装着する奏者も増えつつあるが、ほとんどのバロック・ヴァイオリン奏者は、バロック時代にはまだ発明されていなかった、顎当や肩当を附けずに演奏する。モダン・ヴァイオリンの演奏においては、顎当や肩当により楽器をしっかりと固定するが、それがないことで、自由度が高く緊張のない自然な体勢をとることができる。バロック・ヴァイオリンは、モダン・ヴァイオリンより前方に位置することになり弦は鎖骨と垂直に延びる。これは演奏者の弓を持つ手の位置にも大きな影響を及ぼし、モダン・ヴァイオリンでは困難であったり、比較的不自然であったりするアーティキュレーションも容易になる。
バロック・ヴァイオリン奏者[編集]
フランツ・ヨーゼフ・マイヤー
マリー・レオンハルト
アリス・アーノンクール
ヤープ・シュレーダー
シギスヴァルト・クイケン
モニカ・ハジェット
サイモン・スタンデイジ
ラインハルト・ゲーベル
ファビオ・ビオンディ
エンリコ・オノフリ
アンドルー・マンゼ
レイチェル・ポジャー
ロイ・グッドマン
パトリック・ビスマス
ジュリアーノ・カルミニョーラ
エレーヌ・シュミット
マルク・デストリュベ
パウル・エレラ
小野萬里
寺神戸亮
戸田薫
若松夏美
ヒロ・クロサキ
高田あずみ
山縣さゆり
桐山建志
赤津眞言
高橋未希
小池まどか
岡田淳
中山裕一
平崎真弓
佐藤俊介
フランツ・ヨーゼフ・マイヤー
マリー・レオンハルト
アリス・アーノンクール
ヤープ・シュレーダー
シギスヴァルト・クイケン
モニカ・ハジェット
サイモン・スタンデイジ
ラインハルト・ゲーベル
ファビオ・ビオンディ
エンリコ・オノフリ
アンドルー・マンゼ
レイチェル・ポジャー
ロイ・グッドマン
パトリック・ビスマス
ジュリアーノ・カルミニョーラ
エレーヌ・シュミット
マルク・デストリュベ
パウル・エレラ
小野萬里
寺神戸亮
戸田薫
若松夏美
ヒロ・クロサキ
高田あずみ
山縣さゆり
桐山建志
赤津眞言
高橋未希
小池まどか
岡田淳
中山裕一
平崎真弓
佐藤俊介
外部リンク
バフィー・サント・マリー ( Buffy Sainte-Marie)
バフィー・サント・マリー ( Beverly Sainte-Marie 、1941年2月20日生まれ)はカナダのシンガーソングライター、ミュージシャン、作曲家、ビジュアルアーティスト、教育者、平和主義者、社会活動家である。 これらすべての分野でのキャリアを通じて、彼女の仕事はアメリカ先住民の問題に焦点を当ててきました。 彼女の歌とレパートリーには、愛、戦争、宗教、神秘主義の対象も含まれています。
1997年には、ネイティブアメリカンをよりよく理解するための教育カリキュラム「 Cradleboard Teaching Project」を立ち上げました。 彼女は、教育と社会活動における彼女の音楽と彼女の仕事の両方で、多くの賞と賞を受賞しています。
個人的な生活
Buffy Sainte-Marieはカナダのサスカチュワン州 Qu'Appelle ValleyにあるPiotot Plains Cree First Nation Reserveで1941年に生まれました[2] [3] 。 彼女は後にマサチューセッツ州で育ち、両親、アルバートとウィニフレッド・サント - マリーと共に養子になった。 [5]彼女はマサチューセッツ州アマースト大学に通い、 教授と東洋の哲学の学位を取得し、彼女のクラスのトップ10で卒業した。 [7] [8]
1964年には、カナダのピーポット・クリー・リザーブに戻り、 パウワウのために彼女は歓迎され、( ピーポットの )チーフ・ピポット 、エミール・ピポットと彼の妻、クララ・スターブランケ・ピポットの最年少の息子が採択したSainte-Marieの文化的価値、そしてネイティブカルチャーの価値 [9]
1968年、彼女はハワイのサーフィン教師Dewain Bugbeeと結婚した。 彼女は1971年に離婚しました。彼女は1975年にミネソタ州のSheldon Wolfchildと結婚しました。 彼らは息子、ダコタ "コディ" Starblanket Wolfchildを持っています。 その組合も離婚で終わった。 彼女は1982年3月19日にジャック・ニッツェー ( Jack Nitzsche )の「私が所属する場所」のために共著者と結婚した。彼は2000年8月25日に心臓発作で亡くなった。2007年現在、彼女はハワイに住んでいる。 [10]
