マルタン - フランク・マルタン (Frank Martin)Ⅱ
1950年から1957年までケルン市立高等音楽学校で作曲の教鞭を執る。その後は教育活動を放棄し、作曲に集中するが、その合間に室内楽の演奏旅行や指揮にも携わり、録音も残した(いずれの場合もたいていは自作に関係してのものだった)。
絶筆のカンタータ「かくて生は勝利す Et la Vie l'Emporta 」を仕上げてから10日後にナールデンで世を去った。
作品
大規模な交響曲(1937年)や、2つのピアノ協奏曲、クラヴサン(チェンバロ)協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、チェロ協奏曲のほか、作者自身が「バラード」と名づけた一連の協奏的作品がある。
マルタンは、シェーンベルクの十二音技法を独自に発展させた。ただし、調性破壊や表現拡張の手段としてではなく、あくまで旋律の可能性を豊かにするための道具立てと見なしていた。このためマルタンは調性に固執し、無調には反対した。
外部リンク
マルタン:エアリエル合唱曲集/パッサカリア/二重合唱のためのミサ曲(北ドイツ・フィグラル合唱団/シュトラウベ)
MARTIN, F.: Ariel / Passacaille / Mass for Double Choir (North German Figural Choir, Straube)このページのURL
マルタン/オネゲル:ピアノ作品集(クラウス・シュトゥッケン)
Piano Recital: Stucken, Klaus - MARTIN, F. / HONEGGER, A.このページのURL
マルタン:ギターを伴う作品集(ブリューチェ/ツンド/コッホ/シェック/ペコタ/ヴィグフソン/テラーニ/トラウブ/ロエプフェ/スタンパ)
MARTIN, F.: Works with Guitar (Brutsch, Zund, Koch, Scheck, Pechota, Vigfusson, Terragni, Traub, Loepfe, Stampa)このページのURL
マルタン:ピアノ作品全集
MARTIN: Complete Piano MusicこのページのURL
マルタン:クリスマス・カンタータ/3つのクリスマスの歌(ストック/コッホ)
MARTIN, F.: Cantate pour le temps de Noel / 3 Chants de Noel (Stock, Koch)このページのURL
マルタン/ブラームス/シューベルト/ヴォルフ・シューマン:声楽作品集(エリー)
Vocal Recital: Eley, Elem - MARTIN, F. / BRAHMS, J. / SCHUBERT, F. / WOLF, H. / SCHUMANN, R. (Der Geist spricht)このページのURL
マルタン:マリア三部作/「イェーダーマン」より6つのモノローグ/組曲「嵐」(ラッセル/ウィルソン=ジョンソン/ロンドン・フィル/バーメルト)
MARTIN, F.: Maria-Triptychon / 6 Monologe aus Jedermann / Der Sturm Suite (Russell, Wilson-Johnson, London Philharmonic, Bamert)このページのURL
マルタン/メンデルスゾーン/シューベルト/ワーグナー/シューマン:声楽作品集(旅の歌)(グルントハーバー)
Vocal Recital: Grundheber, Franz - MARTIN, F. / MENDELSSOHN, Felix / SCHUBERT, F. / WAGNER, R. / SCHUMANN, R. (Songs of Travel)このページのURL
マルタン/ヴィラ=ロボス/プーランク:20世紀の合唱作品集(オイローパ・コール・アカデミー/カンブルラン)
Choral Music (20th Century) - MARTIN, F. / VILLA-LOBOS, H. / POULENC, F. (Europa Chor Akademie, Cambreling)このページのURL
マルタン:エーリエル/音楽に寄せる頌歌/二重合唱のためのミサ曲(イングヴェイ)
MARTIN, F.: Ariel / Ode a la musique / Mass for Double Choir (Yngwe)このページのURL
マルタン:オラトリオ「キリスト降誕の奇跡劇」(ルツェルン響/コッホ)
MARTIN, F.: Mystere de la Nativite (Le) [Oratorio] (Lucerne Symphony, Koch)このページのURL
マルタン:オラトリオ「ゴルゴタ」(カペラ・アムステルダム/エストニア・フィル/ロイス)
MARTIN, F.: Golgotha [Oratorio] (Reuss)このページのURL
マルタン:オラトリオ「魔法の酒」(RIAS室内合唱団/シャウロン・アンサンブル/ロイス)
MARTIN, F.: Vin herbe (Le) (Reuss)このページのURL
