エンリケウガルテ enrique ugarte
1957年9月1日
バスク地方に生まれる。
バスク地方に生まれる。
4歳の時、彼はアコーディオンを演奏。
7歳で、彼は1500リスナーの前で彼の最初の公開コンサートを与えた
研究:
教授jのタラゴナとアコーディオンのレッスン。
教授jのタラゴナとアコーディオンのレッスン。
教授ミゲルBikondoaで学ぶアコーディオン()
オーボエと組成音楽院スーペリアデムジカサンセバスティアンで、
オーボエと組成音楽院スーペリアデムジカサンセバスティアンで、
組成ミュンヘン音楽院でのセルジュチェリビダッケに指揮。
価格:
1価格音楽院スーペリアデサンセバスチャンのチャンバー内で
1価格音楽院スーペリアデサンセバスチャンのチャンバー内で
-受賞コンテストの"プレミオデArtistas小説" San Sebastian、スペインで:
- 1価格楽器として
と
1価格国民の。
と
1価格国民の。
- 1価格ウエスカ、スペイン国立アコーディオン価格で
勝者は"クーペデノエル" 、パリ
ティルブルグ、オランダのアコーディオン演奏でヨーロッパチャンピオン
世界レカナーティ、イタリアのアコーディオン杯準優勝の
他の多くの国の賞を受賞。
エンリケウガルテは、他の地域と国の賞に置き換え
金賞バスクアコーディオン協会から。
金賞バスクアコーディオン協会から。
コンサート:
ドイツの主要なコンサートホール、国際的に、例えば成功公演
ドイツの主要なコンサートホール、国際的に、例えば成功公演
フィルハーモニーミュンヘンでは、シャウシュピールハウスケルンで、コロッセオリューベック、 Stadeum 、ハンブルグの音楽ホールで、
チューリッヒの連邦議会はホール、城Elmau祭、 Schleissheimer宮殿、ミュンヘンのトールウッドフェスティバル、
ミュンヘン国立劇場、ウィーンフォルクスオーパー、エウスカルドゥーナコングレスパレス、ビルバオ、サンセバスチャンクルサール、などなど
出演ヨーロッパの主要コンサートホールで、ロンドンなど、パリ、バルセロナ、ウィーン、チューリッヒなど
バスク国立管弦楽団とオルケスタシンフォニーデコルドバの他のユーザーと出演としてアコーディオン(スペイン)チックコリアとイングランドとのマドリッド、ギオラFeidmanとイスラエル、イタリア、ルクセンブルク、ドイツで行わている。
外観の前にボン全体この中で、連邦政府。
スペインのテレビ、ラジオ、 BBCのロンドン、アード、 ZDFテレビ、衛星3 、テレビミュンヘン、 ORFのは、ソ連のテレビモスクワや他の多くを含む多くのラジオやテレビ出演()
エンリケ・ウガルテ - クラシックス・オン・アコーディオン
UGARTE, Enrique: Classics on Accordion
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/EUCD1645
エンリケ・ウガルテ - ベスト・オブ・タンゴ・アルゼンティーノ
UGARTE, Enrique: 20 Best of Tango Argentino
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/EUCD1629
●ライナー・レムケが歌うユダヤ歌曲集
LEMKE, Rainer: Daffke - Jiddische Lieder
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CD99.595
ブローウェル:ギター作品集(フラーヴィオ・クッキ)
BROUWER, L.: Guitar Music (Cucchi)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/EUCD1442
ラテン・アメリカ - フェスティバル・トロピカル
LATIN AMERICA Festival Tropical (Salsa, Cumbia, Merengue, Lambada)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/EUCD1250
ワールドミュージック world music Ⅱ
ワールド・ミュージックの現在
グローバル化が進んだ現在、ワールド・ミュージックの市場は拡大しつつある。最近では、ブエナビスタ・ソシアル・クラブの世界的なヒットにより、舞台となったキューバへのメディア取材や日本から同国への観光客が激増するなど、マイナーとは言い切れない社会現象的な側面も出てきている。
グローバル化が進んだ現在、ワールド・ミュージックの市場は拡大しつつある。最近では、ブエナビスタ・ソシアル・クラブの世界的なヒットにより、舞台となったキューバへのメディア取材や日本から同国への観光客が激増するなど、マイナーとは言い切れない社会現象的な側面も出てきている。
ヨーロッパでは、夏場のバカンスシーズンに、各地(多くの場合、リゾート地)で、ワールドミュージックのフェスティバルが開催されている。
もっとも、ワールドミュージックがメジャー化するにつれ、いわゆる「仕掛けられたもの」すなわち、西洋音楽を基礎として、味付けに、西洋音楽以外の民俗音楽、伝統音楽を換骨奪胎して(西洋音楽の楽典に強制的にあわせて)使っているもの、現地では存在しない過度なエスニック風味の味付けや物語性をほどこしたものも見受けられる。
日本における「ワールド・ミュージック」という語の用法 [編集]
日本でこの言葉が使用される際には、民謡や演歌は定義に合致するものの、通常はワールドミュージックに含めることはない(ただし、世界的には、ワールドミュージックには日本の邦楽も含まれる)。とはいえ、琉球音楽については含まれることも珍しくない。「民族音楽」と「ワールド・ミュージック」
比較音楽学者の柘植元一は、「民族音楽」「エスノミュージック」という言葉のもつ弊害を憂慮し、これを「世界音楽(ワールドミュージック)」と総称したらどうかという提案をしたことがあったが、広まらず、かえってその弊害を増長するような意味において使われることとなってしまっている。ワールド・ミュージック - ジタン(ティエリー・ロビン)
WORLD MUSIC Thierry Robin: Gitans
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/Y225035
ワールド・ミュージック - ティエリー・ロビン
WORLD MUSIC Thierry Robin: Kali Gadji
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/Y225072
WORLD MUSIC World is Full of Rhythms (15 Years of Megadrum)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/INT3225-2
ワールド・ジャズ - ヴィジョンズ・オブ・ミュージック
WORLD JAZZ - Visions of Music
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TIP-888800
ワールド・ミュージック - アンジェリク・イオナトス
WORLD MUSIC Angelique Ionatos: Canta frida kahlo
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/NV46911
王国維/周龍/雷身/陳怡/タン・ドゥン/イェン・ミンシュウ:室内楽作品集()プリズム・クァルテット/ミュージック・フロム・チャイナ)
Chamber Music - WANG, Guowei / ZHOU, Long / LEI, Liang / CHEN, Yi / TAN, Dun / YEN, Ming-hsiu (Antiphony) (Prism Quartet, Music from China)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/INNOVA767
