ヘンデル - ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル (Georg Frideric Handel)Ⅱ
1751年に左眼の視力を失い、間もなく右眼の視力も悪化し、1752年に完全に失明したため作曲活動はできなくなったが、その後も演奏活動だけは続けていた。その後1758年の夏、タンブリッジ・ウェルズで眼科医を名乗るジョン・テイラーにより手術を受けたが成功しなかった(ジョン・テイラーはバッハにも同様の手術を施して失敗している)。翌1759年、体調の悪化により死去。74歳であった。
ちなみにヘンデルは生涯独身で子供はいなかった。これに対し、バッハは2度の結婚で合計20人もの子供(無事に成長した子供は約10人)に恵まれた子沢山の父親として知られており、両者は作曲家としての活動だけでなく私生活においても全く対照的な人生を歩んでいたと言われている。
余談ではあるが、ヘンデルはスウェーデンからロンドンへ留学してきたユーハン・ヘルミク・ルーマンを弟子とし、彼を北欧のヘンデルと称されるまでの、北欧バロック界における重要な作曲家と位置づけられる大家に育て上げた。
作品について
バッハが主として教会の礼拝で用いる音楽(教会音楽)で活躍したのに対し、ヘンデルはオペラや(劇場用の)オラトリオなど、劇場用の音楽で本領を発揮した。特に、オラトリオ《メサイア(救世主)》は曲中に有名な「ハレルヤ・コーラス」を含み、今日でも非常に有名である。また、オラトリオ《ユーダス=マカベウス(マカベウスのユダ)》中の合唱曲「見よ、勇者は帰る」は、大会の優勝者を称える曲・表彰状授与のBGM(得賞歌)として日本でも頻繁に用いられている。オペラ《クセルクセス(セルセ)》中の「オンブラ・マイ・フ(懐かしい木陰よ)」は、「ヘンデルのラルゴ」とも呼ばれて親しまれている。そのほか、オペラ《ジュリアス・シーザー》、オラトリオ《エジプトのイスラエル人》や、《リナルド》の中のアリア「私を泣かせてください」なども知られている。
オペラ、オラトリオや世俗カンタータの他、管弦楽曲としては、管弦楽組曲《水上の音楽》《王宮の花火の音楽》が有名。また、合奏協奏曲、室内楽、オルガンやチェンバロのための作品がある。サッカー・UEFAチャンピオンズリーグの入場曲《UEFAチャンピオンズリーグ賛歌(UEFA Champions League Hymne)》は《司祭ザドク(Zadok the priest)》を原曲としてアレンジしたものである。
ヘンデル:歌劇からの器楽作品集(コレギウム・ムジクム 90/スタンデイジ)
HANDEL: Alcina / Arminio / Serse / Berenice / Rinaldo / Rodelinda / Ariodante: Instrumental Music
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN0650
ヘンデル:合奏協奏曲 HWV 315, 319/序曲集(ビーロック)
HANDEL, G.F.: Concerti Grossi, HWV 315 and 319 / Overtures (B'Rock)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/KTC1383
ヘンデル:合奏協奏曲集 - Op. 6, Nos. 7, 10, 12 /水上の音楽(抜粋)(スロヴァキア・フィル/バージン/O. ドホナーニ)
HANDEL, G.F.: Concerti Grossi - Op. 6, Nos. 7, 10, 12 / Water Music (excerpts) (Slovak Philharmonic, Bagin, O. Dohnanyi)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.2008
ヘンデル:管弦楽作品集 - HWV 35, 313, 317, 322, 334, 349 (ザクセン・ヴィルトゥオーゾ/ギュトラー)
HANDEL, G.F.: Orchestral Music - HWV 35, 313, 317, 322, 334, 349 (Virtuosi Saxoniae, Guttler)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/0011392BC
ヘンデル:管弦楽と合唱作品集(ビーチャム)(1927-1940)
HANDEL, F.J.: Orchestral and Choral Music (1927-1940) (Beecham)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/RXC1095
ヘンデル:カンタータ「アポロとダフネ」(カペラ・コロニエンシス/ウィッチ)
HANDEL, G.F.: Apollo e Dafne (Wich)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/Phoenix192
ヘンデル:組曲「水上の音楽」 第1番, 第2番, 第3番(スコットランド室内/ギブソン)
HANDEL: Water Music Suites Nos. 1-3
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN6642
ヘンデル:室内楽作品集 5 (レコール・ドルフェ)
HANDEL, G.F.: Chamber Music, Vol. 5 (L'Ecole d'Orphee)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CRD3377
ヘンデル:序曲集 - HWV 5, 6, 34, 33, 38, 67 (アカデミー室内管/シリトー)
HANDEL, G.F.: Overtures - HWV 5, 6, 34, 33, 38, 67 (Academy of St. Martin in the Fields, Sillito)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/C71080
ヘンデル:序曲とアリア集(エルウェス/セントルークス室内アンサンブル)
HANDEL, G.F.: Overtures and Arias (With Valour Abounding) (Elwes, St. Luke's Chamber Ensemble)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/SLC3007
ヘンデル:水上の音楽/王宮の花火の音楽(ル・コンセール・スピリチュエル/ニケ)
HANDEL, G.F.: Water Music / Music for the Royal Fireworks (Le Concert Spirituel, Niquet)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/GCD921606
ヘンデル:水上の音楽/ロドリーゴ組曲(ルーヴル宮音楽隊/ミンコフスキ)
HANDEL, G.F.: Water Music / Rodrigo Suite (Les Musiciens du Louvre, Minkowski)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/V5234
ヘンデル:声楽作品集(ピオー/アカデミア・ビザンチナ/モンタナーリ)