バハイ自身ではないが、彼女は1970年代半ばまでにバハイ信仰の積極的な友人となった。 ]オクラホマ州オクラホマシティのフェアグラウンドで開催された1973年ナショナルバハイ青年会議に出席し、以来、その宗教のコンサート、会議、慣習に出演し続けています。 1992年、彼女は1992年にビデオ放送とドキュメンタリーでダブル・コンサート「Live Unity:The Sound of the World」のBahá'íWorld Congressへの音楽イベントの前奏曲に出演しました。 [12]イベントのビデオドキュメンタリーでSainte-Marieは進歩的な啓示の Bahá'íの教えを説明するDiniの少年ショーに見られる。 彼女はまた、ダグラス・ジョン・キャメロンの1985年のビデオ「モナwithザ・チルドレン」にも登場する。 しかし、彼女は普遍的な宗教意識を支持していますが、彼女は特定の宗教に加入していません。
私は80年代と90年代のバハイ人に多くの支援をしました...バハイ人は、すべての宗教の人々として、私が惹きつけているものです...私はいかなる宗教にも属しません。 ...私は巨大な宗教的信仰や精神的信念を持っていますが、宗教がラッキー達が最初に悪用しているように感じます。 ...しかし、それは宗教に対して私を変えない... [14] : 16:15-18:00min
キャリア
Sainte-Marieは、幼少時代から十代の年に独学でピアノとギターを弾きました。 大学では、彼女の歌のいくつか、インドの嘆きである「Ananias」、「 今はBuffalo's Gone 」、「Mayoo Sto Hoon」( ヒンディー語 )がすでに彼女のレパートリーに入っていた。 [6]
1960年代
サン・マリー、オランダのグランド・ガーラ・デスク・ポピュラーレ1968年演奏
1962年までに、彼女は20代前半に、単独でツアーをして、彼女の工芸品を開発し、様々なコンサートホール、フォーク・ミュージック・フェスティバル、アメリカ、カナダ、海外のネイティブアメリカンの予約を行っていました。 彼女はトロントのダウンタウンの旧ヨークヴィル地区の喫茶店や、1960年代初頭〜中世のフォークシーンの一環としてニューヨークのグリニッジ・ビレッジで 、多くの場合、 Leonard Cohen 、 Neil Young 、 ジョニミッチェル 。 (彼女はまたジョーイのマネージャーになったエリオット・ロバーツにミッチェルを紹介した[9]
1962年までに、彼女は20代前半に、単独でツアーをして、彼女の工芸品を開発し、様々なコンサートホール、フォーク・ミュージック・フェスティバル、アメリカ、カナダ、海外のネイティブアメリカンの予約を行っていました。 彼女はトロントのダウンタウンの旧ヨークヴィル地区の喫茶店や、1960年代初頭〜中世のフォークシーンの一環としてニューヨークのグリニッジ・ビレッジで 、多くの場合、 Leonard Cohen 、 Neil Young 、 ジョニミッチェル 。 (彼女はまたジョーイのマネージャーになったエリオット・ロバーツにミッチェルを紹介した[9]
1963年、Sainte-Marieはコデインに仲間入りし、その経験から回復することは彼女の歌「Cod'ine」の基礎となった[7]。後でDonovan 、 Janis Joplin 、 Charlatans 、 Quicksilver Messenger Service 、 マン 、 [15] リッター 、 葉 、 ジミー・ギルマー 、 グラムパーソンズ 、 [16]チャールズ・ブルース・マクレー、 [17] バラクーダ (「コデイン」)、 [18] ゴールデン・ホールド 、 [19] Courtney Love 。 また、1963年には、米国政府が関与を否定していた時に、ベトナムから帰還した傷病兵を目撃した[20]。デビューアルバム「 It's My Way 」にリリースされた彼女の抗議歌「 Universal Soldier 」 [21] ヴァンガードレコードは1964年に、その後ドノバンにとってヒットしました。 [22]
彼女はその後Billboard Magazineのベストニューアーティストと名付けられました。 ネイティブアメリカンの虐待に取り組む彼女の歌の中には、「 今はバッファローが去った 」(1964年)や「 あなたが死んでいる人々の私の国 」(1964年、1966年のアルバムに収録)などの論争がたくさんありました当時の。 1967年、彼女はFire and FleetとCandlelightを発表した。彼女は伝統的なヨークシャーの方言である " Lyke Wake Dirge "の解釈を含んでいた。 Sainte-Marieの他の有名な曲には、 " Mister Can not You See "(1972年のアメリカのトップ40ヒット)、 "彼はロデオのインディアンカウボーイだ" 人気の映画「 ソルジャーブルー 」のテーマ曲。 彼女はピートシーガーのレインボークエスト 、1965年にピートシーガーと、1960年代から1990年代にかけてのいくつかのカナダのテレビ番組、 アメリカンバンドスタンド 、 ソウルトレイン 、 ジョニーキャッシュショー 、 トーナメントショー出演などのテレビ番組に出演したジョニーカーソン ; スチュアート・ハグマンの映画「ストロベリー・ステートメント (1970年)」のオープニング・ソング「The Circle Game」(Joni Mitchell [9]作詞)を歌いました。