マルタン:合唱作品集(シックスティーン/クリストファーズ)
MARTIN: ChansonsこのページのURL
マルタン:ゴルゴタの丘(ドイツ語歌唱)(オッフェンバック室内管/ジーメンス)
MARTIN, F.: Golgotha (Sung in German) (Siemens)このページのURL
マルタン/デュリュフレ/フォーレ/プーランク:合唱作品集(カメラータ・ヴォカーレ・フライブルク)
Choral Concert: Camerata Vocale Freiburg - MARTIN, F. / DURUFLE, M. / FAURE, G. / POULENC, F.このページのURL
マルタン:二重合唱のためのミサ/アリエルの5つの歌/メシアン:5つのルシャン/「おお、聖なる饗宴」(RIAS室内合唱団/ロイス)
MARTIN, F.: Mass for Double Choir / Ariel / MESSIAEN, O.: 5 Rechants / O sacrum convivium! (Reuss)このページのURL
マルタン/プーランク:合唱作品集(オックスフォード・クライスト・チャーチ合唱団)
Choral Concert: Christ Church Cathedral Choir - MARTIN, F. / POULENC, F.このページのURL
プーランク/サティ/マルタン/ミヨー/ベルガー:声楽作品集(キンベル)
Vocal Recital: Kimbell, Carol - POULENC, F. / SATIE, E. / MARTIN, F. / MILHAUD, D. / BERGER, J. (Mélodies)このページのURL
音楽ブログ へ
人気ブログランキングへ
マルタン - フランク・マルタン (Frank Martin)Ⅰ
生涯
フランク・マルタンはプロテスタントの牧師シャルル・マルタンの子としてジュネーヴで生まれた。10人きょうだいの末っ子。[1]就学前よりピアノを弾き、即興演奏をたしなむほどの早熟ぶりであった。9歳のとき、まだ正規に和声法や歌曲形式を学ばずに歌曲を作曲するが、いずれも有節歌曲であった。12歳のときにバッハのマタイ受難曲の演奏に接して強い感銘を受け、バッハを精神的な師として仰ぐようになる。
2年間ジュネーヴ大学で数学と物理学を学ぶかたわら、作曲とピアノをヨーゼフ・ラウバーに師事。1918年から1926年までチューリヒやローマ、パリを転々と過ごした。この頃の作品は、独自の音楽語法の探究であり、まだフランクやダンディ、ラヴェルの影響下にあった。
1926年にジュネーヴ室内楽協会 (Societe de Musique de Chambre de Geneve) を設立し、ピアニストやチェンバロ奏者として10年間の活動を続ける。この間に、ジャック=ダルクローズ研究所で音楽理論や即興演奏を教え、ジュネーヴ音楽院で室内楽を指導した。1933年から1940年までテクニコン・モデルヌ・ド・ミュジック (Technicum Moderne de Musique) 校長に、1942年から1946年までスイス音楽家協会総裁に就任。
1946年よりオランダに移住。スイス時代に公務に追われて専念できなかった作曲に、多くの時間を割くようになる。アムステルダムに10年暮らした後、ナールデンに定住した。
マルタン:3つの舞曲/ルトスワフスキ:オーボエとハープのための二重協奏曲/イベール:協奏交響曲(シェレンベルガー/ペスコ)
MARTIN, F.: 3 Danses / LUTOSLAWSKI, W.: Double Concerto for Oboe and Harp / IBERT, J.: Symphonie concertante (Pesko)このページのURL
マルタン:チェンバロ協奏曲/バラード/ファリャ:協奏曲(ジャコテ/ローザンヌ室内管/マルタン)
MARTIN, F.: Harpsichord Concerto / Ballades / FALLA, M. de: Concerto (Jaccottet, Lausanne Chamber Orchestra, F. Martin)このページのURL
マルタン:エチュード集/ヴァイオリン協奏曲/マリア三部作
MARTIN: Etudes / Violin Concerto / Maria TriptychonこのページのURL
マルタン:オラトリオ「地には平和を」/交響練習曲「四大元素」(ロンドン・フィル/バーメルト)
MARTIN: In terra pax / Les 4 elementsこのページのURL
マルタン:7つの管楽器のための協奏曲/弦楽のためのエチュード(ロンドン・フィル/バーメルト)
MARTIN, F.: Concerto for 7 Wind Instruments / Etudes / Erasmi monumentumこのページのURL
マルタン/ケルターボーン/ホリガー/シェック/フーバー:管弦楽作品集(カメラータ・ベルン)