HANDEL, G.F.: Vocal Music (Between Heaven and Earth) (Piau)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/OP30484
ヘンデル:ソロ・カンタータ集/オペラ・アリア集(ケーラー)
HANDEL, G.F.: Solo Cantatas / Opera Arias (Kohler)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/Phoenix404
ヘンデル:バレエ音楽集(イングリッシュ・バロック・ソロイスツ/ガーディナー)
HANDEL, G.F.: Ballet Music (English Baroque Soloists, Gardiner)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/825646033560
ヘンデル・フェスティヴァル 1 - 3 (ライプツィヒ・バッハ・コレギウム/リアス響/ポンマー)
HANDEL FESTIVAL, Vols. 1-3
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/C10987
ヘンデル - ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル (Georg Frideric Handel)Ⅰ
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(Georg Friedrich Handel, 1685年2月23日 - 1759年4月14日)は、ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。バロック期を代表する重要な作曲家の一人。彼は生涯の約3分の2をイギリスで過ごしており、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデル(ハンドル、ヘンドル、George Frideric Handel)と呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もある(少なくともイギリスではそのように扱われている)が、日本ではもっぱらドイツ名で知られ、ドイツの作曲家として扱われるのが通例である。
生涯
ヨハン・ゼバスティアン・バッハと同じ1685年、現ザクセン=アンハルト州(当時はブランデンブルク=プロイセン領)のハレに生まれた[1]。彼は幼少時から非凡な音楽の才能を示していたが、彼の父は息子を法律家にしようと考えており、息子が音楽の道へ進むことには反対していた。しかし、幸いにも当時のハレの領主がヘンデルの音楽の才能を気に入り、ヘンデルは領主の援助のおかげで音楽の勉強を続けることができたという(この点、先祖代々音楽家の家庭に生まれ、生まれた時から音楽家になるべくして育てられたバッハとは対照的な境遇であったと言える)。それでも彼は厳格な父の期待に従い、ハレ大学で法律を学んだが、音楽への情熱を断ち切れずハンブルクへ出てオペラで成功した(この頃には彼の父は既に死去しており、彼は自由の身になっていた)。1706年からはイタリアの各地を巡り、イタリアオペラに接してそれを吸収し、またオペラに加えてカンタータやオラトリオなども発表する。1710年にハノーファー選帝侯の宮廷楽長となったが、宮廷楽長の地位はそのままに1712年にはロンドンに移住し、1727年には正式に帰化した(1714年のイギリスのアン女王の死去に伴い、ハノーファー選帝侯がイギリス王ジョージ1世として迎えられることになる)[2]。
ちなみにバッハは、1719年と1729年の2度にわたりヘンデルに面会を求めたが、最初はすれ違いになり、2度目はヘンデルが何らかの事情で面会を断ったために、同時代に活躍しながらも生涯出会うことはなかった[3]。バッハが「音楽の父」と評されるのに対し、日本ではヘンデルを俗に「音楽の母」と呼ぶこともあるが、これは日本人がヘンデルをバッハと対等の存在として位置付ける意味で考案した呼び名であり、欧米にはこのような呼び名は存在しない[4]。
ヘンデル:アポロとダフネ/合奏協奏曲 変ロ長調/組曲 HWV 352-354/序曲 変ロ長調/歌劇「忠実な羊飼い」からシャコンヌ(ライズ)
HANDEL, G.F.: Apollo e Dafne / Concerto Grosso in B flat major / Suites, HWV 352-354 / Overture in B flat major / Chaconne from Il Pastor Fido (Reize)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/777228-2
ヘンデル:アポロとダフネ/錬金術師(ヨーロッパ連合バロック管/グッドマン)
HANDEL: Apollo and Dafne / Alchemist
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.555712
ヘンデル:アリア集/いと高きにある神に栄光あれ/エイシスとガラティア(抜粋)
HANDEL; Arias / Gloria in Excelsis Deo / Acis and Galatea (excerpts)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ACD22392
ヘンデル:王宮の花火の音楽/合奏協奏曲 Op. 6, Nos. 9, 11 (スロヴァキア・フィル/バージン/ドホナーニ)
HANDEL, G.F.: Music for the Royal Fireworks / Concerti Grossi, Op. 6, Nos. 9 and 11 (Slovak Philharmonic, Bagin, Dohnanyi)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.2007
ヘンデル:オーボエ協奏曲 第1番 - 第3番/組曲ト短調(カムデン/シティ・オブ・ロンドン・シンフォニア/ウォード)
HANDEL: Oboe Concertos Nos. 1- 3 / Suite in G Minor
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.553430
ヘンデル:オペラ・アリア集/管弦楽作品集(レーン/ブリューワー・バロック室内管/パーマー)
HANDEL, G.F.: Opera Arias / Orchestral Music (Fury With Red Sparkling Eyes) (Lane)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/NPD85628
ヘンデル:オペラ、オラトリオからのアリア集(ドーソン/ラウテン・カンパニー)
HANDEL, G.F.: Opera and Oratorio Arias (My Personal Handel Collection) (Dawson, Lauten Compagney)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/0115042BC
ヘンデル:オラトリオ「エジプトのイスラエル人」(ドイツ語歌唱)(ライプツィヒ放送合唱団/ライプツィヒ放送響/ハウシルト)