1960年代後半には、 Buchlaシンセサイザーを使ってアルバムIlluminationsを録音しましたが、これはあまり気付かれませんでした。 これまでに初めて完全に四重奏の電子声楽アルバムとなった。 [ 要出典 ]
1970年代
サントマリー1970年
1975年後半、Sainte MarieはセサミストリートのプロデューサーであるDulcy Singerからワンショットのゲスト出演のためにショーに出席する電話を受けました。 Sainte-MarieはSingerに子供のテレビ番組に興味がないと言ったが、「あなたはネイティブアメリカン番組をやったことがありますか? Sainte-Marieによると、Singerは彼女にアルファベットを数えて暗唱したかったが、Buffyはショーの若い視聴者に「インディアンがまだ存在する」ことを教えたかった。 彼女は1976-81年の5年間に渡ってセサミ・ストリートに定期的に出演した。最初の息子、ダコタ「コディー」スターブラーケット・ウルフチャイルドは、1つのエピソードで母乳授乳をした。 セサミストリートは、1978年1月にハワイで彼女の家から1週間もの番組を放映した。
1975年後半、Sainte MarieはセサミストリートのプロデューサーであるDulcy Singerからワンショットのゲスト出演のためにショーに出席する電話を受けました。 Sainte-MarieはSingerに子供のテレビ番組に興味がないと言ったが、「あなたはネイティブアメリカン番組をやったことがありますか? Sainte-Marieによると、Singerは彼女にアルファベットを数えて暗唱したかったが、Buffyはショーの若い視聴者に「インディアンがまだ存在する」ことを教えたかった。 彼女は1976-81年の5年間に渡ってセサミ・ストリートに定期的に出演した。最初の息子、ダコタ「コディー」スターブラーケット・ウルフチャイルドは、1つのエピソードで母乳授乳をした。 セサミストリートは、1978年1月にハワイで彼女の家から1週間もの番組を放映した。
1979年、Sainte-Marieのオリジナルの楽譜「Spirit of the Wind」を含むSpirit of the Windは、その年のカンヌで3つのエントリの1つでした。 この映画はジョージ・アトゥラ(George Attla)のドキュメンタリー映画であり、 スリム・ピケンズのものを除いてアメリカ先住民が演じているすべての部分を彼が提示している。 この映画は1980年代初めにケーブルテレビに映し出され、2003年にフランスで発売された。
1980年代
Sainte-Marieは、1981年にApple Inc.の Apple II [23]とMacintoshコンピュータを使って音楽を録音し、後に彼女のビジュアルアートを録音しました。 [6] Sainte-MarieがWill Jenningsと音楽家Jack Nitzscheと共同で作曲した「 Up Where We Belong 」の曲は、 ジョー・コッカーとジェニファー・ワーンズの 「役人と紳士 」の映画で演奏された。 それは1982年にアカデミー賞 最優秀 賞を受賞しました。この曲は後にクリフ・リチャードとアン・マーレーがデュエット「 Two's Company」のアルバムでカバーしました 。 [ 要出典 ]
1980年代初頭には、彼女のネイティブの歌の一つがCBCのネイティブシリーズSpirit Bayの主題歌として使われました。 彼女はTNT 1993 telefilm The Broken Chainのためにキャストされました。 それはバージニア州で完全に撮影されました。 1989年、彼女は「霊が生きる場所」の音楽を書いて演奏しました。子供たちが拉致され、住居学校に強制されたことについての映画です。
1990年代
バフィサントマリー、2009年6月24日にピーターバラ夏祭りを演奏
Sainte-Marieは1991年に作ったモーニングスターの息子であるケイト・ビッグヘッドのシャイアンの性格を表明し、インディアン側のリトル・ビッグホーン戦で、 ジョージ・カスター中尉が殺されたと語った。
