ラハナー-ヴィンツェンツ・ラハナー (Vincenz Lachner)
Vinzenzラハナー(また綴らVincenz)(1811年7月19日- 1893年1月22日)[ 1 ]ドイツの作曲家と導体ました。
生い立ち
生まれ雨午前レッヒ、Vinzenzは、末の弟だったフランツラハナーまた、作曲家と導体。長老ラハナーは作曲の親友として知られていたフランツ・シューベルト。作曲家としてVinzenzは、基本的に独学でした。彼は最初に彼の父アントンラハナー、自治体のオルガニストによって教育を受けました。アントンの死後、Vinzenzはに仕込まれたアウクスブルク。
キャリア
彼は伯爵のための導体と家音楽家になるために、彼の弟フランツが配置されるまでVinzenzはアウグスブルクの生活指導の音楽を傷MycielskiのCoscevitz大公国でポズナン。1831年に彼はに移動し、ウィーンのプロテスタント教会でコートオペラとオルガニスト(彼自身がカトリックだったが)でアシスタント導体になって、彼の音楽の訓練を継続します。1836年に彼は、裁判所の導体となったマンハイム彼は非常に彼の契約を更新したことが評価され、彼は他の音楽の中心からのオファーを受けたときはいつでも延長されたフランツ、に続いています。すべてで彼はマンハイム、ドイツのすべての都市のオペラの最大のレパートリーを実行評判を持っていた、その間、37年のためにそこに残りました。ロンドン限り遠く、それにもかかわらず、ラハナーは旅し、広く行きました。
教育者として、彼は多くが発生し、奨励しました。彼の学生が含まフリッツ・シュタインバッハを 。[2]ラハナーは著名な若い音楽家、特に多くの奨励マックス・ブルッフ、ヘルマン・レヴィ、そしてカールWolfsohnを。参照:先生の音楽の学生のリスト:K Mへ#Vinzenzラハナーを。
彼の好みで本能的に保守的、ラハナーは教団に対して公に際立っていたリヒャルト・ワーグナーが、1870年代の初めにマンハイムのワーグナー協会の形成は、彼のキャリアのための終わりの始まりでした。ワーグナー自身はマンハイムに導通するようになりました。すでにからフランツラハナーの除去に設計したが、ミュンヘンを、ワーグナーは引退すべきVinzenzラハナーのために運動を。(Vinzenz、ワーグナーの怒りに、ワーグナーのオペラ行ったさまよえるオランダ人をバラバラバージョンで。)
Vinzenzラハナー彼はその後に定住1873年に裁判所の導体として引退カールスルーエ彼が教えを続け、。
教育者として、彼は多くが発生し、奨励しました。彼の学生が含まフリッツ・シュタインバッハを 。[2]ラハナーは著名な若い音楽家、特に多くの奨励マックス・ブルッフ、ヘルマン・レヴィ、そしてカールWolfsohnを。参照:先生の音楽の学生のリスト:K Mへ#Vinzenzラハナーを。
彼の好みで本能的に保守的、ラハナーは教団に対して公に際立っていたリヒャルト・ワーグナーが、1870年代の初めにマンハイムのワーグナー協会の形成は、彼のキャリアのための終わりの始まりでした。ワーグナー自身はマンハイムに導通するようになりました。すでにからフランツラハナーの除去に設計したが、ミュンヘンを、ワーグナーは引退すべきVinzenzラハナーのために運動を。(Vinzenz、ワーグナーの怒りに、ワーグナーのオペラ行ったさまよえるオランダ人をバラバラバージョンで。)
Vinzenzラハナー彼はその後に定住1873年に裁判所の導体として引退カールスルーエ彼が教えを続け、。
ワークス
ラハナーの組成物は、交響曲、序曲、お祝いの行進、ウィンドオーケストラのために働くが含まれます。マスニ短調、第百の設定で賛美歌やその他の合唱作品。付随音楽シラーのトゥーランドット。題した音詩Lagerleben。ピアノ四重奏、ストリング・トリオ、2弦楽四重奏、42 Cメジャースケールのバリエーションピアノや弦楽四重奏のため、ドイツTanzweisenチェロとピアノのための; 一連のLändler(ブラームス専用の)ピアノ連弾のために、および多数の曲はそのうちのサイクルScherzイムエルンスト・ウントエルンストイムScherzは彼の一生の間に人気がありました。2005年に発行された弦楽四重奏の記録は、そのジャンルのマイナーマスターを明らかにかかわらず、彼の作品のほとんどは、復活または再版されています。
私生活
すべてラハナー兄弟のように、彼はとの友好的だったヨハネス・ブラームス。早期の牧歌的な第一楽章に-死と関連しているトロンボーン- 1879年、彼はトロンボーン、チューバ、およびドラムロールを使用していた理由を尋ねるブラームスへの手紙を書いた彼の交響曲第2番を。ブラームスは、私がすることにより、深刻なメランコリックな人に私は、午前ことを告白しなければならないでしょう」と言った後、ラハナーのが異常知覚と洞察力の分析を呼び出し、彼は手紙から受信した「偉大なと本物の「喜びを表現する、具体的に答えた黒いもの翼は常に「私たちの上にフラッピングしている。[3]