HANDEL, G.F.: Israel in Egypt (Sung in German) [Oratorio] (Hauschild)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/0090062BC
ヘンデル:オラトリオ「快活の人、沈思の人、温和の人」/歌劇「タルメラーノ」/「アルチーナ」/「忠実な羊飼い」(ガーディナー)
HANDEL, G.F.: Allegro, il Penseroso ed il Moderato (L') / Tamerlano / Alcina / Il pastor fido (Gardiner)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/825646968855
ヘンデル:オラトリオ「ソロモン」序曲/オラトリオ「エジプトのイスラエル人」(ブッダイ)
HANDEL, G.F.: Overture from Solomon / Israel in Egypt [Oratorio] (Maulbronn Chamber Choir, Budday)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/KuK17
ヘンデル:歌劇「アポロとダフネ」/組曲集(ボルチェフ/マルガリティ/ヘンデル祝祭管/フォーク)
HANDEL, G.F.: Apollo e Dafne [Opera] / Suites (Forck)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CAvi8553200
ヘンデル:歌劇「アルチェステ」(アーリー・オペラ・カンパニー/カーニン)
HANDEL, G.F.: Alceste (Curnyn)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN0788
ヘンデル:歌劇「忠実な羊飼い」組曲(編曲:ビーチャム)/ハイドン:交響曲第93番(ビーチャム)(1950)
HANDEL, G.F.: Faithful Shepherd Suite (The) (arr. T. Beecham) / HAYDN, J.: Symphony No. 93 (Beecham) (1950)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/9.80491
ヘンデル:歌劇「テレプシコーレ」 - 「忠実な羊飼い」へのプロローグ/「アルチーナ」(抜粋)/「アリオダンテ」(抜粋)
HANDEL: Terpsicore - Prologue to Il Pastor Fido / Alcina (excerpts) / Ariodante (excerpts)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/HCD31193
国民の生活が第一「ドイツ脱原発視察」
10月21日 山口和朗 @mitosya
121018 国民の生活が第一「ドイツ脱原発視察」2日目 内容 消費者保護連合 (VZBV) 再生可能エネルギー協会 (BEE) ディートマー・シュッツ会長と会合 エヴァ・ブーリンク=シュレーター氏ほか連邦議会議員との面談 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/36330 …
開く
10月21日 山口和朗 @mitosya
「国民の生活が第一」小沢一郎代表がニコニコ⽣放送出演 株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ 2012年10月19日 ~主な政策と政権奪還の戦略、ユーザーからの質問にも回答~ http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2012/121019.pdf …
開く
「国民の生活が第一」小沢一郎代表がニコニコ⽣放送出演 株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ 2012年10月19日 ~主な政策と政権奪還の戦略、ユーザーからの質問にも回答~ http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2012/121019.pdf …
開く
10月21日 山口和朗 @mitosya
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/36182 … 2012/10/17 国民の生活が第一「ドイツ脱原発視察」初日 ●成田空港での結団式 ●視察の模様 ●IWJ平山記者のまとめ
開く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/36182 … 2012/10/17 国民の生活が第一「ドイツ脱原発視察」初日 ●成田空港での結団式 ●視察の模様 ●IWJ平山記者のまとめ
開く
10月21日 山口和朗 @mitosya
http://www.ustream.tv/recorded/26209860 … 第9回 どうする大間原発(1)-小笠原厚子さんを迎えて-フクロウ・FoEチャンネル pic.twitter.com/1cywI69z
【日本語字幕付】大間原発建設の真実 孤軍奮闘の「あさこはうす」 http://www.youtube.com/watch?v=7YIvrBjDydI&feature=related …
どうする大間原発(1)-小笠原厚子さんを迎えて(あさひはうすの娘さん)- (61:11) http://www.ustream.tv/recorded/26045399 …
何が問題? 大間原発 「避難の権利」ブログ 大間(おおま)原子力発電所とは? 青森県下北郡大間町に建設中の電源開発の原子力発電所。世界に類をみない、改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)で、フルMOX燃料使用可能という特異な原発。 http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-872d.html …
開く
http://www.ustream.tv/recorded/26209860 … 第9回 どうする大間原発(1)-小笠原厚子さんを迎えて-フクロウ・FoEチャンネル pic.twitter.com/1cywI69z
画像を表示する
10月15日 山口和朗 @mitosya【日本語字幕付】大間原発建設の真実 孤軍奮闘の「あさこはうす」 http://www.youtube.com/watch?v=7YIvrBjDydI&feature=related …
画像/動画を表示する
10月15日 山口和朗 @mitosyaどうする大間原発(1)-小笠原厚子さんを迎えて(あさひはうすの娘さん)- (61:11) http://www.ustream.tv/recorded/26045399 …
画像/動画を表示する
10月15日 山口和朗 @mitosya何が問題? 大間原発 「避難の権利」ブログ 大間(おおま)原子力発電所とは? 青森県下北郡大間町に建設中の電源開発の原子力発電所。世界に類をみない、改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)で、フルMOX燃料使用可能という特異な原発。 http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-872d.html …
開く
10月15日 山口和朗 @mitosya