Sainte-Marieは1991年に作ったモーニングスターの息子であるケイト・ビッグヘッドのシャイアンの性格を表明し、インディアン側のリトル・ビッグホーン戦で、 ジョージ・カスター中尉が殺されたと語った。
1992年、16年の録音中断後、Sainte-MarieはアルバムCoincidenceとLikely Storiesをリリースしました。 [24]彼女のコンピュータのハワイの1990年に記録され、初期のインターネットを通してモデムを経てイギリスのロンドンのプロデューサーChris Birkettに伝えられた[9] 、アルバムは政治的に課された歌「The Big Ones Get Away」と「Bury (傷ついた膝の上の私の心を傷つける本も参照してください)また、1992年に、Sainte-Marieはテレビ映画のThe Broken Chainに登場しましたPierce BrosnanとFirst NationsBahá'íPhil Lucasと一緒に。 彼女の次のアルバムは、1996年にUp Up We We Belongと呼ばれ、Un Universal Soldierの再リリースを含む、よりプラグ・アンド・アコースティック・バージョンで数多くのヒット曲を再録音したアルバム。 Sainte-Marieは、カルガリーのGlenbow Museum 、 ウィニペグ・アート ・ギャラリー、 バンクーバーの Emily Carrギャラリー、ニューメキシコ州サンタフェのアメリカン・インディア・アーツ・ミュージアムで彼女のアートを展示しています。 1995年、バフィーズの音楽と声は、子供のためのおとぎ話のアニメーション漫画シリーズであるHBOのHappily Ever Afterのエピソードで登場しました。 バフィーは「ホワイトスノー」と題された白雪姫のエピソードに登場した。 ホワイトスノーは若いネイティブアメリカンプリンセスで、若いネイティブアメリカンプリンスによって救われています。 バフィーはテーマソングを書いて歌を歌い、壁の鏡の声です。 エピソードはHappily Ever Afterの最初のシーズンに登場したが、エピソードは再放送として放映され続けている。
1995年、インディゴ・ガールズはライブ・アルバム「 1200 Curfews 」でSainte-Marieの抗議歌「My Heart with Wounded Knee」をリリースした 。 アラスカ州アンカレッジのアラスカ舞台芸術センターのアットウッドコンサートホールで録音された、ライブ形式のディスク1の終わりに向かって歌が現れます。 「すべての言葉は真実です」とエミリーは紹介で述べています。 ディスク2の最後にある第2曲は、スタジオ録音です。
1996年、 アメリカン・インディアン教育のための慈善活動のための非営利基金Nihewan財団を立ち上げ、ネイティブ・アメリカン学生の学習への参加を向上させました。 彼女はNihewan財団の資金とミシガン州バトルクリークの WK Kellogg財団からの2年間の助成金を使って1996年10月にCradleboard Teaching Projectを設立した。 Mohawk 、 Cree 、 Ojibwe 、 Menominee 、 Coeur D'Alene 、 Navajo 、 Quinault 、 Hawaiian 、 Apacheコミュニティの11州でのプロジェクトでは、初級、 中級 、および高等学校の同等のレベルの非母国語クラスと提携しました地理学、歴史学、社会科学、音楽、科学の学科で学び、マルチメディアカリキュラムCD「 科学:ネイティブアメリカンアイを通して」を制作しました。 [26]
2000年代 [ 編集 ]
2013年6月15日、マサチューセッツ州ノーサンプトンのアイアンホースでSainte-Marieが演奏
Sainte-Marieは2000年、 ハスケル・インディアン・ネーションズ大学で開始アドレスを与えました。 2002年、彼女はケネディ宇宙センターの ジョン・ヘリントン司令官、USN、 チカソー 、最初のアメリカ先住民の宇宙飛行士に歌いました。 [28] 2003年、彼女はカナダのユネスコ・ アソシエート・スクール・プロジェクト・ネットワークの広報担当者となった。 [29]
Sainte-Marieは2000年、 ハスケル・インディアン・ネーションズ大学で開始アドレスを与えました。 2002年、彼女はケネディ宇宙センターの ジョン・ヘリントン司令官、USN、 チカソー 、最初のアメリカ先住民の宇宙飛行士に歌いました。 [28] 2003年、彼女はカナダのユネスコ・ アソシエート・スクール・プロジェクト・ネットワークの広報担当者となった。 [29]