ワールドミュージック world musicⅠ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ワールドミュージック (World music) は、クラシック音楽・ポピュラー音楽(ジャズ、ロック、etc)のように、世界的に広く愛聴されている音楽に対して、地域(あるいは民族)的に愛聴されているが、世界的に愛好者・演奏者が広まっているわけでもない多くの音楽を総称して指す言葉である。特定の音楽のジャンルを指す言葉ではない。
由来
「ワールド・ミュージック」という語が、今日のような用法で使われた最初の例と考えられているのは、1982年6月にフランスで開催された音楽フェスティバルの名称「Fête de la Musique」の訳語としてである。その後、このフェスティバルはヨーロッパ各国で開催されるようになり、英語名としての「World Music Day」が広く使われるようになった。「ワールド・ミュージック」の歴史
1960年代、あるいは1970年代初頭までの日本で上記のような意味合いの音楽といえば、戦後に一世を風靡した、ルンバやチャチャチャ、タンゴといったラテン音楽、あるいは、1970年代にサイモン・アンド・ガーファンクルによって、「コンドルは飛んでゆく」が大ヒットしたフォルクローレとほぼ同義語であったが、この同じく1970年代のビートルズやローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリンをはじめとするロック・ミュージシャン達のインド音楽や中近東音楽への傾倒、1980年代のポール・サイモンの「グレイスランド」の世界的ヒットなどの影響を受けて、日本でも、1980年代に入ってから、アジアやアフリカの音楽のレコードが発売されたり、コンサートが行われる機会が増えた。1982年には、「ワールド・ミュージック」の語が誕生した。また同年ピーター・ガブリエル が主宰したウォーマッド (WOMAD, World of Music, Arts and Dance) フェスティバルがヨーロッパで大成功をおさめたこともあり、ブルガリアン・ボイスやレディスミス・ブラック・マンバーゾ、マドレデウスなども日本で話題となり、CMなどにも登場した。これらの勢いに乗って、ウォーマッドは日本でも開催されている。
折しも、1980年代後半から1990年代は日本ではバブル経済期に当たったため、この種の音楽家の公演に企業スポンサーがつきやすかったという事情もあり、この時期は、無名時代のアストル・ピアソラやシエラ・マエストラを含め、かなりの数の音楽家が日本公演を行っている。また日本の音楽グループで、ワールドミュージック風の楽曲を演奏するグループも登場した。
ベルリン・フォノグラム・アーカイヴ(1900-2000)
WORLD MUSIC - The Berlin Phonogramm-Archiv (1900-2000)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/SM1701-2
ワールド・ミュージック(インド、スペイン、アルゼンチン、タイ、アイルランド)
WORLD MUSIC (India, Spain, Argentina, Thailand, Ireland)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/NI7008
WORLD MUSIC Bagpipe (The) - Ireland, Scotland, Brittany, Galicia, Canada
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/LYRCD7327
WORLD MUSIC Endangered Music from Remote Cultures from the Grananda Television Series featuring Overtone Singing from Tuva
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CDSDL376
WORLD MUSIC Grupo Mono Blanco Y Stone Lips: El Mundo se va a acabar
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/UL3004
ワールド・ミュージック - アモレスカ(ジャッキー・ミケーリ)
WORLD MUSIC Jacky Micaelli: Amor'esca
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/Y226103
WORLD MUSIC Miguel Castro: World Percussion (Rhythm Journey)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/EUCD2115
ネルソン - ロン・ネルソン (Ron Nelson)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ロン・ネルソン(Ron Nelson、1929年12月14日 - )は、アメリカ合衆国の作曲家。
イリノイ州ジョリエット出身。ニューヨーク州ロチェスターのイーストマン音楽学校で学士、修士、博士の称号を得た後、フルブライト奨学金でパリに留学し、エコールノルマル音楽院とパリ国立高等音楽・舞踊学校で学んだ。1956年、ロードアイランド州プロビデンスのブラウン大学の教員となり、1963年から1973年まで音楽学部の学部長を務め、1993年に引退した。管弦楽、吹奏楽、合唱作品は広く演奏されている。
アメリカ空軍AETCバンド - ヘリテージ II
UNITED STATES AIR FORCE AIR EDUCATION AND TRAINING COMMAND BAND OF THE WEST: Heritage II
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442262312
アメリカ海軍合唱隊 - 75周年記念コレクション(1956-2000)
UNITED STATES NAVY BAND SEA CHANTERS: 75th Anniversary Collection (1956-2000)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442261262
アメリカ海軍合唱隊 - シー・チャンターズ・オン・ツアー
UNITED STATES SEA CHANTERS CHORUS: Sea Chanters On Tour
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442270822
トンプソン:フロスティアーナ/ネルヒベル:詩篇150/シェワン:祝典序曲/ネルソン:テ・デウム・ラウダームス(シェワン)
THOMPSON: Frostiana / NELHYBEL: Psalm 150 / SHEWAN: A Celebration / For Dancing Hearts and Tunes / NELSON: Te Deum Laudamus
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TROY783
アメリカ海兵隊バンド - バイオセンシャル・コレクション
PRESIDENT'S OWN UNITED STATES MARINE BAND: Bicentennial Collection (The)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442261012
アメリカ空軍バンド - アメリカン・トレジャーズ
UNITED STATES AIR FORCE BAND: American Treasures
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442270272
アメリカ空軍ヘリテージ・オブ・アメリカ・バンド - アローフト!