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5 … iwakamiyasumi5 Jパワー前、抗議行動~大間原発建設中止を!函館市長さん、がんばれ!、危険なフルMOX原発にノー!世界に類のない危険な原発が建設されようとしています。
開く
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5 … iwakamiyasumi5 Jパワー前、抗議行動~大間原発建設中止を!函館市長さん、がんばれ!、危険なフルMOX原発にノー!世界に類のない危険な原発が建設されようとしています。
開く
10月15日 山口和朗 @mitosya
小出さんの講演内容全公開--- 小さきもののために今、わたしたちに何ができるのか 10月14日、川崎で小出裕章さんをお迎えして、「小さきもののために今、わたしたちに何ができるのか」というタイトルで講演会を持ちました。 http://www.oklos-che.com/search?updated-min=2012-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50 …
開く 返信 削除 お気に入りに登録
小出さんの講演内容全公開--- 小さきもののために今、わたしたちに何ができるのか 10月14日、川崎で小出裕章さんをお迎えして、「小さきもののために今、わたしたちに何ができるのか」というタイトルで講演会を持ちました。 http://www.oklos-che.com/search?updated-min=2012-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50 …
開く 返信 削除 お気に入りに登録
10月15日 山口和朗 @mitosya
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/35687 … 小出裕章さん講演会 in かわさき 日時 10月14日(日)13:00 会場 川崎市幸市民館大ホール 幸文化センター内 小さきもののために ~福島原発事故から考える~ 今、わたしたちに何ができるのか
開く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/35687 … 小出裕章さん講演会 in かわさき 日時 10月14日(日)13:00 会場 川崎市幸市民館大ホール 幸文化センター内 小さきもののために ~福島原発事故から考える~ 今、わたしたちに何ができるのか
開く
10月15日 山口和朗 @mitosya
木下黄太のブログ 再び、沖縄に避難した高校女子生徒からの手紙。天皇皇后両陛下、『奴隷の写真』。 茨城から沖縄に避難した十五歳の高校一年女子生徒が恩師にあてた手紙。という記事が、去年の年末にありました。この女子生徒が、もう一度、皆さんに http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f95c196143432177b9796aaad9731be7?code=AQAe1kReJ5FU-aYoRBWkDqmP0XLURzQ6kPQVSYur-kSeUJ9U3vDOV6u8KRb8Wi6Ch9_bARqXBzzo-Sw4j0UK8M6mDLkJhlVkJYA5n3t5DFUOczGItNN9wvAonL8m47myKjiCUgzKDOTZoJt6NHfkx2nVTPwCNBkU3pQ5OICeOsb8hLa7R32AqzwMbsjAe6m7Ut2ZYYSwBMmeI2eLPq6SJ7S0#_=_ …
開く
木下黄太のブログ 再び、沖縄に避難した高校女子生徒からの手紙。天皇皇后両陛下、『奴隷の写真』。 茨城から沖縄に避難した十五歳の高校一年女子生徒が恩師にあてた手紙。という記事が、去年の年末にありました。この女子生徒が、もう一度、皆さんに http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f95c196143432177b9796aaad9731be7?code=AQAe1kReJ5FU-aYoRBWkDqmP0XLURzQ6kPQVSYur-kSeUJ9U3vDOV6u8KRb8Wi6Ch9_bARqXBzzo-Sw4j0UK8M6mDLkJhlVkJYA5n3t5DFUOczGItNN9wvAonL8m47myKjiCUgzKDOTZoJt6NHfkx2nVTPwCNBkU3pQ5OICeOsb8hLa7R32AqzwMbsjAe6m7Ut2ZYYSwBMmeI2eLPq6SJ7S0#_=_ …
開く
10月15日 山口和朗 @mitosya
ヘレン・カルディコット博士のメッセージ1 http://www.youtube.com/watch?v=n_lSs7VcCkM … ヘレン・カルディコット博士のメッセージ2 a Message from Dr.Helen Caldicott _2 -Dec.2011.m4v
東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/08/01) http://www.youtube.com/watch?v=evqzhhl4ld0&feature=player_embedded … 発生した地震を可視化したのが凄すぎる件
☆INsideOUT「国民主権の政治をもう一度取り戻す!~小沢一郎代表出演!」2012年09月30日 10時20分07秒 | ☆@飛騨小沢一郎勝手連 http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/3b5e9a6e39d7a5b7d288c09ab54c3ffa … 民主200名落選 http://goo.gl/res6x
開く
ヘレン・カルディコット博士のメッセージ1 http://www.youtube.com/watch?v=n_lSs7VcCkM … ヘレン・カルディコット博士のメッセージ2 a Message from Dr.Helen Caldicott _2 -Dec.2011.m4v
画像/動画を表示する
10月15日 山口和朗 @mitosya東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/08/01) http://www.youtube.com/watch?v=evqzhhl4ld0&feature=player_embedded … 発生した地震を可視化したのが凄すぎる件
画像/動画を表示する
10月14日 山口和朗 @mitosya☆INsideOUT「国民主権の政治をもう一度取り戻す!~小沢一郎代表出演!」2012年09月30日 10時20分07秒 | ☆@飛騨小沢一郎勝手連 http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/3b5e9a6e39d7a5b7d288c09ab54c3ffa … 民主200名落選 http://goo.gl/res6x
開く
10月14日 山口和朗 @mitosya
http://www.sortirdunucleaire75.org/actions/2012-04-25_anagramme.html …(SNP, フランス語) http://yosomononet.blog.fc2.com/blog-entry-1.html … (よそものネット、日本語) 2012/10/13 【フランス】パリのバスティーユ広場でのヒューマンチェーン
開く
