チャイコフスキー-ピョートル・チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky)Ⅱ
チャイコフスキー-ピョートル・チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky)Ⅱ
1840年、ロシアのウラル地方ヴォトキンスクで鉱山技師の次男として生まれる。幼少のころから音楽的才能を示したが、両親には息子を音楽家にする意志はなく、10歳でサンクトペテルブルクの法律学校に寄宿生として入学させた。
1854年、コレラに罹患した母親が40歳の若さで亡くなり、チャイコフスキーは大きな打撃を受けた。
1859年、法務省に勤務する。
1863年、法務省の職を辞して音楽に専念。
1866年、交響曲第1番「冬の日の幻想」(作品13)の初演、初のオペラ「地方長官」を完成。同年、アントンの弟、ニコライ・ルビンシテインが創設したモスクワ音楽院に講師として招かれる。
1868年、オペラ歌手デジレ・アルトーと恋に落ち、毎晩、彼女の元へ通うようになる。この事が誰の目にも明らかになり、自分の父親に結婚したい旨を手紙で書き送る。婚約にまで至るが翌年破局。
1875年、ピアノ協奏曲第1番(作品23)を作曲。初演を依頼したニコライ・ルビンシテインの酷評を受け、ハンス・フォン・ビューローに楽譜を送る。
ビューローによる初演は大成功し、ヨーロッパの各都市で演奏された。ニコライはチャイコフスキーに謝罪し、自らもこの曲を演奏するようになった。
このころ作曲された交響曲第4番(作品36)はフォン メック夫人に捧げられた。またトルストイとも知り合う。
1877年、アントニナ・イワノヴナと結婚。この結婚は失敗し、チャイコフスキーはモスクワ川で自殺を図るほど精神的に追い詰められた。バレエ「白鳥の湖」完成、オペラ「エフゲニー・オネーギン」完成。
1878年から約10年間、ヨーロッパ周辺を転々とし、大作から遠ざかる。「弦楽セレナード」(作品48)、大序曲『1812年』(作品49)が書かれる。
1881年、友人ニコライ・ルビンシテインの死。彼の死を悼んでピアノ三重奏曲(作品50)の作曲を着手する。翌年完成し、ニコライの一周忌に初演。原稿には"a la memorie d'un grand artiste"(ある偉大な芸術家の思い出のために)と書かれていた。
1888年、交響曲第5番(作品64)完成。バレエ「眠れる森の美女」(作品66)完成。この年と翌1889年はヨーロッパ各地で自作の演奏も行う。この際ライプチヒで、かつての恋人デジレ・アルトーと旧交を温める。
1890年、フォン・メック夫人から財政援助を打ち切られる。
1891年、バレエ「くるみ割り人形」(作品71)作曲。アメリカに旅行、カーネギー・ホールのこけら落としに出演。
1893年、交響曲第6番「悲愴」(作品74)初演。それから9日後の11月6日に急死。死因には諸説があるが、後述するように現在ではコレラ及び肺水腫によるものとされている。
ビューローによる初演は大成功し、ヨーロッパの各都市で演奏された。ニコライはチャイコフスキーに謝罪し、自らもこの曲を演奏するようになった。
1878年から約10年間、ヨーロッパ周辺を転々とし、大作から遠ざかる。「弦楽セレナード」(作品48)、大序曲『1812年』(作品49)が書かれる。
1888年、交響曲第5番(作品64)完成。バレエ「眠れる森の美女」(作品66)完成。この年と翌1889年はヨーロッパ各地で自作の演奏も行う。この際ライプチヒで、かつての恋人デジレ・アルトーと旧交を温める。
1891年、バレエ「くるみ割り人形」(作品71)作曲。アメリカに旅行、カーネギー・ホールのこけら落としに出演。
1893年、交響曲第6番「悲愴」(作品74)初演。それから9日後の11月6日に急死。死因には諸説があるが、後述するように現在ではコレラ及び肺水腫によるものとされている。
チャイコフスキー:弦楽セレナード/ロココ風の主題による変奏曲/カプリッチョ風小品(ホッホムート/ポーランド室内フィル/ライスキ)
TCHAIKOVKSY, P.I.: Serenade, Op. 48 / Variations on a Rococo Theme / Pezzo capriccioso (Hochmuth, Polish Chamber Philharmonic, Rajski)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CTH2027
● Morceaux, Op. 19: No. 4. Nocturne (arr. for cello and orchestra) 3.