UNITED STATES AIR FORCE HERITAGE OF AMERICA BAND: Aloft!
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442261612
アメリカ空軍ヘリテージ・オブ・アメリカ・バンド - スケッチ
UNITED STATES AIR FORCE HERITAGE OF AMERICA BAND: Sketches
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442261772
ネバダ州立大学ラスベガス校ウィンド・オーケストラ - 4 フルー・オーヴァー・ザ・ホーネッツ・ネスト
UNLV WIND ORCHESTRA: 4 Flew Over the Hornet's Nest
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/KCD-11163
ネバダ州立大学ラスベガス校ウィンド・オーケストラ - スリー・ステップス・フォワード
UNIVERSITY OF NEVADA AT LAS VEGAS WIND ORCHESTRA: 3 Steps Forward
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/KCD-11146
ルイ・アームストロング(Louis Armstrong)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルイ・アームストロング (Louis Armstrong, 1901年8月4日[1] - 1971年7月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャンである。
サッチモ(Satchmo)という愛称でも知られ、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンの一人である。
来歴
生い立ち
アームストロングが生まれ育ったのは、ニューオーリンズのアフリカ系アメリカ人が多く住む比較的貧しい居住区であった。子供の頃に祭りで浮かれ、ピストルを発砲して少年院に送られた。その少年院のブラスバンドでコルネットを演奏することになったのが、楽器との最初の出会いとなった。その後、町のパレードなどで演奏するようになり人気者となる。生い立ち
メジャーデビュー
1923年、シカゴに移りキング・オリヴァーの楽団に加入。同年、初のレコーディングを行う。1924年にはニューヨークに行きフレッチャー・ヘンダーソン楽団に在籍。この時期、ブルースの女王ベッシー・スミスとも共演。その後シカゴに戻り、当時の妻リル・ハーディン・アームストロング(ピアノ)らと共に自分のバンドのホット・ファイヴを結成。同バンドが1926年に録音した楽曲「Heebie Jeebies」は、ジャズ史上初のスキャット・ヴォーカル曲として知られる[2]。1930年代にはヨーロッパ・ツアーも行う。第二次世界大戦時には慰問公演も行った。しかし人種差別が法的に認められていた当時のアメリカでは、公演先でも白人と同じホテルへ泊まれない他、劇場の入り口さえ別々というような差別を受け続けた。
幅広い活躍
1950年代には「バラ色の人生」や「キッス・オブ・ファイア」等が大ヒット。また、1953年には初の日本公演を行う。1956年にはエラ・フィッツジェラルドとも共演。1960年代、時代がビートルズを代表とするポップ・ミュージック一色となる中でも、「ハロー・ドーリー」はミリオン・セラーとなり、多くのアメリカ国民に受け入れられた。1967年には、「この素晴らしき世界(What a Wonderful World)」が世界的なメガヒットとなった。1968年にはウォルト・ディズニー映画の名曲を取り上げたアルバム『サッチモ・シングス・ディズニー』を発表し、ジャンルに縛られない柔軟な姿勢を見せ付けた。
高い音楽性と、サービス精神旺盛なエンターテイナーぶりが評価され、映画にも多く出演した。代表作はフランク・シナトラやビング・クロスビーと共演した『上流社会』や『5つの銅貨』、『ハロー・ドーリー』等。
ルイ・アームストロング(1927-1956)
ARMSTRONG, Louis: Louis Armstrong (1927-1956)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.4005
ルイ・アームストロング:アイヴ・ガット・ザ・ワールド・オン・ア・ストリング (1930-1933)
ARMSTRONG, Louis: I've Got The World On A String (1930-1933) (Louis Armstrong, Vol. 2)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120609
ルイ・アームストロング - オリジナル・ジャズ・レコーディンス、デジタリー・レマスタード(1928-1931)
ARMSTRONG, Louis: Original Jazz Recordings, Digitally Remastered (1928-1931)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/HRM6002
ルイ・アームストロング:サッチェル・マウス・スウィング (1936-1938)
ARMSTRONG, Louis: Satchel Mouth Swing (1936-1938) (Louis Armstrong, Vol. 4)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120735
ルイ・アームストロング:ジーパーズ・クリーパーズ (1938-1939)
ARMSTRONG, Louis: Jeepers Creepers (1938-1939) (Louis Armstrong, Vol. 5)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120815
ルイ・アームストロング:シング・イット, サッチモ(1945-1955)
ARMSTRONG, Louis: Sing It, Satchmo (1945-1955) (Louis Armstrong, Vol. 8)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120818