Orchestral Music - MARTIN, F. / KELTERBORN, R. / HOLLIGER, H. / SCHOECK, O. / HUBER, K. (Camerata Bern)このページのURL
マルタン:交響曲/協奏交響曲/パッサカリア(ロンドン・フィル/バーメルト)
MARTIN, F.: Symphony / Symphonie concertante / PassacagliaこのページのURL
マルタン:小協奏交響曲/「イェーダーマン」からの6つのモノローグ/7つの管楽器のための協奏曲(ジョルダン)
MARTIN, F.: Petite symphonie concertante / 6 Monologe aus Jedermann / Concerto for 7 Wind Instruments (Jordan)このページのURL
マルタン:バラード集(ロードリック/ロンドン・フィル/バーメルト)
MARTIN, F.: BalladesこのページのURL
マルタン:フルートと管弦楽のためのバラード/ニールセン:フルート協奏曲/イベール:フルート協奏曲(ファウスト/ケルン放送響/フランシス/ボド)
MARTIN, F.: Ballade for Flute and Orchestra / NIELSEN, C.: Flute Concerto / IBERT, J.: Flute Concerto / BERNSTEIN, L.: Halil (Faust)このページのURL
マルタン:ヴァイオリン協奏曲/チェロ協奏曲
MARTIN: Violin Concerto / Cello ConcertoこのページのURL
マルタン:チェロ協奏曲/チェロとピアノのためのバラード/8つの前奏曲(パルテナ)
MARTIN, F.: Cello Concerto / Ballade for Cello and Piano / 8 Preludes (Poltera)このページのURL
マルタン:チェロ協奏曲/ベック:2つのオマージュ/ヴォーゲル:室内オーケストラのための作品(ザッヒャー)
MARTIN, F.: Cello Concerto / BECK, C.: 2 Hommages / VOGEL, W.: Komposition fur Kammerorchester (Und die Neue Musik) (Sacher)このページのURL
マルタン:アイルランドの民謡による三重奏曲/ブロッホ:3つの夜想曲/カサド:ピアノ三重奏曲(カイロ・トリオ)
MARTIN, F.: Trio sur des melodies populaires irlandaises / BLOCH, E.: 3 Nocturnes / CASSADO, G.: Piano Trio (Piano Trios of the 1920s) (Kairos Trio)このページのURL
マルタン:ヴァイオリン・ソナタ第1番, 第2番/アイルランドの民謡による三重奏曲/4つの短い小品(スターキアン/デザルツェンス/シャロスキー/フックス)
MARTIN, F.: Violin Sonatas Nos. 1 and 2 / Trio sur des melodies populaires irlandaises / 4 Pieces breves (Stakian, Desarzens, Charosky, Fuchs)このページのURL
マルタン/キューンル/グリーンバウム/バイヤー/カーター/ヴェプリク/アモール/ルトスワフスキ:オーボエ作品集(メンツェル/エンドレス)
Oboe Recital: Menzel, Fabian - MARTIN, F. / KUHNL, C. / GREENBAUM, M. / BEYER, F.M. / CARTER, E. / VEPRIK, A.M. / AMOR, M. / LUTOSLAWSKI, W.このページのURL
マルタン:弦楽四重奏曲/シマノフスキ:弦楽四重奏曲第2番/ハラー:弦楽四重奏曲第2番(アマティ四重奏団)
MARTIN, F.: String Quartet / SZYMANOWSKI: String Quartet No. 2 / HALLER, H.: String Quartet No. 2 / VOGEL, W.: Colori e Movimenti (Amati Quartet)このページのURL
マルタン:声楽曲&室内楽
MARTIN: Vocal and Chamber MusicこのページのURL
マルタン:8つの前奏曲/バーバー:ピアノ・ソナタ
Piano Recital: Walsh, Diane - MARTIN, F. / PROKOFIEV, S. / BARBER, S. / BARTOK, B. (Sonatas and Preludes)このページのURL
音楽ブログ へ
人気ブログランキングへ
7つの歌 Op. 115 - 第4番 アヴェ・マリア(室内アンサンブル編)
ハインリヒ・オーギュスト・マルシュナー - Heinrich August Marschner (1795-1861)
05:54
7つの歌 Op. 115 - 第4番 アヴェ・マリア
15.