ラハナーは81歳で、ストローク数の後にカールスルーエで死亡しました。
ラハナーは81歳で、ストローク数の後にカールスルーエで死亡しました。
ラハナー:6つの性格的小品 Op. 16 /2つのピアノ小品/モデラート イ短調/別れの感情/前奏曲とトッカータ(シフ/ツァハリアス/レッシング)
LACHNER, V.: 6 Pieces caracteristiques, Op. 16 / 2 Clavierstucke / Moderato in A Minor / Abschiedsempfindung / Praeludium und Toccata
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.9130
リーム:いくつかの短いワルツ/ブラームス:4つの歌 Op. 43 /ラハナー:ロマンス「別れの感情」
RIHM, W.: Mehrere kurze Walzer / BRAHMS, J.: 4 Gesange, Op. 43 / LACHNER, V.: Romance, "Abschiedsempfindung" (Kleine Karlsruher Musikgeschichte)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.9207
ファイスト/モトゥル/カシミール/シュミット/シュヴァイカート/マンテルカステラー:ドイツのピアノ作品集(シュピーデル/ドラハイム)
Piano Music (German) - FAISST, C. / MOTTL, F. / CASSIMIR, H. / SCHMID, H.K. / SCHWEIKERT, M. / MANTEL, G. / KUSTERER, A. (Speidel, Draheim)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM14.9001
ラハナー:間奏曲と終曲を伴う12のレントラー/2つのピアノ小品(シュピーデル)
LACHNER, V.: 12 Landler with Intermezzo and Finale / 2 Clavierstucke (Speidel)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/SWR10045
シューベルト/ベルリオーズ/ラハナー/W.F. バッハ/サーゴン:ヴィオラ作品集(ショッテン)
Vocal Recital: Keith, Nancy - SCHUBERT, F. / BERLIOZ, H. / LACHNER, V. / LACHNER, I. / LACHNER, F. / BACH, W.F. / SARGON, S. (Huntsman, What Quarry?)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CrystalCD675
M. ハイドン/ウェーバー/ヘルメス/ラハナー/リーベ/アブト:声楽作品集(ラギー/ブラウン/テンプス)
Vocal Music - HAYDN, M. / WEBER, C.M. von / HERMES, E. / LACHNER, V. / LIEBE, L. / ABT, F. / TSCHIRCH, R. / ELLMENREICH, A. (Lob des Bieres)
ラハナー-イグナーツ・ラハナー (Ignaz Lachner)
Ignazラハナー(1807年9月11日- 24 1895年2月)は、ドイツの作曲と導体ました。
人生とキャリア
ラハナーはで音楽一家に生まれたレイン午前レッヒ。彼は3有名なラハナー兄弟の二番目にありました。ラハナーの兄弟フランツとVinzenzはまた、作曲しました。兄フランツは重くと彼の若々しい友情に上場した、最高の知られていたフランツ・シューベルトもシューベルトを知っていたIgnazよりも確かに多く、。オルガン、ピアノとバイオリン(他の人があったように)Ignazを教えられました。後者の楽器時に、彼は多少の天才であったが、これにもかかわらず、彼の父は、彼が先生になると主張しました。彼の父の死の後、彼はでバイオリンを学んベルンハルト Molique、バイオリンの名手、その後、彼はあまりにも親交やシューベルト、同様の影響を受けていたウィーン、に弟フランツに参加しました ハイドン、モーツァルトやベートーベン。