ルイ・アームストロング:ストップ・プレイング・ゾーズ・ブルーズ (1946-1947)
ARMSTRONG, Louis: Stop Playing Those Blues (1946-1947) (Louis Armstrong, Vol. 7)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120817
ルイ・アームストロング:ヒービー・ジービーズ (1925-1930)
ARMSTRONG, Louis: Heebie Jeebies (1925-1930) (Louis Armstrong, Vol. 1)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120541
ルイ・アームストロング:リズム・セイヴド・ザ・ワールド (1934-1936)
ARMSTRONG, Louis: Rhythm Saved The World (1934-1936) (Louis Armstrong, Vol. 3)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120676
アルバート・ハンター - マイ・キャッスルズ・ロッキング(1921-1940)
HUNTER, Alberta: My Castle's Rockin' (1921-1940)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/RX001
FITZGERALD, Ella / ARMSTRONG, Louis: Ella et Louis (1956-1957)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.4030
エラ・フィッツジェラルド:エラとその仲間たち (1943-1951)
FITZGERALD, Ella: Ella And Company (1943-1951)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.120765
ルイ・アームストロング・フィーチャリング・ホット・ファイヴ
LOUIS ARMSTRONG FEATURING HOT FIVE, HOT SEVEN AND HIS ALL-STARS (1925-1956)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM14.4032
FITZGERALD, Ella: Ella Fitzgerald with Louis Armstrong and Oscar Peterson (1956-1958)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM14.4035
ネリベル - ヴァーツラフ・ネリベル (Václav Nelhýbel)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヴァーツラフ・ネリベル(Václav Nelhýbel、1919年9月24日 – 1996年3月22日)は、チェコスロバキア出身のアメリカ合衆国の作曲家。学生のための作品を多く作曲したことで知られる。
ポーランカ生まれ。プラハ大学、プラハ音楽学校で音楽を学ぶ。1942年、スイスに移住、フライブルク大学で学び、1947年には教鞭をとる。1957年、アメリカ合衆国に移住し、マサチューセッツ大学ローウェル校、スクラントン大学など、いくつかの学校で教鞭をとった。
曲の多くは、管楽器あるいは吹奏楽向けで、学生演奏者のためにかかれている。非機能的なモードや、完全全音階、及び機械的リズムを多用した。
管楽器・吹奏楽の作品のほかに、3つのバレエ、3つのオペラ及び交響曲を書いている。
主な作品
吹奏楽
フェスティーボ 吹奏楽
交響的断章
二つの交響的断章
吹奏楽のためのレクイエム
アンティフォナーレ
アパッショナート
アゴン
プレリュードとフーガ
コルシカ島の祈り
トリティコ
世の終わりへの行進
ヤマハ・コンチェルト
コラールと舞曲
オーバーチュア
バーンスタイン/ジーグマイスター/M. グールド/ロバートソン/ネリベル/ラッグルズ:アメリカの管弦楽作品集(アブラヴァネル/フォス)
Orchestral Music - BERNSTEIN, L. / SIEGMEISTER, E. / GOULD, M. / ROBERTSON, L. / NELHYBEL, V. / RUGGLES, C. (Americana) (Abravanel, Foss)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ACD-8155
アメリカ空軍コンサート・バンド - アスパイア
UNITED STATES AIR FORCE CONCERT BAND: Aspire
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442260482
「コルヌコピア」/松崎裕(ホルン)
DUNHILL, T.: Cornucopia / KRUFFT, N.: Horn Sonata in F major / VINTER, G.: Hunter's Moon / REINECKE, C.: Notturno (Matsuzaki, Hiroumi)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/MM1196
トリオ・フォー・ブラス/東京メトロポリタン・ブラス・トリオ
POULENC, F.: Sonata for Horn, Trumpet and Trombone / NELHYBEL, V.: Trio for Brass / FAILLENOT, M.: Divertissement (Tokyo Metropolitan Brass Trio)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/MM1226
メシアン/ネリベル/ウィット/カルク=エーレルト/バディングズ/ブーレーズ/オネゲル:フルート・リサイタル(レーバンドグス)