2002年、Sainte-Marieが「Lazarus」と題した曲をヒップホップのプロデューサー、 Kanye Westがサンプリングし、 The Diplomatsの Cam'RonとJim Jonesが演奏した。 このトラックは「デッド・アライブ」と呼ばれています。 2007年6月には、 ニューヨークのクローン・オン・ハドソンにあるクリアウォーター・フェスティバルで、まれなアメリカ出身となりました。
2008年には、「 Buffy / Changing Woman / Sweet America:1970年代中盤のレコーディング 」というタイトルの2枚組セットがリリースされ、1974年から1976年の間にABC RecordsとMCA Recordsのために録音した3枚のスタジオアルバムラベルヴァンガードレコード )。 これはこの資料の最初の再リリースでした。 2008年9月、Sainte-Marieは最新のスタジオアルバム「 Running for the Drum 」をリリースし、カナダの音楽シーンに復帰しました。 それはChris Birkett(1992年と1996年のベストアルバムのプロデューサー)によって制作されました。 この最新プロジェクトのセッションは、2006年にハワイのサントマリーのホームスタジオとフランスの一部で始まりました。 彼らは2007年春まで続けた。
2010s
Sainte-Marieは2015年にTrue North RecordsでPower in the Bloodというアルバムをリリースしました。 彼女は2015年5月22日にDemocracy Nowでテレビ出演しました。 彼女の記録と彼女の音楽活動家のキャリアを議論する。 2015年9月21日、 Power in the Bloodは2015年ポラリス音楽賞の受賞者に選ばれました。 [30]
また、2015年に、 A Tribe Called RedがSainte-Marieの "Government for Working"の電子リミックスをリリースしました。 [31]
Sainte-Marieは2016年にMark Olexson(ベース)、Anthony King(ギター)、Michel Bruyere(ドラム)、Kibwe Thomas(キーボード)で北米ツアーを行っています。 [32]
2017年、彼女は仲間のポラリス音楽賞受賞者Tanya Tagaqとのコラボレーション「風の御霊」をリリースしました 。 この歌は、アラスカ州のチャンピオンの犬ぞりレーサー 、 ジョージ・アトゥラ ( George Attla )にインスパイアされた。 [34]
ブラックリスト
Sainte-Marie は、アメリカン・インディアン国立博物館で 2008年のインタビューで、アメリカのラジオ局にブラックリストに載せられていたこと、そしてアメリカのネイティブアメリカンや他の赤軍の出身者とともに、 1970年代のビジネス。 [36]
Sainte-Marie氏は、DinéCollegeのインディアン・カントリー・トゥデーのスタッフ筆者とのインタビューで、「1980年代、10年後、 リンドン・B・ジョンソン大統領が、ホワイトハウスの文房具でラジオ局を賞賛する手紙を書いていたことを知りました。 1970年代に抗議運動が廃止されただけでなく、アメリカ先住民運動が攻撃された」と述べた。 [37]
リチャード・ニクソン大統領 、 ジェイガー ・エドガー・フーバー FBI監督、 ナッシュビル・ディスク・ジョッキー・ラルフ・エメリー ( 私はカントリー・ガール・アゲイン・アゲイン・アゲイン・アゲイン・アゲインのリリースに続いて)などがこのブラックリストに載っていると言われています。 Sainte-Marieは「私は米国で廃業した」と述べた。 [38]
外部リンク
レベック(Rebec)
レベック(Rebec、またはRebeck)は、今日のヴァイオリンのもとになった弦楽器の一つである。一般的にはアラブ人の楽器ラバーブ がもとになっていると考えられており、外観は洋ナシ形をしている。おそらく中世中期にスペイン経由でヨーロッパに広まったとされている。ラベイカとも。16世紀から17世紀のレベックはフレットがなく2~3弦で5度調弦である。高い技術を要する楽器ではなかったため、特にダンスの際によく使用された。
ラバーブ
中世フィドル
中世フィドル
エヴァ・キャシディ
エヴァ・キャシディ(Eva Cassidy, 1963年2月2日 - 1996年11月2日)は、アメリカの女性歌手・ギター奏者。