Reiner Hochmuth (チェロ)
ポーランド室内フィルハーモニー管弦楽団 - Polish Chamber Philharmonic Orchestra
ヴォイチェク・ライスキー - Wojciech Rajski (指揮者)
この作品のURL http://ml.naxos.jp/work/271045
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番(ニコラーエワ/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管/マズア)(1959)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Piano Concerto No. 1 (Nikolayeva, Leipzig Gewandhaus Orchestra, Masur) (1959)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/0021342BC
TCHAIKOVSKY, P.I.: Piano Concerto No. 1 (Nikolayeva, Leipzig Gewandhaus Orchestra, Masur) (1959)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/0021342BC
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番/協奏幻想曲(シチェルバコフ/ロシア・フィル/ヤブロンスキー)
TCHAIKOVSKY: Piano Concerto No. 2 / Concert Fantasia
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.557824
チャイコフスキー:弦楽四重奏曲第1番 - 第3番/フィレンツェの思い出(フランツ・シューベルト四重奏団)
TCHAIKOVSKY, P.: String Quartets Nos. 1-3 / Souvenir de Florence (Franz Schubert Quartet)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/NI5711-12
チャイコフスキー:弦楽セレナード/フィレンツェの思い出(弦楽合奏版)
TCHAIKOVSKY: Serenade for Strings / Souvenir de Florence
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.550404
チャイコフスキー:18の小品 Op. 72 (カメンツ)
TCHAIKOVSKY, P.I.: 18 Morceaux, Op. 72 (Kamenz)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/OC724
チャイコフスキー:6つの小品/四季(カレ・ランダル)
TCHAIKOVSKY, P.I.: 6 Morceaux / The Seasons (Randalu)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.9028
チャイコフスキー:子供のアルバム(雪の女王)(マカロヴァ/ローゼンバーガー)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Album for the Young (The Snow Queen) (Makarova, Rosenberger)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/DE6004
チャイコフスキー:四季/ピアノ・ソナタ 嬰ハ短調(ラシュコフスキ)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Seasons (The) / Piano Sonata in C sharp minor (Rachkovsky)
●このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.570787
チャイコフスキー:ピアノ・ソナタ Opp. 37, 80 /悲しい歌(シュマルフス)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Piano Sonatas, Opp. 37 and 80 / Chanson triste (Schmalfuss)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BM31.2399
チャイコフスキー:歌曲全集 2 - 16の子供のための歌 Op. 54/他