http://www.sortirdunucleaire75.org/actions/2012-04-25_anagramme.html …(SNP, フランス語) http://yosomononet.blog.fc2.com/blog-entry-1.html … (よそものネット、日本語) 2012/10/13 【フランス】パリのバスティーユ広場でのヒューマンチェーン
開く
10月14日 山口和朗 @mitosya
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/35646 … 2012年10月13日(土)、パリ・バスティーユ広場で「福島を想い、脱原発のためにバスティーユ広場に集まろう!」 が行われた ■内容 かんしょ踊り 「国会議事堂」みこしアクション 除染パフォーマンス 本田貴文氏「福島現地の状況とこども
開く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/35646 … 2012年10月13日(土)、パリ・バスティーユ広場で「福島を想い、脱原発のためにバスティーユ広場に集まろう!」 が行われた ■内容 かんしょ踊り 「国会議事堂」みこしアクション 除染パフォーマンス 本田貴文氏「福島現地の状況とこども
開く
10月14日 山口和朗 @mitosya
http://www.furainozasshi.com/%E3%81%82%E3%81%95%E5%B7%9D%E6%97%A5%E8%A8%98/%E3%80%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%82%92%E6%B5%B7%E3%81%AB%E6%A3%84%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%8D%EF%BC%88%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E6%86%B2%E5%93%89/ … 年間約47000人分の致死量の放射能が六ヶ所村で捨てられる 廃棄物や有害物がすぐ地元に降ってしまったのでは 病気になって問題が起こるので、出す量は減らさないで 遠くにとばして 再処理工場は大量の放射能を海へ捨てます、それを国は許可
開く
http://www.furainozasshi.com/%E3%81%82%E3%81%95%E5%B7%9D%E6%97%A5%E8%A8%98/%E3%80%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%82%92%E6%B5%B7%E3%81%AB%E6%A3%84%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%8D%EF%BC%88%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E6%86%B2%E5%93%89/ … 年間約47000人分の致死量の放射能が六ヶ所村で捨てられる 廃棄物や有害物がすぐ地元に降ってしまったのでは 病気になって問題が起こるので、出す量は減らさないで 遠くにとばして 再処理工場は大量の放射能を海へ捨てます、それを国は許可
開く
10月14日 山口和朗 @mitosya
http://mak55.exblog.jp/16968360/ 南相馬市 大山こういちのブログ 日本ペンクラブ会報 中村敦夫環境委員長インタビュー。 プリピャチ市から350人の子どもたちをピックアップした調査だが、 健康に異常のない子どもは0%。100%健康に問題がある。 この調査は7歳児に行われた。
開く
http://mak55.exblog.jp/16968360/ 南相馬市 大山こういちのブログ 日本ペンクラブ会報 中村敦夫環境委員長インタビュー。 プリピャチ市から350人の子どもたちをピックアップした調査だが、 健康に異常のない子どもは0%。100%健康に問題がある。 この調査は7歳児に行われた。
開く
10月12日 ナラカズヲ @Narakazuo
福島県内の河川や湖沼などの土壌中放射性セシウム半年で大幅増加!9倍になった箇所も - 日々雑感 http://hibi-zakkan.net/archives/18832614.html …
福島県内の河川や湖沼などの土壌中放射性セシウム半年で大幅増加!9倍になった箇所も - 日々雑感 http://hibi-zakkan.net/archives/18832614.html …
山口和朗さんがリツイート
開く10月12日 ナラカズヲ @Narakazuo
セシウムに汚染された食材、たった1.8ベクレル・kg食べるだけでこんなに細胞がボロボロに。日本の基準は100ベクレル/kg、WHOの基準は10ベクレル/kg。 http://cookpad.com/diary/2176705
セシウムに汚染された食材、たった1.8ベクレル・kg食べるだけでこんなに細胞がボロボロに。日本の基準は100ベクレル/kg、WHOの基準は10ベクレル/kg。 http://cookpad.com/diary/2176705
山口和朗さんがリツイート
開く10月13日 たちょくさん @tatyoku
南相馬市50代女性:「私は最近、放射能より、人間の方が怖いと思う時がたくさんあります。命がけで、放射能の問題を意図的に考えないようにしている人がいっぱいいる。一種の思考停止状態。それは自分を守るため?」【福島で必死に生きる人々の生の声】 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=269587 …
南相馬市50代女性:「私は最近、放射能より、人間の方が怖いと思う時がたくさんあります。命がけで、放射能の問題を意図的に考えないようにしている人がいっぱいいる。一種の思考停止状態。それは自分を守るため?」【福島で必死に生きる人々の生の声】 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=269587 …
山口和朗さんがリツイート
開く10月13日 非自公民の脱原発に一票(しろ) @xciroxjp
【拡散ご協力お願いします】全部消されてますね^こちらでどーぞ→ http://bit.ly/QjaRzK 武田 邦彦 『 福島発、人体実験 』 細野環境大臣が福島県民対象にゲノム解析調査に着手 @GTMiyakesmaddog 此れが福島の実態だ!@kucyan #脱原発 #緑党
#遺伝子組み換え の問題を追ったドキュメンタリー『Genetic Roulette』を見た。遺伝子組み換えによる健康被害を追う。見る価値大いにあり。英語1時間25分 続 http://geneticroulettemovie.com/
【拡散ご協力お願いします】全部消されてますね^こちらでどーぞ→ http://bit.ly/QjaRzK 武田 邦彦 『 福島発、人体実験 』 細野環境大臣が福島県民対象にゲノム解析調査に着手 @GTMiyakesmaddog 此れが福島の実態だ!@kucyan #脱原発 #緑党
山口和朗さんがリツイート
会話を表示
10月13日 印鑰 智哉Guarani Kaiow?? @tomo_nada会話を表示
#遺伝子組み換え の問題を追ったドキュメンタリー『Genetic Roulette』を見た。遺伝子組み換えによる健康被害を追う。見る価値大いにあり。英語1時間25分 続 http://geneticroulettemovie.com/
山口和朗さんがリツイート
開くベアウ - ゴナ・ベアウ (Gunnar Berg)