05:54
7つの歌 Op. 115 - 第4番 アヴェ・マリア
15.
7 Lieder, Op. 115: No. 4. Ave Maria
作詞 : 不詳 - Anonymous
エリーサベト・マイヤ=トプソー - Elisabeth Meyer-Topsoe (ソプラノ)
Birgitte Ebert (オルガン)
この作品のURLエリーサベト・マイヤ=トプソー - Elisabeth Meyer-Topsoe (ソプラノ)
Birgitte Ebert (オルガン)
サン=サーンス/シューベルト/J.S. バッハ/グノー/ボエルマン:声楽作品集(マイヤ=トプソー)
Vocal Recital: Meyer-Topsoe, Elisabeth - SAINT-SAENS, C. / SCHUBERT, F. / BACH, J.S. / GOUNOD, C.-F. / BOELLMANN, L. (Songs to Our Lady)
マルシュナー - ハインリヒ・マルシュナー (Heinrich August Marschner)
ハインリヒ・アウグスト・マルシュナー(Heinrich August Marschner, *1795年8月16日 ツィッタウ - †1861年12月14日 ハノーファー)はドイツ・ロマン派音楽の作曲家。ドレスデンとライプツィヒの楽長を務め、1831年からハノーファー宮廷楽団の指揮者となる。その生涯と活躍は、リヒャルト・ワーグナーの陰に隠れてしまった。
生涯
ボヘミア系の職人の家庭に生まれる。早くから作曲を始め、恩師でトーマス教会カントルの、ヨハン・ゴットフリート・シヒトの保護のもとに置かれる。
1817年にプレスブルクのツィヒー伯爵夫人の音楽教師に就任。同年に最初のオペラに着手。なかでも《ハインリヒ4世とドービニェ Heinrich IV und d'Aubigné》は、カール・マリア・フォン・ウェーバーの指揮により、1820年にドレスデンで初演された。1821年にドレスデンに移り、1824年から同地の歌劇場の音楽監督に就任する。1825年にドレスデンで初演された歌劇《野盗 Der Holzdieb》によってマルシュナーは、ウェーバー風の国民オペラの伝統を維持している。
1827年からライプツィヒ歌劇場の指揮者として過ごした後、1831年にハノーファー宮廷歌劇場の楽長に就任。ハノーファー時代に最も重要なマルシュナー作品が作り出される。ドイツ語ロマンティック・オペラの鍵となるべき《ハンス・ハイリング》のことである。このオペラの作曲によってマルシュナーは活動の頂点を極める。暫くはその後の作品によっても成功を収めたが、やがてマルシュナーはジャコモ・マイヤベーアや、後にはリヒャルト・ワーグナーの輝かしい名声によって、日陰に置かれてしまう。ベルリン宮廷歌劇場のガスパーレ・スポンティーニの後任楽長になろうと望むが、希望はかなえられなかった。このため1859年までハノーファー歌劇場に留任した。
マルシュナーは最晩年になると、ほとんど忘れられたに等しかった。1861年にハノーファーにて逝去。同地のノイシュテッター墓地に埋葬されている。ゲオルクシュトラーセにマルシュナーの記念碑が建立されている。
存命中のマルシュナーは、フェリックス・メンデルスゾーンやローベルト・シューマン、リヒャルト・ワーグナーらといった同僚の中で、高い評価を受けていた。マルシュナーにおいて劇的に導かれたシュプレヒゲザングを、自作の抒情悲劇の中で完成させたのがワーグナーである。マルシュナーの最も有名な旋律はロマンティック・オペラ《ハンス・ハイリング》にあり、これはアントニン・ドヴォルザークの《新世界交響曲》の中でも利用されている。シューマンは、マルシュナーの《聖堂騎士とユダヤの女》の旋律を《交響的練習曲》の終曲に用いた。
マルシュナーの末裔はグレーフェンブロイヒ(Grevenbroich)に健在で、ベルリンにはその分家がある。とりわけリザ・マルシュナーは、定期的に演奏会を催してアリアを歌い、ゼバスティアン・ローゼマンやザーラ・ゼレリーと二重唱も行なっている。ヴォルフガング・マルシュナーはヴァイオリニスト・作曲家として活動している。
歌劇
ルクレツィア Lukretia (初演:17. Januar 1827年 ダンツィヒ)
吸血鬼 Der Vampyr (初演:29. März 1828年 ライプツィヒ)
聖堂騎士とユダヤの女 Der Templer und die Jüdin (初演:1829年12月22日 ライプツィヒ)