TCHAIKOVSKY: Songs (Complete), Vol. 2
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.554358
チャイコフスキー:歌曲全集 4 (カザルノフスカヤ)
TCHAIKOVSKY: Songs (Complete), Vol. 4
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.570409
チャイコフスキー:歌曲全集 5 (カザルノフスカヤ)
TCHAIKOVSKY: Songs (Complete), Vol. 5
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.570438
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 Op. 35/イタリア奇想曲/スラヴ行進曲(パールマン)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Violin Concerto, Op. 35 / Capriccio Italien / Marche slave (Perlman)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CD-12
バルドヴィネッティ・アレッシオ BALDOVINETTI, Alessio
バルドヴィネッティ・アレッシオ BALDOVINETTI, Alessio
ステンドグラスの中の伝記フィレンツェ人画家、モザイク師と労働者。彼のトレーニングは知られていません、しかし、彼の優雅で、洗練されたスタイルはドメニコベネツィアーノとアンジェリコの影響を示します。
彼の最もすばらしい作品は、降誕(1460~62)の損害を受けたが、まだ魅惑的なフレスコ画をSSの前庭に含みます。ウフィツィ(フローレンス)のルーバー、パリと予告(c. 1460)のAnnunziata、フローレンス、マドンナと子供(c. 1460)。彼らは、光と景色と純真さと洗練の彼の魅力的なブレンドに彼の注目に値する感度を示します。イタリアのルネッサンスアート(1970)の彼のHistoryに、フレデリックハートはバルドヴィネッティが1460年代の『フローレンスで最も立派な画家』で、彼を『どうも決してまだ彼の大きな最初の約束を果たすようでなかった非常に才能のあるマスター』と考えると書きます。
アダム・マージ Adam, Margie
マージアダムは、平和と正義への関与が彼女の歌、彼女のパフォーマンスと進歩的な問題との彼女の生涯の関係を通して力強く輝く歌手-ソングライター-ピアニストです。
Lompoc(1947年のCA)で生まれて、マージは政治と文化で脈うっている家庭で新聞出版者とピアノ先生によって進級しました。彼女がピアノ用長椅子の上に登ることができるとすぐに、彼女はピアノを演奏し始めました。彼女のパフォーマンス経歴は、ケイトミレットの伝説的なサクラメントWomenのMusic Festivalで、公開のマイクセッションで1973年に開始されました。
フェミニストシンガーソングライターとしての初期の有名人から、彼女はピアノと声、歌詞とメロディー(勇気と話(つまりマージアダムのユニークな劇場)の)のユニークな相互作用を開発しました。作曲家我々ですソングライターとしてll、彼女は特別な種類のポップジャズのソロピアノ音楽を観衆にもたらして、女性の音楽を政治的で文化的な力として確立するのを手伝いました。
歌手、ソングライター、作曲家、活動家
彼女の初のアルバムマージアダムを昇進させる50-都市旅行。ソングライター。プレイアデスの上で、Recordsはマージが「我々は、Shall Go Forthですを実行した1977年に、ヒューストンで歴史的な国立Womenの会議で達しました!」、歌っている10,000人の女性と、調和を3分けてください。歌は、現在スミソニアン博物館のPolitical History部の書庫にあります。 1980年に、マージはNakedキーズを解放して、今日続けるソロピアノ音楽のために、熱心な観衆を見つけました。同じ年、全米婦人政治連盟はフェミニスト候補の資金を集めるために、全国ツアーに関してマージを後援しました。
80人の女性の組織の指導部は、憲法ホールでロックとマルヴィーナレノルズでSweetハニーとマージのコンサートに出席しました。イベントは、男女平等憲法修正条項案の1982年7月1日の批准最終期限と時期が同じでした。それも、彼女の生きているアルバムWe Shall Go Forthの発行日時を祝いました。
「過激派のサバティカル」から帰ってください