本名・Eva Marie Cassidy。アメリカ合衆国ワシントン特別区に生まれ、ワシントンD.C.近郊のメリーランド州オクソンヒル及びボウイで育つ。年少の頃から音楽・芸術への興味を示し、エヴァが9歳のときにギターを弾き始める。
1992年にジャズ、フォーク、ゴスペル、カントリー等の音楽を独自の解釈で表現したThe Other Sideでデビューする。
1996年に皮膚癌により死去。
エヴァ死去の4年後、カヴァー曲の「虹の彼方に」(原題: Over the Rainbow)がイギリスBBCラジオ2で紹介されたことをきっかけに大きな反響を呼ぶ。程無くしてコンピレーションアルバム「Songbird (「虹の彼方に」収録アルバム)」がイギリスアルバムチャートのトップになる。アルバムが発売されてからおよそ3年後のことだった。
英国とアイルランドでのアルバムチャート入りをきっかけに、彼女の存在が世界的に認知され、オーストラリア、ドイツ、スウェーデン、ノルウェイ、スイスにおいて、チャートトップ10圏内の人気を得る。
外部リンク
中世フィドル
中世フィドル(英語 medieval fiddle) は中世期に用いられた擦弦楽器の一種。当時、各種呼称があり、フィドル (fiddle) 以外にも、ヴィエール (vielle)、ヴィウオラ (viuola)、フィーデル(Fiedel)とも呼ばれた。名前からもわかるように、後のヴィオール属やヴァイオリン属の祖先と見なすことができる。
名称
今日フィドルといえば、擦弦楽器一般を指す呼称であり、特に民族音楽(フォークミュージック)で用いられるヴァイオリン族などを指す語であるが、ここでは、中世期に用いられた擦弦楽器への呼称として用いる。この場合、フィドルは擦弦楽器一般を指す語ではなく当時の特定の範囲に属する楽器を指して述べる。この楽器群に対しては上述のとおり同時代にさまざまな呼称があったが、ここでは「中世フィドル」で統一することにする。
現在まで当時の状態のままで残されているオリジナル楽器がほとんどないため、図像や彫刻、文献上の記述から当時の楽器を推測せざるを得ない部分が大きい。中世フィドルと見なせる楽器(の図像や記述)には形や大きさなどについて、さまざまなバリエーションがあり、標準的な形状を特定することは難しい。
最も初期のものは堅い木をくりぬいた胴体に柔らかい共鳴板を貼り付けたような構造であり、硬い胴体に共鳴板を貼り付ける構造は基本的にその後も続く。胴体は楕円型または卵形のものが多く、弓を使いやすくするためのくぼみを側面に持つものも多かった。共鳴板には孔 (sound hole) があけられている。弦の両脇にC字型あるいはf字型の1対の穴が開けられていることが多く、ローズ(幾何学模様等の図案)が彫られることもしばしばあった。駒や指板は、それを持つものと持たないものが両方あった。時代が下って15世紀頃までには、胴体とネックが明らかに分離され、テールピースや駒をもつ、ヴィオール属やヴァイオリン属に類似の形状のものが増えてきたようである。
弦はガット弦を使用していたが、絹や馬の尾の毛でつくられた弦を使用したこともあったようだ。弦の本数は2本しかもたないものから6本以上持つものなどさまざまであったが、主に3本から5本のものが多い。古い時代のものには、指板に乗っていない開放弦専用の弦を持つものもあり、左手の親指ではじいたり押さえたりしていたようだ。
駒は早い時期には平坦なのものが多かった。これは、重音奏法に適しており、中世音楽におけるドローン伴奏の習慣とも一致する。中世フィドルが魂柱を持っていたかどうかはよくわかっていない。
調弦と演奏
楽器における多様性に対応して、その演奏法や弓の形状も多様であったと考えられる。駒やブリッジが平坦なものでは一つの弦だけを鳴らすことが難しく、(指板をもつものでは)指で押さえた弦はメロディーを奏で、他の弦はドローン伴奏の役割を果たすといった演奏が行われていただろう。駒が湾曲しているものではより演奏に自由度があったと思われる。
ドローンを奏する関係上、調弦はユニゾン5度および4度を基本としたものとなる。13世紀の人物、ジェローム・ド=モラヴィー (Jérôme de Moravie) は中世フィドル (vielle) の調弦法を3種類書き残しているが、そのひとつは d-G-g-d'-g' となっている。4本の弦を2本ずつユニゾンの組にして、すなわち、複弦で、調弦するような楽器もあったようだ。
中世期、特定の楽器のために曲が書かれることはきわめて少なく、奏者は時と場合にしたがってさまざまな形態で楽器を演奏していた。フィドルは、宗教音楽および世俗の音楽において、旋律を奏したり、歌の旋律をなぞったり、ドローンで伴奏に供したりとさまざまな方法で奏されたと考えられる。