Des Falkners Braut (初演:1832年5月10日 ライプツィヒ)
ハンス・ハイリング Hans Heiling (初演:1833年5月24日 ベルリンのプロイセン宮廷)
吸血鬼 Der Vampyr (初演:29. März 1828年 ライプツィヒ)
聖堂騎士とユダヤの女 Der Templer und die Jüdin (初演:1829年12月22日 ライプツィヒ)
Des Falkners Braut (初演:1832年5月10日 ライプツィヒ)
ハンス・ハイリング Hans Heiling (初演:1833年5月24日 ベルリンのプロイセン宮廷)
マルシュナー:序曲集(スロヴァキア国立コシツェ・フィル/ヴァルター)
MARSCHNER: OverturesこのページのURL
マルシュナー:ピアノ三重奏曲第4番, 第7番(ラッブラ・トリオ/セミーノ・トリオ)(1947, 1952)
MARSCHNER, H.A.: Piano Trios Nos. 4 and 7 (Rubbra Trio, Semino Trio) (1947, 1952)このページのURL
マルシュナー:ピアノ三重奏曲第7番/ヨアヒム:弦楽四重奏曲 ハ短調/フェーベル:ジョーカー(アイクホルスト/ヨアヒム四重奏団)
MARSCHNER, H.A.: Piano Trio No. 7 / JOACHIM, J.: String Quartet in C Minor / FEBEL, R.: Joker (Brauss)このページのURL
マルシュナー/ベートーヴェン/コルンゴルト/オッフェンバック:幽冥界のオペラ・ファンタジア(ロマンティック四重奏団)
Chamber Music - MARSCHNER, H.A. / BEETHOVEN, L. van / KORNGOLD, E.W. / OFFENBACH, J. (Opera Fantasias from the Shadowlands) (Le Quatuor Romantique)このページのURL
マルシュナー:ピアノ三重奏曲第2番, 第5番(ラーヴェンスブルク・ベートーヴェン・トリオ)
MARSCHNER, H.A.: Piano Trios Nos. 2 and 5 (Ravensburg Beethoven Trio)このページのURL
シューベルト/シューマン/ブラームス/マルシュナー:ギター作品集(クランツ)
Guitar Recital: Krantz, Allen - SCHUBERT, F. / SCHUMANN, R. / BRAHMS, J. / MARSCHNER, H.A. (The Romantic Guitar)このページのURL
メンデルスゾーン/シューマン/C. シューマン/ロンベルク/ゲーゼ:室内楽作品集(ライプツィヒ・コンソート)
Chamber Music - MENDELSSOHN, Felix / SCHUMANN, R. / SCHUMANN, C. / ROMBERG, B.H. / GADE, J. (Musikalische Morgenunterhaltung) (Leipziger Concert)このページのURL
サン=サーンス/シューベルト/J.S. バッハ/グノー/ボエルマン:声楽作品集(マイヤ=トプソー)
Vocal Recital: Meyer-Topsoe, Elisabeth - SAINT-SAENS, C. / SCHUBERT, F. / BACH, J.S. / GOUNOD, C.-F. / BOELLMANN, L. (Songs to Our Lady)このページのURL
ペーター・アンダース 9 - マルシュナー/シューマン/ブラームス/ヴォルフ/シューマン:声楽作品集(1943-1945)
Vocal Recital: Anders, Peter - MARSCHNER, H.A. / SCHUMANN, R. / BRAHMS, J. / WOLF, G. / SCHUBERT, F. (Peter Anders, Vol. 9) (1943-1945)このページのURL
シューマン/シュタインアッカー/メンデルスゾーン/マルシュナー:声楽作品集(憩いなき恋)(アンサンブル・アマルコルド)