Here Is A Love Song(彼女の愛の歌のコレクション)をリリースすることの後、マージは1984年に道を離れて賛成になりました「Sabbaticalは根本的です。」1990年に、音楽の中の彼女の経歴が終わったことを確信して、彼女はWomenのMusicシリーズの彼らのベストの一部としてマージアダム(最近、ボーナストラックでマスターを新しいものにされて、プレイアデスRecordsの上で再発行される)のベストを解放するようにとのオリヴィアRecordsからの誘いを受け入れました。 誰の驚いたことにはでも、特にマージアダム、彼女はほとんどすぐに再び音楽を書き始めました。彼女がこの新しいレパートリーを開発したので、彼女は再び行う決定をしました。起こった1992年の全国ツアーは、彼女に彼女の第6のアルバム(Anotherプレイス)を録音するために一団の女性音楽家を集めさせました。
1996年に、彼女はSoonとAgain(彼女の第2の単独のピアノ録音)を記録しました。そして、それは単独のピアニストリズストーリーとバーバラHigbieでTHREE OF HEARTS旅行を示唆しました。
マージは、これらの女子企業が提供する欠くことのできないサービスに注意をひくのを助けるために計画される1998年の旅行において、フェミニスト本屋に彼女の音楽の支持を与えました。
アダムの8回目のレコーディング(アバロン島)は、彼女のラベル(プレイアデスRecords)で、2001年にリリースされました。完全に各々の歌をする意図を調査するために、彼女は努力のためにジャズ、ポップとフォークプレーヤーとヴォーカリストの複雑な混合を集めました。中心の段階がかかっているコミュニティに対する彼女の情熱で、声で器楽の音楽のこのコレクションは、現在まで彼女の最も暴露的で静観的な仕事です。
マージは言いました、「アバロン島は同情と正義の可能性を信じ続ける我々のためにあります、そして、我々の心臓と手でこの炎をカップですくいます。」
フェミニストレスビアンの女性の履歴と特に貢献を文書化することに対するマージの関心は、彼女に「根本的なHarmoniesの仲間の製作者になるためにWomanVision Filmsと結び付かせました:2002年夏に熱心な観衆に初公開したWomenのMusicのHistory」。彼女は、進歩の映画「Secret Anymoreでないのための仲間の製作者でもあります:2003年2月に開く予定のDelマーティンとピュリスライアンのタイムズ」。
マージは、2002年にローレンArtress、Veriditasの創設者、World-Wide Labyrinth Projectとの協同を開始しました。2つは、「Edgeでデビューしました:サンフランシスコ(カリフォルニア)のグレイス大聖堂の音楽と迷宮をもつシーカーと活動家の間の会話」。会話、歌、ストリーテリング、ピアノ即応、迷宮散歩と議論のこの複雑な混合は、2002-03でアメリカ合衆国中のいろいろな会場で示されました。
アーティスト Margie Adam
トラック Best Friend (The Unicorn Song)
●アルバム The Best Of Margie Adam
TARGET="_new">リンクの場所</A>
アーティスト Margie Adam
トラック Waves
アルバム Naked Keys
TARGET="_new">リンクの場所</A>
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チャイコフスキー-ピョートル・チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(露: Пётр Ильич Чайковский;ラテン文字表記の例:Peter Ilyich Tchaikovsky、1840年5月7日(ユリウス暦では4月25日) - 1893年11月6日(ユリウス暦10月25日))はロシアの作曲家である。チャイコフスキーとは祖父ピョートル・フョードロヴィチの代にチャイカ(Чайка; 伝統的なウクライナの苗字で、カモメを意味する)から改めた姓であり、家系は現在のポルタヴァ州に領地を持っていたウクライナ・コサックのチャイカ家に出自を持つ
概略
チャイコフスキーはその親しみやすい作風から、クラシック入門の企画などで採り上げられることが大変多い作曲家である。叙情的で流麗・メランコリックな旋律や、絢爛豪華なオーケストレーションが人気の要因となっている。またリズムの天才と言われ、一つのフレーズを発展の連結にしたり、半音階上昇させたり、または下降させたりと他の作曲家には見られないものがある。曲想はメルヘンチックであり、ロマン濃厚といわれる表情が見えたりする。作品は多岐にわたるが、とりわけ後期の交響曲・バレエ音楽・協奏曲などが愛好されている。
チャイコフスキーの繊細な心はあらゆる弱いものに向けられた。孤児や可哀想な動植物、また同性愛者に理解を寄せて共に時間を過ごす事もあった[2]。しかし、その弱いものへの深い愛情と共感について日記や手紙において熱烈な表現を使ったために、様々な憶測を呼んだ。その手紙により、彼が晩年に男性への愛情を注いだに違いないと推測された人物は、実際のところ聾唖(ろうあ)の障害がある少年であった。