ゴナ・ベアウ(Gunnar Berg, 1909年1月11日 - 1989年8月25日)はスイス生まれのデンマーク人作曲家。デンマークにおけるセリー主義の先導的提唱者であった。
デンマーク人とスイス人の子として、スイスに生まれた。1938年から1942年にかけて ヘルマン・コッペル(Hermann Koppel)に学んだ後、1948年にパリに移住。オネゲル、メシアンと親交を結んだ。1952年、ピアニストのベアトリス・デュフル(B??atrice Duffour)と結婚。彼女は後にベアウのピアノ曲の多くを録音した。同年、デンマーク人で初めてダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加した。
ベアウが1950年に作曲した《チェロの為の組曲》は、デンマークで最初のセリー主義的作品であると考えられている。
G. ベルク:パストゥレル/コスモゴニー/アリア
BERG, G: Pastourelle / Cosmogonie / Aria
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/DCCD 9007
ベルグ:ピアノと管弦楽のための作品集(コンタルスキ/クライン/オーフス響/デンマーク放送響)
GUNNAR, B.: Historical Recordings, Vol. 1 (Piano and Orchestra)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/DACOCD611-612
ベルグ:アル・ゴート/トリエドラ/9つの二重奏曲/メロスI(ソアンセン/レーズ/ノーマン)
BERG, G.: Ar Goat / Triedra / 9 Duos / Melos I (P.D. Sorensen, Roed, M. Norman)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.226526
ベルグ:室内楽作品集(アスムッセン/バルク=メラー)
BERG, G.: Chamber Music (Asmussen, Balk-Moller, Bye, Ehde, Kaltoft, Larsen, Madsen, Monrad, Snekkestad, Ullner)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.226547
ベルグ:ピアノ作品集(ベアトリス・ベルグ)
BERG, G.: Historical Recordings, Vol. 2 (Piano Music) (Berg)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/DACOCD613-614
ジョルジュ·ルオー(Georges Rouau)Ⅲ
ボーモン·シュール·サルトの家は、デ·ラ·ロワールロワール、フランスのジョルジュ·ルオーを生きてきたと言われて、
フルネームアンリジョルジュ·ルオー
出産5月27日の1871年
のパリ、フランス
死2月13日の1958年
のパリ、フランス
国籍フランス語
エリア絵画
アンリジョルジュ·ルオー(パリ、 5月27日 の1871 - 2月13日の1958)画家だったフランスFauvistと表現主義。彼はまた働いたリソグラフィーとエッチングを。
フルネームアンリジョルジュ·ルオー
出産5月27日の1871年
のパリ、フランス
死2月13日の1958年
のパリ、フランス
国籍フランス語
エリア絵画
アンリジョルジュ·ルオー(パリ、 5月27日 の1871 - 2月13日の1958)画家だったフランスFauvistと表現主義。彼はまた働いたリソグラフィーとエッチングを。
小児および教育
ルオーはで生まれたパリの貧しい家庭に。彼の母はのための彼の愛で彼を励まし芸術、で1885年 1ルオーの14歳の彼は画家の仕事に就いたガラスれる彼はまで専念するために、多色と修復1890。ガラス画家として、この初期の経験は強い黒い輪郭の色と彼の成熟した絵画様式を特徴づける鮮やかな色の原因として考えられると指摘した。修行中にも美術学校に夜間クラスに出席し、そして1891年に入っエコール·デ·ボザール、フランスの公式アートスクール。彼はそこに師事ギュスターヴ·モローと彼のお気に入りの生徒となった。ルオーの初期の作品は、おそらくモローの影響を反映した色の使用の象徴を示し、モローは1898年に死んだとき、ルオーは、パリのモロー美術館の学芸員に任命された。
初期作品
ルオーはまた会ったアンリ·マティス、アルベール·マルケ、アンリマンギャン、とチャールズ·カモワンを。これらの友情に近い彼を連れて来たフォービズムそのリーダーマチスだった。
から1895年以降、彼は宗教的な科目、風景や静物の絵画を展示サロンd'automne作品で、特に、大規模な公共の展覧会に参加。で1905他のフォーヴィスムとサロンd'automne作品で彼の絵画を展示。マティスは、グループの反射的かつ合理的な側面を表現しながら、ルオーはより自発的、本能的な具現化。
シャープなコントラストと情動の使用はの影響に起因しているフィンセント·ファン·ゴッホ。過剰なグロテスクな人格で強調表示され、その特徴付けはインスピレーションを得た表現主義の画家。
作品表現主義
で1907、ルオー、裁判所、に捧げ絵画のシリーズ始めピエロと売春婦を。これらの絵画は、社会的な批判や道徳で解釈されます。彼が惹かスピリチュアリズムと実存主義哲学者ドラマチックジャックマリ彼の人生の残りのための親友だった、。その後、それは問題に捧げられた宗教。自然の人間は常に自分の関心に焦点を当て。ルオーは言った: " 空を背景に木が同じ興味、同じキャラクター、人間の姿と同じ表現を持っています。 "
で1910、ルオーは最初Druetギャラリーで彼の作品を展示しました。彼の作品はによって研究されたドイツの芸術家からドレスデン後の核形成するであろう、表現を。
から1917年、ルオーは絵画に専念。の情熱の問題で、まず第一に:彼は宗教的な問題にインスピレーションを求めたキリスト。イエスの顔と十字架のふもとにある女性の哀歌は、ルオーがの信仰によって緩和されたことを、世界で痛みの象徴で復活。
で1930彼は主に、海外で展示を始め、ロンドン、新しいヨークとシカゴ。
彼の人生の終わりに現在5億価値があるだろう彼の絵画、約300焼かフラン。ルオーは、パリで死んだ1958。
ワークス
カルバリーの道(1891)
聖顔(1933)
古い王(1937年)、彼の最高の作品は表現主義と見なさ
サイクル"ミゼレーレは"、1948年に展示
聖顔(1933)
古い王(1937年)、彼の最高の作品は表現主義と見なさ
サイクル"ミゼレーレは"、1948年に展示
参考資料
オンラインソース
ジョルジュ·ルオー財団
"ルオー、ジョルジュ。" コロンビア百科事典
ジョルジュ·ルオー。Artcyclopedia.com。
"ルオー"。Artchive.com
"ジョージ·ルオー"。Spaightwoodギャラリー
サンフランシスコの美術博物館で画像ルオー。
情報ルオーとドイツ表現主義
"ミゼレーレ"完全ルオー
アンコナ(イタリア)の "ミゼレーレ"展
"ルオー、ジョルジュ。" コロンビア百科事典
ジョルジュ·ルオー。Artcyclopedia.com。
"ルオー"。Artchive.com
"ジョージ·ルオー"。Spaightwoodギャラリー
サンフランシスコの美術博物館で画像ルオー。
情報ルオーとドイツ表現主義
"ミゼレーレ"完全ルオー
アンコナ(イタリア)の "ミゼレーレ"展
ジョルジュ・ルオー(Georges Rouau)Ⅱ