Vocal Music - SCHUMANN, R. / STEINACKER, C. / MENDELSSOHN, Felix / MARSCHNER, H.A. (Rastlose Liebe) (Ensemble Amarcord)このページのURL
150の民謡傑作集
150 SCHONSTEN VOLKSLIEDER (DIE)このページのURL
ベーム/ツェルナー/シューベルト/グリーグ/モーツァルト/ジルヒャー/メンデルスゾーン/レーヴェ:ドイツ合唱作品集(ヴァイグレ/クノーテ)
Choral Music (German) - BOHM, K. / ZOLLNER, C.F. / SCHUBERT, F. / GRIEG, E. / MOZART, W.A. / SILCHER, F. / MENDELSSOHN, Felix / LOEWE, C.このページのURL
マルシュナー:歌劇「ヴァンパイア」(イタリア放送合唱団&交響楽団/ノイホルト)
MARSCHNER, H.A.: Vampyr (Der) (The Vampire) (Neuhold)このページのURL
マルシュナー/ロルツィング/グンベルト/ワーグナー/ヴェルディ:声楽作品集(シュルスヌス)
Vocal Recital: Schlusnus, Heinrich - MARSCHNER, H.A. / LORTZING, A. / GUMBERT, F. / WAGNER, R. / VERDI, G. (Unvergessene stimmen, Vol. 7)このページのURL
モーツァルト/ロルツィング/マルシュナー/フンパーディンク/ロッシーニ:オペラ・アリア集(プライ/スタジオ・オーケストラ/グルーバー)(1954, 1957)
Opera Arias (Baritone): Prey, Hermann - MOZART, W.A. / LORTZING, A. / MARSCHNER, H.A. / HUMPERDINCK, E. / ROSSINI, G. (1954, 1957)このページのURL
レハール/クーニック/アダン/グノー/トセッリ:声楽リサイタル(ポスト/ドラヴェナウ)
Vocal Recital: Post, Andreas - LEHAR, F. / KUNNEKE, E. / ADAM, A. / GOUNOD, C.-F. / TOSELLI, E. / LEONCAVALLO, R. / LARA, A. / ROSSINI, G.このページのURL
ボルトニャンスキー/シューベルト/ブルックナー/ブルッフ/メンデルスゾーン/ジルヒャー/ラインベルガー:合唱作品集
Choral Music - BORTNIANSKY, D. / SCHUBERT, F. / BRUCKNER, A. / BRUCH, M. / MENDELSSOHN, Felix / SILCHER, F. / RHEINBERGER, J.G.このページのURL
ジルヒャー/メンデルスゾーン/シュ-ベルト/ベートーヴェン/モーツァルト:男声合唱作品集(ベルリン放送男声合唱団/ベルリン放送響/ヴァイグレ)
Choral Music (Male Chorus) - SILCHER, F. / MENDELSSOHN, Felix / SCHUBERT, F. / BEETHOVEN, L. van / MARSCHNER, H.A. / ZOLLNER, C.F. / GLUCK, F.このページのURL
ヒーリング・アヴェ・マリア
Healing Ave MariaこのページのURL
音楽ブログ へ
人気ブログランキングへ
マルシャン - ルイ・マルシャン (Louis Marchand)
ルイ・マルシャン (Louis Marchand 1669年2月2日リヨン - 1732年2月17日パリ) はフランス・バロック音楽の作曲家、鍵盤楽器奏者。13歳で王宮オルガニストに任命されるほどの神童ぶりを発揮。
マルシャンは、音楽的にも気質的にも炎のように激しいところがあり、リヨンからパリに出て、たちどころに大成功を収めた。気難しく、性格的に当てにならないところがあったが、それでも多くの人々に「偉大なるマルシャン"Marchand le Grand"」として知られていた。
マルシャンの大胆な人となりを暗示する、もっと信頼のおける証拠文書が現存している。それによると、マルシャンは夫人に逃げられた後、フランス国王に俸給の半額を夫人に渡すように命ぜられた。すると、怒り狂ったマルシャンは、演奏を途中で打ち切り、居並ぶ廷臣たちを前にして、「給料の半分を彼女に渡しますから、演奏の続きは彼女に弾いてもらって下さい」と国王に言い放ったという。