チャイコフスキー:交響曲第1番「冬の日の幻想」/劇音楽「雪娘」/ロメオとジュリエット(イェテボリ響/N. ヤルヴィ)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Symphony No. 1, "Winter Daydreams" / The Snow Maiden (excerpts) / Romeo and Juliet (Gothenburg Symphony, N. Jarvi)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/BIS-SACD-1398
チャイコフスキー:交響曲第2番「小ロシア」/グリーグ:ピアノ協奏曲(シュミット/ドレスデン・フィル/マズア)
TCHAIKOVSKY, P.I.: Symphony No. 2, "Little Russian" / GRIEG, E.: Piano Concerto (A. Schmidt, Dresden Philharmonic, Masur)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/0091522BC
チャイコフスキー:交響曲第3番「ポーランド」/幻想曲「テンペスト」
TCHAIKOVSKY: Symphony No. 3 / The Tempest
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.550518
チャイコフスキー:交響曲第4番/スクリャービン:エチュード(アメリカ響/ストコフスキー)
TCHAIKOVSKY: Symphony No. 4 / SCRIABIN: Etude in C sharp minor (arr. for orchestra)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/OVC-8012
チャイコフスキー:交響曲第5番(ロンドン響/モントゥー)/交響曲第6番「悲愴」(ウィーン国立歌劇場/ゴルシュマン)
TCHAIKOVSKY: Symphonies Nos. 5 and 6, "Pathetique" / Serenade for Strings
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ATM-CD-1198
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」/他(ベルリン・フィル/フルトヴェングラー)(1938)
TCHAIKOVSKY: Symphony No. 6, 'Pathetique' (Furtwangler) (1938)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.110865
チャイコフスキー:交響曲第7番/ピアノ協奏曲第3番(トーザー/ロンドン・フィル/ネーメ・ヤルヴィ)
TCHAIKOVSKY: Symphony No. 7 / Piano Concerto No. 3
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN9130
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 Op. 18(オールソン/アカデミー/マリナー)
TCHAIKOVSKY: Piano Concerto No. 1, Op. 23 / RACHMANINOV: Piano Concerto No. 2, Op. 18
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CD98.932
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番/協奏幻想曲(シチェルバコフ/ロシア・フィル/ヤブロンスキー)
TCHAIKOVSKY: Piano Concerto No. 2 / Concert Fantasia
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.557824
チャイコフスキー:歌劇「チェレヴィチキ」(リリコ劇場/ロジェストヴェンスキー)
TCHAIKOVSKY: Cherevichki (The Little Shoes)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CDS287
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」全曲(ボリショイ・オペラ)