Flute Recital: Barbara Leibundguth - MESSIAEN / NELHYBEL / WITT, C. / KARG-ELERT / BADINGS / BOULEZ / HONEGGER
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TROY466
「悪魔のトロンボーン」/東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテット
JACOB, G.: Suite / NAULAIS, J.: Chorale / LUIS, I.: 3 Jazzy Pieces, Vol. 2 / NELHYBEL, V.: 6 Pieces (Tokyo Metropolitan Trombone Quartet)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/MM1197
ネリベル/ディッブ/ディーマー/クレスポ/ボザ:トロンボーン作品集(シカゴ・トロンボーン・コンソート)
Trombone Music - NELHYBEL, V. / DIBB, J. / DEEMER, R. / CRESPO, E. / BOZZA, E. (Chicago Trombone Consort)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TROY1183
クリスマス・ミュージック(UCLAマドリガル・シンガーズ)
CHRISTMAS MUSIC (UCLA Madrigal Singers)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CAMCD-1082
トンプソン:フロスティアーナ/ネルヒベル:詩篇150/シェワン:祝典序曲/ネルソン:テ・デウム・ラウダームス(シェワン)
THOMPSON: Frostiana / NELHYBEL: Psalm 150 / SHEWAN: A Celebration / For Dancing Hearts and Tunes / NELSON: Te Deum Laudamus
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/TROY783
H.O. リード/フサ/ネリベル/W. シューマン:ウィンド・バンドのためのファンファーレと序曲集(ラトガーズ・ウインド・アンサンブル/バーツ)
Wind Band Music - REED, H.O. / HUSA, K. / NELHYBEL, V. / SCHUMAN, W. (Fanfares and Overtures for Wind Band) (Rutgers Wind Ensemble, Berz)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.572230
J. ウィリアムズ:ビューグラーズ・ドリーム/フロイド:ヒーロー・フォー・トゥデイ/ウォード:アメリカ・ザ・ビューティフル(アメリカ海軍/ガンボーン)
WILLIAMS, J.: Bugler's Dream / FLOYD, D.: Hero for Today / WARD, S.: America the Beautiful (The Dream Goes On) (US Navy Sea Chanters, Gambone)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/75442255722本語によるプロフィール]}}}
ジョン・マークjon mark
Wikipedia(無料の百科事典)から
マークAlmondは1960年代後期と1970年代初期のイギリスのバンドでした。そして、その人は岩とジャズの間で領土で働きました。1970年にジョンマークとジョニーAlmondがマーク-Almondをつくったこと(時折マーク-Almond Bandと呼ばれもする)。サックス奏者Almondの憂鬱な調子はグループの音の肝要な部分でした、そして、Almondは同様にしばしばフルートを演奏しました。そして、バスフルートを含みました。ブルースとジャズのリフのブレンドによって特徴づけられて、latinビート(そして、美的な柔らかいロック)と対照的に彼の同時代の人、作曲家とバンドリーダーマークのより重いギターによる岩は、暖かくて旋律的な作品を生産することに取り組みました。[必要とされる表彰状]
初期の歴史
1963年に、彼の洗礼名ジョンマイケルバーチェルと元同窓生(アランデーヴィス)を使用してジョンマーク(1944年に生まれる);シンガーソングライター ― 民間のギタリストとスキッフル音楽家(後でCatスティーヴンズのバンドの)が、デュオとして、記録した ― デッカRecordsの上で、アルバムはRelax Your Mindに名称を与えました。[1]
1963年に、彼の洗礼名ジョンマイケルバーチェルと元同窓生(アランデーヴィス)を使用してジョンマーク(1944年に生まれる);シンガーソングライター ― 民間のギタリストとスキッフル音楽家(後でCatスティーヴンズのバンドの)が、デュオとして、記録した ― デッカRecordsの上で、アルバムはRelax Your Mindに名称を与えました。[1]
ギタリストをフェイスフルに対してサポートして、マークとミックジャガーは、少なくとも1曲のアルバムの上で記録していて、再びデーヴィスと旅行しているマークと、マリアンヌフェイスフルの初期の記録を共同製作しました。帰ると同時に、マークとデーヴィスは英国とフランス中至る所に広範囲に旅行しました。そして、彼らがキュナードライン周遊船で面白い仕事を得るまで、大道芸をしました。そして、16回大西洋を横断しました。彼らの航海にあきて、両方とも異なっている音楽の方向で立ち去りました。5年後に、2つは5-部分バンド(短命なSweet Thursday)で結束しました。バンドは、1つのレコーディング(フォンタナRecordsの上の名祖のSweet Thursday)だけをしました。バンドは、ジョンマーク、アランデーヴィス、ニッキホプキンス、ハービーバーンズとブライアンOdgersから成りました。しかし、アルバムは彼らのレーベルによって販売促進されませんでした、そして、バンド仲間は決して旅行しませんでした。フォンタナは、後で破産を宣言しました。