マルシャンは存命中に成功して人気を博したにもかかわらず、若干の歌曲とカンタータのほか、2曲のクラヴサン組曲(1702年)しか出版しなかった。
マルシャンは、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの実力を喧伝する有名な逸話にも登場する。大バッハの息子カール・フィリップ・エマヌエル・バッハらが書いた『故人略伝』によれば、1717年、マルシャンと大バッハはたまたまドレスデンに同時期に滞在していたが、宮廷から対戦の話を持ちかけられると、大バッハの実力に恐れをなしたマルシャンは対戦当日に逃げ出してしまったという。これは大バッハの生前からザクセン州一帯では有名な話だったらしく、1739年にライプツィヒのビルンバウム修士が大バッハを評した文書にも言及がある。しかし、フランス側の文献は残されていないため、反論の余地はある。[
マルシャン/L. クープラン/ジャケ・ド・ラ・ゲール/リュリ:クラヴサン作品集(ルイ14世時代の音楽)(キッチン)
Harpsichord Recital: Kitchen, John - MARCHAND, L. / COUPERIN, L. / JACQUET DE LA GUERRE, E.-C. / LULLY, J.-B. (Music from the age of Louis XIV)このページのURL
F. クープラン/フィッシャー/ケルクホーフェン/ムファット/マルシャン/ブロウ:オルガン作品集(レオンハルト)
Organ Recital: Leonhardt, Gustav - COUPERIN, F. / MARCHAND, L. / BLOW, J. / MUFFAT, G. (L'orgue Dom Bedos de Sainte-Croix de Bordeaux)このページのURL
F. クープラン/マルシャン/ダングルベール:クラブサン作品集(マルキ)
Harpsichord Recital: Markl, Markus - COUPERIN, F. / MARCHAND, L. / D'ANGLEBERT, J.H. / BACH, J.S.このページのURL
クレランボー/マルシャン/シャイト:オルガン作品集(マクヴェイ)
Organ Recital: McVey, David - CLERAMBAULT, L.-N. / MARCHAND, L. / SCHEIDT, S.このページのURL
シャルパンティエ/マルシャン:声楽作品集(グラン・ドーファンのためのモテット集)(デサンクロ)
Vocal and Organ Music - CHARPENTIER, M.-L. / CHARPENTIER, L. (Motets pour le Grand Dauphin) (Desenclos)このページのURL
J.S. バッハ/グリニー/F. クープラン/マルシャン:オルガン作品集(マーシャル)
Organ Recital: Marshall, Kimberly - BACH, J.S. / GRIGNY, N. de / COUPERIN, F. / MARCHAND, L. (Bach and the French Influence)このページのURL
ブル/マルシャン/J.S. バッハ/フォークト/D. スカルラッティ:チェンバロ作品集(ニークイスト)
Harpsichord Recital: Nyquist, Kristian - BULL, J. / MARCHAND, L. / BACH, J.S. / VOGT, H. / SCARLATTI, D. (Cembaloimpressionen)このページのURL
ブロッサール:主がシオンの捕われ人を連れ帰られるときいて/マレ:組曲 ホ短調/マルシャン:シャコンヌ/リュリ:歌劇「アルチェステ」(コワン)
BROSSARD, S. de: In Convertendo Dominus / MARAIS, M.: Suite in E Minor / MARCHAND, L.: Chaconne / LULLY, J.-B.: Alceste (Coin) (Musiques a Versailles)このページのURL
マルシャン:クラヴサン曲集第1巻, 第2巻/クレランボー:クラヴサン曲集第1巻(グレミー=ショーリャック)