TCHAIKOVSKY: Eugene Onegin (Bolshoi Opera)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.110216-17
チャイコフスキー:歌劇「スペードの女王」(ベルグラード国立歌劇場/バラノヴィッチ)
TCHAIKOVSKY: Queen of Spades (The) (Marinkovich, Heybalova) (1955)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/9.80030-32
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(ボリショイ劇場/ヴェデルニコフ)
TCHAIKOVSKY: Nutcracker (The)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/PTC5186091
チャイコフスキー:バレエ音楽「眠りの森の美女」(全曲)
TCHAIKOVSKY: Sleeping Beauty (The) (Complete Ballet)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.550490-92
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野ざらし紀行 鹿島紀行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『野ざらし紀行』(のざらしきこう)は、江戸時代中期の俳諧師松尾芭蕉の紀行文。貞享元年(1684年)秋の8月から翌年4月にかけて、芭蕉が門人の千里とともに出身地でもある伊賀上野への旅を記した俳諧紀行文。「野ざらし」は、旅立ちに際して詠んだ一句「野ざらしを心に風のしむ身かな」に由来する。ちなみに、門出の歌に「野ざらし」はかなり縁起が悪い。また、出立が甲子であることから「甲子吟行」とも呼ばれる。発句が中心となって文章はその前書き、詞書としての性格が強い。
芭蕉は前年に死去した母の墓参を目的に、江戸から東海道を伊勢へ赴き、伊賀上野を経て大和国から美濃国大垣、名古屋などを巡り伊賀で越年し、京都など上方を旅して熱田に一時滞在し、甲斐国を経て江戸へ帰還している。
あらすじ
芭蕉は江戸を経つと箱根で霧しぐれに隠れる富士を趣深いと感じ、駿河では富士川のほとりで捨て子を見て、「猿を聞く人捨て子に秋の風いかに」と詠んで杜甫の心境に迫ろうとした。故郷伊賀上野で墓参をし「手にとらば消えんなみだぞあつき秋の霜」の一句をのこした。上方では「山路来て何やらゆかし菫草」の句を詠み、帰途についた。野菊の墓 伊藤左千夫
野菊の墓
伊藤左千夫
朝から玆へ這入つたきり、何をする氣にもならない。外へ出る氣にもならず、本を讀む氣にもならず、只繰返し繰返し民さんの事許り思つて居る。民さんと一所に居れば神様に抱かれて雲にでも乗つている様だ。僕はどうしてこんなになつたんだらう。學間をせねばならない身だから、學校へは行くけれど、心では民さんと離れたくない。民さんは自分の年の多いのを氣にしてゐるらしいが、僕はそんなこと何とも思はない。僕は民さんの思ふとほりになるつもりですから、民さんもさう思ってゐて下さい。明日は早く立ちます。冬期の休みには歸つてきて民さんに逢うのを楽しみにして居ります。
十月十六日 政六
民子様
民子は嫁に往つた。此一語を聞いた時の僕の心持は自分ながら不思議と思ふほど平氣であつた。僕が民子を思つている感情に何等の動揺を起さなかつた。これには何か相當の理由があるかも知れねど、兎も角も事實はさうである。僕は只理窟なしに民子はいかなる境涯に入ろうとも、僕を思つている心は決して變らぬものと信じてゐる。嫁にいこうがどうしようが、民子は依然民子です。僕が民子を思ふ心に寸分の變りない様に、民子にも決して変わりない様に思われて、其観念は殆ど大石の上に坐している様で毛の先ほどの危惧心もない。それであるから民子は嫁に往つたと聞いても少しも驚かなかった。
「六月十七日の午後に醫者がきて、―――
私も、もう長いことはありますまい―――。
民や、そんな氣の弱い事を思つてはいけない。決してそんなことはないから、しつかりしなくてはいけないと、あなたのお母さんが云いましたら、民子は暫くたつて、矢切のお母さん、私は死ぬが本望であります。死ねばそれでよいのです―――と云ひましてから猶口の内で何か言つた様で、何でも、政夫さん、あなたのことを言つたに違いないですが、能く聞きとれませんでした。それつきり口はきかないで、其夜の明方に息を引き取りました。―――。それから政夫さん、かういふ訣です―――。夜が明けてから、枕を直させます時、あれの母が見つけました、民子は左の手に紅絹の切れに包んだ小さな物を握って其手を胸へ乗せてゐるのです。それで家中の人が皆集まつて、これをどうしようかと相談しましたが、可哀相なやうな氣持もするけれど、見ずに置くのも氣にかかる、兎に角開いて見るがよいと、あれの父が言ひ出しまして、皆の居る中であけました。それが政さん、あなたの寫眞とあなたのお手紙でありまして―――」