ジョニーAlmond(1946年7月20日のジョンアルバートAlmondとして生まれる)はエンフィールドで生まれました、ミドルセックス、そして、以前ズートで演じられて、マネーはBig Roll BandとアランPrice Setで、イングランドでかなりのセッション仕事を実行するだけでなくDeram Records(ジョニーAlmondのMusic Machine)のために1970のソロレコードを記録しました。
2つは1969年に一緒にジョンメイオールのBluesbreakersバンドで遊び始めて、記録でTurning PointとEmpty Roomsを聞いてやられることができます。その経験から、彼らはマーク-Almondをつくることに決めました。招かれるけれども、デーヴィスはまず最初に受容的でありませんでした。彼はCatスティーヴンズのバンドのギタリストとして位置を見つけて、「「うなりをスティーヴンズの仕事から取り去ることでした。」。[2]
目盛りAlmond
Mark-Almondの最初の2曲のアルバム、マーク-Almond(1971)とマーク-Almond II(1972)は、ボブKrasnowのBlue Thumbラベルのために記録されて、彼らの浮彫りされた封筒スタイルのアルバムカバーで有名でした。「日曜日に1つの方法」はアメリカ合衆国で彼らのためのヒットで、ボストン(1970年のマサチューセッツ)で、#1を打ちました。グループはそれからコロンビアRecords、Rising(1972)とライブアルバム(マーク-Almond 73(1973))のために2曲のアルバムを録音しました、それまでには、グループのメンバーは7に増大しました。1972年10月に、マークがハワイで事故に巻き込まれていて、大部分の彼の左のリングfinger.[3]を失ったこと最もグループアメリカを得するマーク-Almond 73から「なんとAm I Living Forだろう」彼らが得るラジオエアプレー、しかし、それでも、彼らはその年、後で解散しました。
Mark-Almondの最初の2曲のアルバム、マーク-Almond(1971)とマーク-Almond II(1972)は、ボブKrasnowのBlue Thumbラベルのために記録されて、彼らの浮彫りされた封筒スタイルのアルバムカバーで有名でした。「日曜日に1つの方法」はアメリカ合衆国で彼らのためのヒットで、ボストン(1970年のマサチューセッツ)で、#1を打ちました。グループはそれからコロンビアRecords、Rising(1972)とライブアルバム(マーク-Almond 73(1973))のために2曲のアルバムを録音しました、それまでには、グループのメンバーは7に増大しました。1972年10月に、マークがハワイで事故に巻き込まれていて、大部分の彼の左のリングfinger.[3]を失ったこと最もグループアメリカを得するマーク-Almond 73から「なんとAm I Living Forだろう」彼らが得るラジオエアプレー、しかし、それでも、彼らはその年、後で解散しました。
マークは、1975年にコロンビアSong For A Friendのためにソロレコードを公表しました。彼とAlmondは1976年にABC Recordsの上で1975とリリースされたToでHeartを再結合させました。そして、それはドラマービリーコブハムを主演させました。記録したか、マーク-Almondで旅行した他の著名な音楽家は、ドラマーDannieリッチモンド、violinstグレッグブロッホ、キーボード奏者トミーエアとベーシストロジャーサットンを含めます。エアとサットンは、リフ人ラフで後でチームを組みました。A&M Recordsは1978 年にデュオと契約して、Other Peoples Roomsをリリースしました、しかし、レコードは初期のリリースと同様に売れませんでした。いくつかのヨーロッパのリリースはあとに続きました、しかし、マーク-Almondは1980年代初期に再び解散しました。目盛りAlmondはCDリリース(Night Music)のために1996年に再び再会しました。そして、それはキーボード奏者M・ノックその他を特徴としました。
後の歴史
マークは1980年代中頃にニュージーランドへ引っ越して、彼のホワイトCloudレーベル(伝統的なケルト人で民衆記録の上で他のアーティストと協力して、他のアーティストを生産することと同様に)の上で、いくつかの成功した単独のニューエイジミュージック記録をリリースしました。チベットのモンクの釈放は、彼の妻テルマバーチェルと記録されて、生産されるマークが2004年にグラミー賞を獲得したと繰り返します。アーモンドは、サンフランシスコ湾Areaで生きています。
マークは1980年代中頃にニュージーランドへ引っ越して、彼のホワイトCloudレーベル(伝統的なケルト人で民衆記録の上で他のアーティストと協力して、他のアーティストを生産することと同様に)の上で、いくつかの成功した単独のニューエイジミュージック記録をリリースしました。チベットのモンクの釈放は、彼の妻テルマバーチェルと記録されて、生産されるマークが2004年にグラミー賞を獲得したと繰り返します。アーモンドは、サンフランシスコ湾Areaで生きています。
ジョニーAlmondは、ガン(63歳の)から、2009年11月18日に死にました。[4]
外部リンク
ジョン・マーク:オール・ザ・ベスト・フロム・ジョン・マーク
MARK, Jon: All the Best from Jon Mark
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/11027-2
ジョン・マーク:スタンディング・ストーンズ・オブ・カラニッシュ - カラニッシュの立石
SCOTLAND Jon Mark: Standing Stones of Callanish (The)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/K11082-2
ジョン・マーク:ランド・オブ・マーリン - マーリンの大地
WALES Jon Mark: Land of Merlin
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/K11094-2