ジョルジュ・ルオー(Georges Rouault, 1871年5月27日 - 1958年2月13日)は、野獣派に分類される19世紀~20世紀期のフランスの画家。
ルオーは、パリの美術学校でマティスらと同期だったこともあり、フォーヴィスムの画家に分類されることが多いが、ルオー本人は「画壇」や「流派」とは一線を画し、ひたすら自己の芸術を追求した孤高の画家であった。
1871年、パリに指物(さしもの)職人の子として生まれた。ルオーの家族が住んでいたベルヴィル地区のヴィレットは、当時は場末の労働者街であった。ルオーは14歳の時、ステンドグラス職人イルシュに弟子入りする。後年のルオーの画風、特に黒く骨太に描かれた輪郭線には明かにステンドグラスの影響が見られる。ルオーは修業のかたわら装飾美術学校の夜学に通った。1890年には本格的に画家を志し、エコール・デ・ボザール(国立美術学校)に入学、ここでマティスらと知り合った。同校でルオー、マティスらの指導にあたっていたのは象徴派の巨匠、ギュスターヴ・モローであった。教師としてのモローは自己の作風や主義を生徒に押し付けることなく、ルオーとマティスという、モロー自身とは全く資質の異なる2人の巨匠の個性と才能を巧みに引き出したのである。ルオーは終生、師モローへの敬愛の念が篤く、1903年にはモローの旧居を開放したモロー美術館の初代館長となっている。ルオーは同美術館に住み込みで働いていたが、給料は安く、生活は楽ではなかったようだ。
ルオー20歳代の初期作品にはレンブラントの影響が見られ、茶系を主とした暗い色調が支配的だが、30歳代になり、20世紀に入ったころから、独特の骨太の輪郭線と宝石のような色彩があらわれる。画題としてはキリストを描いたもののほか、娼婦、道化、サーカス芸人など、社会の底辺にいる人々を描いたものが多い。ルオーは版画家としても20世紀のもっとも傑出した作家の一人で、1914年から開始した版画集『ミセレーレ』がよく知られている。
1917年、画商ヴォラールはルオーと契約を結び、ルオーの「全作品」の所有権はヴォラールにあるものとされたが、この契約が後に裁判沙汰の種になる。ルオーは、いったん仕上がった自作に何年にも亘って加筆を続け、納得のいかない作品を決して世に出さない画家であった。晩年、ルオーは「未完成で、自分の死までに完成する見込みのない作品は、世に出さず、焼却する」と言い出した。ヴォラール側は「未完成作品も含めて自分の所有である」と主張したが、「未完成作の所有権は画家にある」とするルオーの主張が1947年に認められ、ルオーは300点以上の未完成作をヴォラールのもとから取り戻し、ボイラーの火にくべたのである。それが彼の芸術家としての良心の表明だった。ルオーは第二次大戦後も制作を続け、1958年、パリで86年の生涯を終えた。国葬を賜った。
ルオーは、パリの美術学校でマティスらと同期だったこともあり、フォーヴィスムの画家に分類されることが多いが、ルオー本人は「画壇」や「流派」とは一線を画し、ひたすら自己の芸術を追求した孤高の画家であった。
1871年、パリに指物(さしもの)職人の子として生まれた。ルオーの家族が住んでいたベルヴィル地区のヴィレットは、当時は場末の労働者街であった。ルオーは14歳の時、ステンドグラス職人イルシュに弟子入りする。後年のルオーの画風、特に黒く骨太に描かれた輪郭線には明かにステンドグラスの影響が見られる。ルオーは修業のかたわら装飾美術学校の夜学に通った。1890年には本格的に画家を志し、エコール・デ・ボザール(国立美術学校)に入学、ここでマティスらと知り合った。同校でルオー、マティスらの指導にあたっていたのは象徴派の巨匠、ギュスターヴ・モローであった。教師としてのモローは自己の作風や主義を生徒に押し付けることなく、ルオーとマティスという、モロー自身とは全く資質の異なる2人の巨匠の個性と才能を巧みに引き出したのである。ルオーは終生、師モローへの敬愛の念が篤く、1903年にはモローの旧居を開放したモロー美術館の初代館長となっている。ルオーは同美術館に住み込みで働いていたが、給料は安く、生活は楽ではなかったようだ。
ルオー20歳代の初期作品にはレンブラントの影響が見られ、茶系を主とした暗い色調が支配的だが、30歳代になり、20世紀に入ったころから、独特の骨太の輪郭線と宝石のような色彩があらわれる。画題としてはキリストを描いたもののほか、娼婦、道化、サーカス芸人など、社会の底辺にいる人々を描いたものが多い。ルオーは版画家としても20世紀のもっとも傑出した作家の一人で、1914年から開始した版画集『ミセレーレ』がよく知られている。
1917年、画商ヴォラールはルオーと契約を結び、ルオーの「全作品」の所有権はヴォラールにあるものとされたが、この契約が後に裁判沙汰の種になる。ルオーは、いったん仕上がった自作に何年にも亘って加筆を続け、納得のいかない作品を決して世に出さない画家であった。晩年、ルオーは「未完成で、自分の死までに完成する見込みのない作品は、世に出さず、焼却する」と言い出した。ヴォラール側は「未完成作品も含めて自分の所有である」と主張したが、「未完成作の所有権は画家にある」とするルオーの主張が1947年に認められ、ルオーは300点以上の未完成作をヴォラールのもとから取り戻し、ボイラーの火にくべたのである。それが彼の芸術家としての良心の表明だった。ルオーは第二次大戦後も制作を続け、1958年、パリで86年の生涯を終えた。国葬を賜った。
関連項目
ジョルジュ・ルオー(Georges Rouau)Ⅰ
ジョルジュ・ルオー(Georges Rouau)Ⅰ
ファブリ
世界名画集42
ジョルジュ・ルオー(仏 Georges Rouau)
平凡社版
ジョルジュ・ルオー
寺田 透
ルオー、深く感じ深く見た画家
ルオーの画面はヴァルールへの顧慮という、静穏な知力による発見と確定をいわば必須の条件とする性格によって成ってはいず、強烈な色調による構造を根底として成立しており、したがってそこには「目立たない諧調」とは正反対なものが支配的だということは、いまさら指摘の要もないことだろう。たとえば、恐ろしい巨大な眼をして横顔を見せる<赤鼻ピエロ> (ブリヂストン美術館)の切り立ったような鼻梁の外側に、さらに巨大なその相似形をなして黒々と描き出されてたその影は、形影相伴というか、実体とその影とかいう意味でいわれる普通の、虚体である影ではない。それを有、実在ということはできないにしても、まさに無であるところの実体であり、それが映るところの場所を、壁をもカーテンをも必要としないものである。ということは、ピエロの顔と頸と胸いう実体のほかに、それを容れるべき空間として空気と光に満ちた非実体的な1区画があるという種類の、印象主義的、科学的認識はルオーにとって無縁だったということで、物体の表面に戯れ、それをあるがままのものではなく、見えたがままのものにしてしまう、しかもそれとは異質のものである光のはたらきを捉えたり、物体の外を流れ、それに有機的な和らぎを、生命界におけるその席を与える空気を定着したりするための技法や理論は、ルオーには必要でなかったのである。諧調の問題は無視されざるをえないし、林檎も石膏像も陶器も白布も、どこそこの景色と名づけられるような風景も画かなかったルオーは、題材の選択に関してもセザンヌの反対を行ったというべきだろう。
フンメル - ヨハン・ネポムク・フンメル (Johann Nepomuk Hummel)Ⅳ
作品
作品は交響曲を除いてすべてのジャンルに跨り200曲以上にも上る。フンメルの生涯に出版された作品は127で、ピアノ曲はその半数以上を占める。また未出版作品(WoO.)は39作品、遺作(Op.posth.)は9作品で、その他作品番号のないものも含めて体系的な作品リストはフンメル研究家のJoel Sachsによって作成された。