1826年、彼が改革派教会オルガニストとなったウィーン、その後Hofoperntheaterでオーケストラのメンバー。彼は音楽監督に任命されたシュトゥットガルト 1831年に、すぐその後でミュンヘン。1853年からは、ラハナーはを務め楽長ハンブルクとで市立劇場で1861年に再び同じ位置に移動フランクフルト、彼は彼が死んだ1875年にに引退し、そこから、ハノーバー。
主に導体として知られているが、ラハナーはほとんどすべてのジャンルの音楽のかなりの量を作曲。彼の最もよく知られ、最も成功した組成物の中で彼のアルペンシーンだったダスletzte Fensterlnは、このようなヴィルヘルムアルトマンなどの批評家が、今日は一般的に彼の室内楽が彼の最高の作品であると考えているが。このうち、ヴァイオリン、ヴィオラとピアノの珍しい組み合わせのための彼の6トリオは今まで、この組み合わせのために書かれた最高の間にあったと彼の7弦楽四重奏は、そのフェッチメロディーと効果的なハーモニーのおかげで自分の時間でかなりの人気を達成しました。カルテットとピアノトリオのすべてのいくつかが記録されています。
1826年、彼が改革派教会オルガニストとなったウィーン、その後Hofoperntheaterでオーケストラのメンバー。彼は音楽監督に任命されたシュトゥットガルト 1831年に、すぐその後でミュンヘン。1853年からは、ラハナーはを務め楽長ハンブルクとで市立劇場で1861年に再び同じ位置に移動フランクフルト、彼は彼が死んだ1875年にに引退し、そこから、ハノーバー。
主に導体として知られているが、ラハナーはほとんどすべてのジャンルの音楽のかなりの量を作曲。彼の最もよく知られ、最も成功した組成物の中で彼のアルペンシーンだったダスletzte Fensterlnは、このようなヴィルヘルムアルトマンなどの批評家が、今日は一般的に彼の室内楽が彼の最高の作品であると考えているが。このうち、ヴァイオリン、ヴィオラとピアノの珍しい組み合わせのための彼の6トリオは今まで、この組み合わせのために書かれた最高の間にあったと彼の7弦楽四重奏は、そのフェッチメロディーと効果的なハーモニーのおかげで自分の時間でかなりの人気を達成しました。カルテットとピアノトリオのすべてのいくつかが記録されています。
室内楽
ヴァイオリンとピアノのためのDメジャー、オペアンプでソナタ。73(1873)
6Tänzeヴァイオリンとピアノのための(6舞曲)、オペアンプ。80(1876)
セレナーデ Bにおける♭ヴァイオリンとピアノのための主要な、オペアンプ。81(1876)
3 Morceauxデサロンヴァイオリンとピアノのため、オペアンプ。93(1890)
Fメジャー、オペアンプで弦楽四重奏曲第1番。43
ト長調、オペアンプで弦楽四重奏曲第2番。51(1856)
Cメジャー、オペアンプで弦楽四重奏曲第3番。54
メジャー、オペアンプで弦楽四重奏曲第4番。74(1873)
ト長調、オペアンプで弦楽四重奏曲第5番。104
短調弦楽四重奏曲第6番、オペアンプ。105(1895)
B内の弦楽四重奏曲第7♭メジャー、オペアンプ。死後の
3バイオリンとビオラ、オペアンプのための主要なC言語で弦楽四重奏曲。106
4バイオリン、オペアンプのための主要なG中の弦楽四重奏曲。107
Cメジャー、オペアンプで弦楽五重奏曲。8(1840)
Bでのトリオ第1番♭ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのための主要な、オペアンプ。37(1851)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのG長調トリオ第2番、オペアンプ。45(1856)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのD長調のトリオ第3番、オペアンプ。58(1868)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのD短調トリオ第4番、オペアンプ。89(1879)
E中トリオ第5号♭主要なヴァイオリン、ヴィオラとピアノのため、オペアンプ。102(1893)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのCメジャーでのトリオ第6号、オペアンプ。103(1893)
6Tänzeヴァイオリンとピアノのための(6舞曲)、オペアンプ。80(1876)
セレナーデ Bにおける♭ヴァイオリンとピアノのための主要な、オペアンプ。81(1876)
3 Morceauxデサロンヴァイオリンとピアノのため、オペアンプ。93(1890)