IRELAND Mark, Jon and David Antony Clark: Leaving of Ireland (The)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/11035-2
ジョン・マーク:メディテーションズ・オン・ウィンター - 冬についての瞑想
MARK, Jon: Meditations on Winter
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/11004-2
ウェールズの音楽 Music of Wales
ウェールズには、音楽との強くて特徴的なリンクがあります。同国は、伝統的に「歌の土地」と呼ばれます。[1]これはNonconformist合唱音楽と20世紀の男性の声クワイアの19世紀の概念、Eisteddfodauとアリーナ歌(例えばスポーツ競技)に基づく現代の固定観念です、しかし、ウェールズにはコミュニケーションの主要な形として使われた音楽の歴史があります。[1]
ウェールズには、国(例えばアイルランドとスコットランド)のケルト人の音楽に関連したフォークミュージックの歴史があります。それには特徴的な計装と歌タイプがあって、twmpath(フォークダンスセッション)、gイルwerin(民間のフェスティバル)またはnoson lawen(ゲール人の「C ilidh」に類似した伝統的な党)でしばしば聞こえます。現代のウェールズの民俗音楽ミュージシャンは時々、抑えられたか、忘れられた伝統を再構築して、輸入されて土着の岩と争って、傾向を急に置きます。
ウェールズの音楽は、Male Voice Choirs(例えば世界的な評判を博するMorristonオルフェウスChoirとTreorchy Male Voice Choir)と、しばしば関係があります。特にラグビーの国の国技において、一斉の歌のこの伝統はスポーツ競技を通して表されました。そして、1905年のそれは国際的なスポーツの遭遇の始まりで国歌(ウェールズのHen Wlad Fy Nhadau)を最初に歌うことを見ました。
ビクトリア時代から始まっているブラスバンドの伝統は、特に南ウェールズValleysで、世界に最も成功したもので一つのコーリーBandのようなウェールズのバンドを続けます。
20世紀は、ウェールズからの多くのソロシンガーが国家であるだけでなく、国際的でもあるスターになるのを見ました。第一次世界大戦の間のシンガーソングライターであったアイバーノヴェロ。また、G・エバンズと後のD・ブリンジョーンズのようなオペラ-歌手は、名声柱第二次世界大戦を見つけました。1960年代は2つの特徴的なウェールズの行為、トムジョーンズとシャーリーバッシーの高まりに遭遇しました。そして、その人の両方とも数世代のためにウェールズの声のスタイルを定めました。
より多くの現代には、繁栄するミュージカルの場面がありました。人気を得たバンドとアーティストは、行為(例えば1980年代の1970年代初期と単独のアーティストボニータイラーとShakin'スティーヴンズのManとBudgie)を含めます。これらの後に1990年代に行為の波が続きました、そして、市民とメディアで包含される信用できるウェールズの『音』を出した21世紀前半はグレートブリテンの圧迫します。そのような行為は、Manic通りPreachers、Catatonia、Super Furry AnimalsとゴーリキーのZygotic Mynciを含みました;ウェールズ語の彼らの歌の歌詞の多くが見られる後の2つのバンド。
歴史
初期の歌
ウェールズから最も古い既知の伝統的な歌はマリLwydまたはHuntingのような季節習慣に関係があるそれらです海軍婦人部隊、両方の式典がどれを含むか、繰り返しがそのような公式であるかごちそうになっている伝統が歌とつないだ音楽のfeature.[1]Otherである行列の歌は伝統的な乾杯の後に踊ることが続いた春の聖燭祭と豪華な食事歌で元日Calennigと歓迎するものです。子供たちは懺悔火曜日に『パンケーキ歌』を歌います、そして、夏の祝歌はCalanマイのフェスティバルに接続していました。[1]
初期の歌
ウェールズから最も古い既知の伝統的な歌はマリLwydまたはHuntingのような季節習慣に関係があるそれらです海軍婦人部隊、両方の式典がどれを含むか、繰り返しがそのような公式であるかごちそうになっている伝統が歌とつないだ音楽のfeature.[1]Otherである行列の歌は伝統的な乾杯の後に踊ることが続いた春の聖燭祭と豪華な食事歌で元日Calennigと歓迎するものです。子供たちは懺悔火曜日に『パンケーキ歌』を歌います、そして、夏の祝歌はCalanマイのフェスティバルに接続していました。[1]
長年、ウェールズのフォークミュージックは抑えられました‖[必要とされる表彰状]法の効力によるの連盟、どちらが英語と第18と19世紀のメソジストの教会の高まりを宣伝しましたか[必要とされる表彰状]。民俗曲が時々賛美歌の中で使われたけれども、教会は伝統的な音楽とダンスに難色を示しました。少なくとも12世紀から、ウェールズの詩人と音楽家は、芸術祭と呼ばれている音楽で詩的なコンテストに参加しました;これは、スコットランドのModとアイルランドのFleadh Cheoil相当です。
第18と19世紀の、宗教的な音楽
ウェールズの伝統的な音楽は、18世紀(それは器具の上に一斉の歌を強調しました)のNonconformist宗教の高まりと音楽を宗教的なもう一度非宗教的な使う自由で落ちました;従来の音楽のスタイルは、酩酊と不道徳と関係しているようになりました。ウェールズで歌っている聖歌の発展は、賛美歌がそうであった遅く第18のcentury.[2]のウェールズのメソジストのリバイバルで、密接に結びつきます1780年代のウェールズのメソジストの会衆への音楽の才能がある監督がウェールズ中で歌うことを改善するためにドライブを見たように他が人気の非宗教的な曲または養子にされたウェールズのバラードtunes.[2]にヘンリーミルズの指名を課される間、W・ウィリアムズのような作家によって大衆化します。これは地元の音楽の協会の、そして、19世紀のMusical下塗りの前半の形成を見ました、そして、曲のコレクションは印刷されました、そして、歌っているdistributed.[2]Congregationalは節制運動の出現で更なる刺激を与えられました。そして、それはTemperance Choral連盟(1854年に作られる)が年次歌のフェスティバルを組織しているのを見ました。そして、これらの含まれた賛美歌が複合クワイアによって歌いました。1859年のジョンロバーツによるLlyfr Tonau Cynulleidfaolの出版は、会衆に飾りのない調和でより複雑でなかった標準的な曲の体を提供しました。このコレクションは、本からの曲がトニックソルファ表記法でCymanfa Ganu、festivals.[3]Aroundに同期間を歌っている聖歌、音楽の増大する入手可能性の基盤を置いたと歌うために一緒に組み合わさる習慣を開始しました、進めますによって好きですエレアザルロバーツ(より流暢に音楽を読むために、会衆を与えられる)の。[4]