伊藤左千夫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
誕生 伊藤幸次郎
1864年9月18日
上総国武射郡殿台村(現・千葉県山武市)
死没 1913年7月30日(満-52歳没)
伊藤 左千夫(いとう さちお、元治元年8月18日(1864年9月18日) - 大正2年(1913年)7月30日)は日本の歌人、小説家。本名 幸次郎。上総国武射郡殿台村(現在の千葉県山武市)の農家出身。明治法律学校(現・明治大学)中退。
1864年9月18日
上総国武射郡殿台村(現・千葉県山武市)
死没 1913年7月30日(満-52歳没)
明治31年(1898年)に新聞『日本』に「非新自讃歌論」を発表。『歌よみに与ふる書』に感化され、正岡子規に師事。子規の没後、根岸短歌会系歌人をまとめ、短歌雑誌『馬酔木』『アララギ』の中心となって、斎藤茂吉、土屋文明などを育成した。
また、明治38年(1905年)には、子規の写生文の影響を受けた小説「野菊の墓」を『ホトトギス』に発表。夏目漱石に評価される。代表作に『隣の嫁』『春の潮』など。この頃、東京帝国大学学生の三井甲之や近角常音が出入りをしていた。常音の兄である真宗大谷派僧侶の近角常観とも知遇を得て、常観が主宰していた雑誌『求道』(求道発行所)に短歌を寄稿する。
大正2年(1913年)に脳溢血のため死去。
山武市歴史民俗資料館の横には左千夫の生家がある。資料館には左千夫に関する資料が多く展示されている。また、町内には伊藤左千夫記念公園があり、『野菊の墓』の主人公である、政夫と民子の像がある。また、亀戸駅南口,東京都立城東高等学校内には左千夫の歌碑が建立されている。
茶の湯
左千夫は茶道にも通じており、子規から「茶博士」と呼ばれたほどで、左千夫の自宅を「無一塵庵」と名付けた。一戸建ての茶室を欲しており、友人である蕨真の助けを借りて、自邸内に茶室「唯真閣」を建立した。現在では生家に移築されている。
チマローザ - ドメニコ・チマローザ (Domenico Cimarosa)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ドメニコ・チマローザ(Domenico Cimarosa, 1749年12月17日 - 1801年1月11日)はナポリの近郊アヴェルサに生れヴェネツィアで没したイタリアの作曲家。 レンガ職人の父と洗濯婦の母の貧しい家庭で生れたが、父は作業中に事故死した。幼い頃より楽才に優れている事が僧院のオルガン奏者の目にとまり、その援助を得て11歳でナポリ音楽院に入学。
1771年(22歳) 最初のオペラで成功。
1778年(29歳) ローマの各劇場からの作曲の委嘱で活躍する。ローマ教皇の命令により女性は舞台に載る事ができない為、カストラート達が演じ歌ったという。
1787年(38歳) ロシアの女帝エカテリーナ2世の招きでペテルブルクに行ったが満足な演奏家もおらず契約満了と共に去った。この頃、鍵盤楽器の為のソナタを作曲している。
1791年(42歳) レオポルト2世の招きで、アントニオ・サリエリの後任としてウィーンの宮廷楽長となる。
1792年(43歳) 代表作となったオペラ『秘密の結婚』を作曲。レオポルド2世が没した事もあり、以後宮廷楽長や宮廷作曲家の地位も重要性が薄れたためかウィーンには執着しなかったようである。
1793年(44歳) ナポリに帰り、『女の手管』、『ペネローペ』(1794年)などのオペラを次々に発表。
1799年(50歳) 一時共和制が布かれた時、革命政府の要請で新時代の到来を賛える詩に作曲したため王政復古後に反逆者とみなされ12月9日逮捕されて、ナポリを永久追放処分となった。友人と支援者の仲介がなければ打ち首となるところであった。
1800年(51歳) 12月には拘禁と過労とで体力が衰える。
1801年(52歳) 1月11日ヴェネツィアのフェニーチェ劇場から依頼されたオペラ『アルテミシア』は未完のまま急死した。チマローザの作品はヨーロッパの主要都市で公演されており名声を得ていたから毒殺の噂が無視できず、ナポリ政府が4月に内臓疾患(胃癌)である旨を発表したという。
オペラは約70曲を数え、その他レクイエム、オラトリオ、チェンバロ・ソナタ、オーボエ協奏曲など美しい旋律が印象的で、チマローザと同年生れのゲーテは彼の音楽を賞賛している。ロッシーニが登場するまでは彼のオペラ・ブッファの全盛期であった。
1778年(29歳) ローマの各劇場からの作曲の委嘱で活躍する。ローマ教皇の命令により女性は舞台に載る事ができない為、カストラート達が演じ歌ったという。
1787年(38歳) ロシアの女帝エカテリーナ2世の招きでペテルブルクに行ったが満足な演奏家もおらず契約満了と共に去った。この頃、鍵盤楽器の為のソナタを作曲している。