Fメジャー、オペアンプで弦楽四重奏曲第1番。43
ト長調、オペアンプで弦楽四重奏曲第2番。51(1856)
Cメジャー、オペアンプで弦楽四重奏曲第3番。54
メジャー、オペアンプで弦楽四重奏曲第4番。74(1873)
ト長調、オペアンプで弦楽四重奏曲第5番。104
短調弦楽四重奏曲第6番、オペアンプ。105(1895)
B内の弦楽四重奏曲第7♭メジャー、オペアンプ。死後の
3バイオリンとビオラ、オペアンプのための主要なC言語で弦楽四重奏曲。106
4バイオリン、オペアンプのための主要なG中の弦楽四重奏曲。107
Cメジャー、オペアンプで弦楽五重奏曲。8(1840)
Bでのトリオ第1番♭ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのための主要な、オペアンプ。37(1851)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのG長調トリオ第2番、オペアンプ。45(1856)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのD長調のトリオ第3番、オペアンプ。58(1868)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのD短調トリオ第4番、オペアンプ。89(1879)
E中トリオ第5号♭主要なヴァイオリン、ヴィオラとピアノのため、オペアンプ。102(1893)
ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのためのCメジャーでのトリオ第6号、オペアンプ。103(1893)
管弦楽
ホーン、ファゴット&オーケストラのためのF長調協奏曲、オペアンプ43(?)(1850)[1]
Orchestral Music - LACHNER, I. / BACH, W.F.E. / MOZART, L. / REINECKE, C. (Toys + Orchestra = Musical Fun) (Vardi) (1961)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/9.81017
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/9.81017
クルークハルト/ライヒャ/カリヴォダ/ラハナー:オーボエ作品集(シェレンベルガー)
Oboe Recital: Schellenberger, Hansjorg - KLUGHARDT, A.F.M. / REICHA, J. / KALLIWODA, J.W. / LACHNER, I. (Lost and Found)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/C130168
ハールストーン/ラハナー/シュレック/アイラー/シュポア:ファゴット作品集(フォルスト)
Bassoon Recital: Forst, Frank - HURLSTONE, W. / LACHNER, I. / SCHRECK, G. / EYLAR, L. / SPOHR, L.
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ANI-ACD6116
ラハナー:ピアノ三重奏曲第1番/イェンセン:幻想小曲集/グリンカ:3つのロシアの歌(リーバーマン/クシュナー/杉山紀子)
LACHNER, I.: Piano Trio No. 1 / JENSEN, G.: Fantasiestucke / GLINKA, M.I.: 3 Russian Songs (Liebermann, Kussner, Sugiyama)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/PHIL06024
シューベルト/ベルリオーズ/ラハナー/W.F. バッハ/サーゴン:ヴィオラ作品集(ショッテン)
Vocal Recital: Keith, Nancy - SCHUBERT, F. / BERLIOZ, H. / LACHNER, V. / LACHNER, I. / LACHNER, F. / BACH, W.F. / SARGON, S. (Huntsman, What Quarry?)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CrystalCD675
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