ウェールズの伝統的な音楽は、18世紀(それは器具の上に一斉の歌を強調しました)のNonconformist宗教の高まりと音楽を宗教的なもう一度非宗教的な使う自由で落ちました;従来の音楽のスタイルは、酩酊と不道徳と関係しているようになりました。ウェールズで歌っている聖歌の発展は、賛美歌がそうであった遅く第18のcentury.[2]のウェールズのメソジストのリバイバルで、密接に結びつきます1780年代のウェールズのメソジストの会衆への音楽の才能がある監督がウェールズ中で歌うことを改善するためにドライブを見たように他が人気の非宗教的な曲または養子にされたウェールズのバラードtunes.[2]にヘンリーミルズの指名を課される間、W・ウィリアムズのような作家によって大衆化します。これは地元の音楽の協会の、そして、19世紀のMusical下塗りの前半の形成を見ました、そして、曲のコレクションは印刷されました、そして、歌っているdistributed.[2]Congregationalは節制運動の出現で更なる刺激を与えられました。そして、それはTemperance Choral連盟(1854年に作られる)が年次歌のフェスティバルを組織しているのを見ました。そして、これらの含まれた賛美歌が複合クワイアによって歌いました。1859年のジョンロバーツによるLlyfr Tonau Cynulleidfaolの出版は、会衆に飾りのない調和でより複雑でなかった標準的な曲の体を提供しました。このコレクションは、本からの曲がトニックソルファ表記法でCymanfa Ganu、festivals.[3]Aroundに同期間を歌っている聖歌、音楽の増大する入手可能性の基盤を置いたと歌うために一緒に組み合わさる習慣を開始しました、進めますによって好きですエレアザルロバーツ(より流暢に音楽を読むために、会衆を与えられる)の。[4]
1860年代(音楽が開始した伝統的なウェールズ語の復活)(全国Eisteddfod協会の編成による)にロンドン-域ウェルシュSocietiesとニコラスベネットのAlawonの出版の基盤によってあとに続きますまあ1890年代のNgwlad(「私のランド」の曲)、伝統的な曲の編集。[5]
ウェールズの音楽のスタイル
伝統的な音楽
反復的な公式の歌から離れて、第17と18世紀の間の早めの音楽の伝統は、より複雑な祝歌の出現を見ました。これらの祝歌はcynghaneddに基づく複雑な詩を特徴としました、いくつかは英語の曲に合わせて詠唱されました、しかし、多くは『FfarwelネッドPuw』のようなウェールズのメロディーを使いました。[1]別離の悲しみに関連する歌詞で、または、女の子を誉め称えて、最も一般のウェールズのフォークソングは、愛の歌です。A少数派は性的な比喩を使用して、バンドリングの行為に言及します。愛の歌の後、手動労働、農業と毎日生活のその話で、バラードは歌の非常に人気がある形でした。19世紀の人気があるテーマは、殺人、移住と炭坑災害を含みました;アイルランドまたは北アメリカから人気のメロディーに合わせて詠唱されます。[1]
伝統的な音楽
反復的な公式の歌から離れて、第17と18世紀の間の早めの音楽の伝統は、より複雑な祝歌の出現を見ました。これらの祝歌はcynghaneddに基づく複雑な詩を特徴としました、いくつかは英語の曲に合わせて詠唱されました、しかし、多くは『FfarwelネッドPuw』のようなウェールズのメロディーを使いました。[1]別離の悲しみに関連する歌詞で、または、女の子を誉め称えて、最も一般のウェールズのフォークソングは、愛の歌です。A少数派は性的な比喩を使用して、バンドリングの行為に言及します。愛の歌の後、手動労働、農業と毎日生活のその話で、バラードは歌の非常に人気がある形でした。19世紀の人気があるテーマは、殺人、移住と炭坑災害を含みました;アイルランドまたは北アメリカから人気のメロディーに合わせて詠唱されます。[1]
ウェールズの器具で最も伝統的なものは、ハープです、そして、3倍のハープ(telyn deires、「3-列ハープ」)がそうである国家音楽のitem.[9]で考えます特に特徴的な伝統:最新のコンサートハープが関連したひもを止めることによってキーを変えるためにペダルシステムを使用する間、それは、別にあらゆる半音を表して、ひもの3本の列を持ちます。それは、Nansiリチャーズ、Llio RhydderchとロビンHuwボーエンの努力を通して大衆化されました。ペニルは詩を詠唱しているウェルシュの従来の形です。そして、ハープが付いてきます。そこにおいて、詩の強調された音節がハープメロディーのアクセントをつけられたビートと同時であるように、歌手とハープ奏者は異なるメロディーに続きます。[10]
ロバートap Huw原稿は、中世のウェールズの詩人の失われたレパートリーの断片を作る30の古代のハープ音楽部分を文書化します。音楽は14、16世紀の間で冷静にされて、口で送られて、それからユニークなタブラチュアで書きとめられて、17世紀初期に後でコピーされました。この原稿は、ヨーロッパ[1]のどこかから、ハープ音楽で最も初期の本体を含みます。
もう一つの特徴的な器具はクルース(また、かつて北ヨーロッパで広範囲にわたるタイプの弦楽器)です、それは中世からウェールズでされました、バイオリン(ウェルシュFfidil)で取って代わられて、どこか他の所よりウェールズの後期に残ったが、バイオリンが肝要な部分であるlatest.[11]で19世紀までに滅びましたウェールズ人のフォークミュージック。
ジョン・マーク:ランド・オブ・マーリン - マーリンの大地
WALES Jon Mark: Land of Merlin
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/K11094-2