1791年(42歳) レオポルト2世の招きで、アントニオ・サリエリの後任としてウィーンの宮廷楽長となる。
1792年(43歳) 代表作となったオペラ『秘密の結婚』を作曲。レオポルド2世が没した事もあり、以後宮廷楽長や宮廷作曲家の地位も重要性が薄れたためかウィーンには執着しなかったようである。
1793年(44歳) ナポリに帰り、『女の手管』、『ペネローペ』(1794年)などのオペラを次々に発表。
1799年(50歳) 一時共和制が布かれた時、革命政府の要請で新時代の到来を賛える詩に作曲したため王政復古後に反逆者とみなされ12月9日逮捕されて、ナポリを永久追放処分となった。友人と支援者の仲介がなければ打ち首となるところであった。
1800年(51歳) 12月には拘禁と過労とで体力が衰える。
1801年(52歳) 1月11日ヴェネツィアのフェニーチェ劇場から依頼されたオペラ『アルテミシア』は未完のまま急死した。チマローザの作品はヨーロッパの主要都市で公演されており名声を得ていたから毒殺の噂が無視できず、ナポリ政府が4月に内臓疾患(胃癌)である旨を発表したという。
オペラは約70曲を数え、その他レクイエム、オラトリオ、チェンバロ・ソナタ、オーボエ協奏曲など美しい旋律が印象的で、チマローザと同年生れのゲーテは彼の音楽を賞賛している。ロッシーニが登場するまでは彼のオペラ・ブッファの全盛期であった。
チマローザ:歌劇「空想のアルミーダ」(カターニア・マッシモ・ベッリーニ劇場/ハル)
CIMAROSA, D.: Armida immaginaria (L') [Opera] (Festival della Valle d'Itria di Martina Franca, 1997)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/cds205
チマローザ:ピアノ・ソナタ集 1 - R. 1-18 (ヴィクトル・サンジョルジョ)
CIMAROSA, D.: Keyboard Sonatas, Vol. 1 (Sangiorgio) - R. 1-18
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.570718
チマローザ:歌劇「三人の恋人」(レーラー)
CIMAROSA, D.: Tre amanti (I) [Opera] (Loehrer)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/NEI232888
チマローザ:歌劇「秘密の結婚」(マルキジャーナ・フィル/カヴァッラーロ)
CIMAROSA, D.: Matrimonio segreto (Il) [Opera] (Cavallaro)
このページのURLhttp://ml.naxos.jp/album/NEI223295-311
チマローザ:交響曲 ニ長調/W.F. バッハ:交響曲 F. 64 /カンビーニ:交響曲 ニ長調/パイジェッロ:交響曲 変ロ長調(ポーランド室内管/ライスキー)
CIMAROSA, D.: Symphony in D major / BACH, W.F.: Sinfonia, F. 64 / CAMBINI, G.M.: Sinfonia in D major / PAISIELLO, G.: Sinfonia in B major (Rajski)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CTH2050
チマローザ:交響曲 変ロ長調/ロング:タランテッラ/パガニーニ:四重奏曲第5番/クーナウ:フルート五重奏曲第1番(クリステンセン)
CIMAROSA, D.: Symphony in B flat major / RUNG, H.: Tarantella / PAGANINI, N.: Quartet No. 5 / KUHLAU, F.: Flute Quintet No. 1
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/DACOCD424
チマローザ/ドニゼッティ/ロッシーニ/モーツァルト(コレーナ)(1954)
Vocal Recital: Corena, Fernando - CIMAROSA, D. / DONIZETTI, G. / ROSSINI, G. / MOZART, W.A. (1954-1955)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/9.80402
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
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