MARCHAND, L.: Pieces de clavecin, Books 1 and 2 / CLERAMBAULT, L.-N.: Premier livre de pieces de clavecin (Gremy-Chauliac)このページのURL
マルシャン/ダカン/ダンドリュー/ロベルデ/グリニー/ギラン/F. クープラン:クリスマス・オルガン作品集(ハンス・オットー)
Christmas Organ Music - MARCHAND, L. / DAQUIN, L.-C. / DANDRIEU, J.-F. / ROBERDAY, F. / GRIGNY, N. de / GUILAIN, J.A. / COUPERIN, F. (Otto)このページのURL
マルシャン/ボワヴァン/ギラン/グリニー:オルガン作品集(シモン)
Organ Recital: Simon, Christophe - MARCHAND, L. / BOYVIN, J. / GUILAIN, J.A. / GRIGNY, N. de (De l'orgue francais en Cotentin)このページのURL
DIMANCHES AU FIL DE L'AN (サン・ビエールド・ソレム修道院聖歌隊/クレア)
DIMANCHES AU FIL DE L'AN (Choeur des Moines de l'Abbaye Saint-Pierre de Solesmes, Lelievre)このページのURL
アラボー/ビューヒャー/エスピーナス/マントゥー:オルガン作品集
Organ Music - ALABAU, M. / BUCHER, N. / ESPINASSE, F. / MANTOUX, C. (Les Grandes Orgues restaurees de Saint-Severin a Paris)このページのURL
初期フランスオルガン曲集 1 (ペイン)
Early French Organ Music, Vol. 1このページのURL
スウェーリンク/シャイデマン/ブルーンス/J.S. バッハ/ブクステフーデ:オルガン作品集(ルコーデ)
Organ Recital: Lecaudey, Jean-Pierre - SWEELINCK, J.P. / SCHEIDEMANN, H. / BRUHNS, N. / BACH, J.S. / BUXTEHUDE, D. (L'orgue historique de Forcalquier)このページのURL
デュマージュ/グリニー/クレランボー:オルガン作品集(P. ルフェーブル)
Organ Recital: Lefebvre, Philippe - DUMAGE, P. / GRIGNY, N. de / CLERAMBAULT, L.-N. (Musique francaise pour orgue a Notre-Dame de Paris)このページのURL
J.S. バッハ/ヴァルター/ヴィヴァルディ/シャイデマン/スタンリー:オルガン作品集(ダグラス)
Organ Recital: Douglas, Fenner - BACH, J.S. / WALTHER, J.G. / VIVALDI, A. / SCHEIDEMANN, H. / STANLEY, J. (Toccata in D Minor and Other Favorites)このページのURL
ヘンデル/パーセル/テレマン/メラーニ:トランペットとオルガンをともなうアリア集(ベアード/ケリー/アルトップ)
BAIRD, Julianne: Arias with Trumpet and Organ - HANDEL, G.F. / PURCELL, H. / TELEMANN, G.P. / MELANI, A. / MARCHAND, L. / SCARLATTI, A.このページのURL
ルベーグ/トムラン/ニヴェル/F. クープラン:オルガン作品集(ブヴァール/デサンクロ/エスピーナス/ロバン)
Organ Music - LEBEGUE, N. / THOMELIN, J.-D. / NIVERS, G.-G. / COUPERIN, F. (Deux siecles d'orgue) (Bouvard, Desenclos, Espinasse, Robin)このページのURL
音楽ブログ へ
人気ブログランキングへ