フンメルの作品には、時折過去の音楽から主題を借用したものが見受けられる。たとえば、『ピアノソナタ第2番』Op.13の第1楽章ではグレゴリオ聖歌の「アレルヤ」が用いられ、『ピアノソナタ第3番』Op.20終楽章では師匠モーツァルトの交響曲第41番終楽章の主題によりフーガが展開される。
近年、録音も多くなり、ピアノとオーケストラの為の作品(全18曲)をはじめ、協奏曲や室内楽はほぼ全曲を聴くことができるようになった。また、Chandos(英)やNAXOS(香)などのレーベルが積極的に新譜を発売し、ミサ曲、バレエ音楽なども聴くことができるが、17曲あるオペラ(含ジングシュピール)作品は序曲を除くとほとんど聴くことができない。
フンメルの作品には、時折過去の音楽から主題を借用したものが見受けられる。たとえば、『ピアノソナタ第2番』Op.13の第1楽章ではグレゴリオ聖歌の「アレルヤ」が用いられ、『ピアノソナタ第3番』Op.20終楽章では師匠モーツァルトの交響曲第41番終楽章の主題によりフーガが展開される。
近年、録音も多くなり、ピアノとオーケストラの為の作品(全18曲)をはじめ、協奏曲や室内楽はほぼ全曲を聴くことができるようになった。また、Chandos(英)やNAXOS(香)などのレーベルが積極的に新譜を発売し、ミサ曲、バレエ音楽なども聴くことができるが、17曲あるオペラ(含ジングシュピール)作品は序曲を除くとほとんど聴くことができない。
フンメル:ピアノ作品集(ピアノのための変奏曲集)(トルゼチアク)
HUMMEL, J.N.: Piano Music (Variations for Piano) (Trzeciak)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ADW7444
フンメル:フンメル・アット・ザ・オペラ(乾まどか)
HUMMEL, J.N.: Hummel at the Opera (Inui)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.572736
フンメル/モシェレス/クーラウ/リスト/ブゾーニ/ダッラピッコラ:パガニーニによる作品集1(パシーニ)
Piano Recital: Pasini, Marco - HUMMEL, J.N. / MOSCHELES, I. / KUHLAU, F. / LISZT, F. / BUSONI, F. / DALLAPICCOLA, L. (A Tribute to Paganini)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CDS360
フンメル:ミサ曲ニ長調/ミサ曲変ロ長調(ヒコックス)
HUMMEL: Mass in D major / Mass in B flat major / Alma virgo mater
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN0681
フンメル:荘厳ミサ曲/テ・デウム(タワー・ヴォイセズ・ニュージ-ランド/ニュージーランド響/グロット)
HUMMEL: Missa Solemnis / Te Deum
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.557193
フンメル:ミサ曲変ホ長調/テ・デウム
HUMMEL: Mass in E flat major / Te Deum / Quod quod in orbe
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN0712
ロマンティック・ピアノ・コンチェルト 1 - ヘンゼルト/ヒラー/ショパン/カルクブレンナー/フンメル
ROMANTIC PIANO CONCERTO, Vol. 1 (Henselt / Hiller / Chopin / Kalkbrenner / Hummel)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CDX-5064
テレマン:トランペット協奏曲/ハイドン:トランペット協奏曲/フンメル:トランペット協奏曲(オビエ/アンドレ/バルト/マリ)
TELEMANN, G.F.: Trumpet Concerto / HAYDN, J.: Trumpet Concerto / HUMMEL, J.N.: Trumpet Concerto (Aubier, Andre, Barthe, Mari)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/MAN5061
ハイドン/L. モーツァルト/ネルーダ/フンメル:トランペット協奏曲集(タルケヴィ)
Trumpet Recital: Tarkovi, Gabor - HAYDN, F.J. / MOZART, L. / NERUDA, J.P.G. / HUMMEL, J.P. (Trumpet Concertos)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TUDOR7169
クロンマー:ファゴット、2つのヴィオラとチェロのための四重奏曲 Op. 46, Nos. 1-2/フンメル:2つのヴィオラとチェロのための三重奏曲(アイランド)
KROMMER, F.: Quartets for Bassoon, 2 Violas and Cello, Op. 46, Nos. 1-2 / HUMMEL, J.N.: Trio for 2 Violas and Cello (Island)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ARS38040
MOZART, W.A.: Bassoon Concerto, K. 191 / HUMMEL, J.N.: Bassoon Concerto, WoO 23 / JOLIVET, A.: Bassoon Concerto (Jensen)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/C10579
●クロンマー:オーボエ協奏曲第1番, 第2番/フンメル:序奏、主題と変奏
KROMMER: Oboe Concertos Nos. 1 and 2 / HUMMEL: Introduction, Theme and Variations
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CDR90000-045
●パッヘルベル/ベック/フンメル/アーベルト/ケレメン:17-20世紀の管弦楽作品集(ホフシュテッター)
Orchestral Music (17th-20th Centuries) - PACHELBEL, J. / BECK, F.I. / HUMMEL, J.N. / ABERT, J.J. / KELEMEN, M. (Stuttgart Compositions) (Hofstetter)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CD98.610
●ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/フンメル:ロシア民謡による華麗なロンド
RACHMANINOV: Piano Concerto No. 2 / HUMMEL: Rondo
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BR0012